まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ジェムは温存時期?ドラクエ8イベントで登場が予想される竜神王のつるぎ&竜神装備を考察してみた【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180131155954j:plain

まさてぃーです。
1月も終わりですね。1月は昨年末の「ジャンプフェスタ2018 星ドラ超ギガレアステージ」で予告されていたとおり、イベント「かみさまチャレンジ」が開催されましたね! みなさん進み具合はいかがですか? 私は現在5段の其の一が抜けなくて泣きそうですw このあと執筆後に再挑戦します! また、現在ではタワーイベント「禁術の聖域」が開催中となっておりますが、これが2/7(水)0:59までとなっており、この後にアプリバージョンアップが入ると予想されます。このアップデートで、いよいよ「ドラクエⅧ」イベントが来るのでしょうか? 今日はそんなお話をしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ドラクエⅧイベント開催時期は?

昨年12月に行われた「ジャンプフェスタ2018 星ドラ超ギガレアステージ」にて、運営より発表のあったドラゴンクエストⅧコラボイベント。市村プロデューサーは「来年のそう遠くないうちに開催を予定」「もうチェックの方が入っている」との発言をされておられました。

 

時期については明言を避けていらっしゃいましたが、「かみチャレ」の発表の次にされていた内容のものですから、私が思うに、2月、遅くても3月中には開催されるのではないでしょうか? 個人的には次回アップデートで開催されるのではないか…開催されてほしいなと、予想と願望がありますw

 

新装備登場

いろいろ気になる点はありますが、今回は新装備について語る回ですから、そこについてお話していきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! 歴代シリーズナンバリングというわけで、これまでの傾向からすると主人公が扱う最終レジェンド装備がリリースされる事が予想されます。もはやレジェンドではありませんがⅡから[稲妻の剣]、Ⅲは[ロトそうび]、Ⅳは[天空そうび]、Ⅴは[太陽&王者のマント(オリジナルでは盾はひかりの盾)]、Ⅵは[ラミアス、オルゴー、セバス、スフィーダ]、Ⅶは[オチェアーノ、ガイアーラ、フエーゴ、トルナード]と、其々の主人公専用最終装備が実装されています。 となると、ドラクエⅧでは

竜神王のつるぎ、竜神のよろい、竜神のかぶと、竜神の盾

が主人公専用装備なので、これがリリースされるのではないでしょうか? 

f:id:masatygames:20180131142658j:plain

ただ、武器に関して言いますと、原作では[竜神のつるぎ]+[メタルキングの剣]を錬金して初めて作成できるのが[竜神王のつるぎ]です。よって、のちのちの錬金ということを考えて竜神のつるぎでリリースされる可能性も否定はできません。が、個人的な予想として、[水竜の剣]が登場しなかったⅦイベントを鑑みると、いきなり[竜神王のつるぎ]で登場する可能性が高いと思います。その理由は、性能考察にて後述しますね。

 

ところが

ですが一つ穴があります。星ドラの幻カギダンジョン。これは通例ですと各シリーズの裏ボスが実装されてきたわけですが、ドラクエⅧにおいての裏ボスと言えば「竜神王」にあたるわけです。で、例えば今回も幻カギが実装された際、ドロップ装備は……?という事になるわけですね。まぁ、普通に考えて、それ用のオリジナル装備になるとは思いますが(;^ω^)

 

ジェムは温存時期!!

ということで、現時点でいつ開催なのか判らないですがそう遠くない、可能性としては2/7も十分可能性が高いです。 もしこのⅧ新装備をコンプしたいとお考えでしたら、今開催中のふくびきをガチャっている場合ではありませんw

f:id:masatygames:20180131143750j:plain

確かに今は[メタスラの杖]が引けるチャンスが0.5%ありますし、キャプテンそうび…私も[キャプテンキャノン]と[キャプテンコート上]が欲しくて、何度もボタンを押しそうになっていますが、グッと堪えて我慢していますw そう、全ては[竜神王のつるぎ&竜神そうび(仮)]をコンプする為に我慢しています。 キャプテンガチャという誘惑がありますが、Ⅷの新装備が欲しい方は、今はジェムは温存時期、我慢の時ですよ!

 

竜神王のつるぎ

では、注目の竜神王のつるぎは、どのような形で実装されていく事になるのでしょうか?

f:id:masatygames:20180131144633j:plain

まず、攻撃力としては、当然のことながら申し分ない性能だと思います。予想的には最終進化時で178ぐらいいくのではないかと思います。そしてメインスキルですが、ここが非常に難しい(;^ω^) 原作のものですと、"どうぐとして使用時ギガデインの効果"となっています。となると、

メインスキル:橙S ギガデイン

いや~~~~~~、もしこれですと完全に使えない系になってしまうではありませんか、星ドラにおいては!! これが海外版ドラクエⅧで実装され、逆輸入で3DS版で実装された[ドラゴンソウル]であるならば、かなり強スキルになる事間違いないのですがが…。

メインスキル:赤S ドラゴンソウル (敵単体無属性650%攻撃、でいかがでしょうか?)

 

f:id:masatygames:20180131145916j:plain

サブスロットにも期待したいですね。これまでの傾向で行くと、一つには2色スロットが入ると思います。まさかのSスロという可能性もありますが、これは個人的には低いかと。理由としては、現在では初登場でサブS実装武器は黄金竜系と錬金だけですので、ここは勿体ぶると思うんですよね。

f:id:masatygames:20180131150919j:plain

 ですが、ドラクエⅧは市村プロデューサーが、ナンバリングシリーズで初めてプロデューサーとして手掛けた作品との事で、思い入れがあるはず。私が思うに、ここで長きに渡り使われ続けている[天空の剣★]を凌駕する、またはそこまでではなくてもタメを張るほどのド性能を持ってくるのではないかと思います。それもメインスキル次第ですがw

その他竜神そうび

あと、竜神のよろいは面白いかもしれませんね。原作だと炎ブレス&氷ブレスの固定ダメージ減カット。つまり星ドラで言うガイアーラのよろい上の、物理ダメージ30カットと同様に、炎&氷ブレスの固定ダメージカットのスキルが実装される可能性もありますね。あくまで可能性の予想なので鵜呑みにしないようにw

竜神のかぶとは原作ですと、即死、混乱、睡眠、封印の耐性が付いています。これ全部盛り込んでくれたらぶっ壊れかぶとになる可能性がありますね!

竜神の盾は、メラ、ギラ、イオ、炎のダメージ軽減があります。盾は回復機能は間違いなく付くと思いますから、例えば[呪文ダメージ軽減+中]と[炎ブレスダメージ軽減+中]と回復機能付きならそこそこ使えそうですね。

 

 

最後に

今回はドラクエ8イベントで登場が予想される竜神王のつるぎ&竜神装備を考察してみましたが、いかがでしたでしょうか? 重ねて申し上げますが、私の個人的見解による、ただの予想ですので鵜呑みにはされないよう、「こういう考えのヤツもいるんだ」程度で楽しんで頂けたらと思います。こういう予想は人ぞれぞれの考え方があるので面白いですし、楽しみな分ワクワクしますよね♪ あと、私の予想はいつも9割ほどは外しておりますので悪しからずw ということで、目先の誘惑には負けず、ジェムを温存しましょう! …キャプテンキャノンがほしいな…。

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング