まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】もしもこんなラミアスのつるぎ錬金があったら…神から残念パターンまで性能予想をしてみる。ドラクエ6伝説の装備錬金3月実装【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180214145413j:plain

まさてぃーです。
昨日、市村プロデューサーより、直々に朗報が発せられました! ドラクエⅥのレジェンド装備、ラミアスのつるぎ、オルゴーのよろい上下、セバスのかぶと、スフィーダの盾が、3月に錬金実装予定との事です。これはアガりますよね~♪♪ そこで今回は、おなじみ「もしもシリーズ」と題しまして、もっとも注目度が高いであろう[ラミアスのつるぎ]について、完全に私の個人的な推論にて、神パターンから残念パターンまでの性能予想をしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ラミアスのつるぎ

攻撃力+130、かっこよさ+32。
【オルゴーのよろい】、【スフィーダのたて】、【セバスのかぶと】と並ぶ伝説の武具の一つ。

中略

通常攻撃時、及び剣技系の特技(単体対象/1回攻撃の「○○ぎり」、及び【しっぷうづき】、【みなごろし】)を使った際に、通常攻撃時の0.5倍分のダメージの【デイン系】の追加攻撃をする。

中略

戦闘中に道具としても使用でき、【バイキルト】の効果がある。

 引用:ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki* - WIKIWIKI.jp

f:id:masatygames:20180214150745j:plain

言わずもがな、「ドラゴンクエストⅥ 幻の大地」の主人公最終装備で、公式の明言は無いものの、後の天空のつるぎと言われるものであります。カッコいいですね!

 

錬金前

それでは錬金前の性能を見てみます。

f:id:masatygames:20180214151022j:plain

まず、原作の位置付けとは相反し、攻撃力は星ドラの剣の中では高いものとは言えません。インフレした現在、もっとも攻撃力の高い剣は182。この剣がリリースされた当時でさえ、火力の期待はされず、サブスロット構成を鑑みると、どうしても補助よりの剣として使うものとなっています。そして、非常に残念なことに、ラミアスのつるぎリリース前にすでに登場していた「大天使の剣」と方向性が似ており、メインスキル、サブスロット、どれをとっても大天使の剣の方が実用性が高く、当伝説の剣は大天使の剣の劣化版、下位互換などと揶揄されておりました。

f:id:masatygames:20180214151809j:plain

原作ドラクエⅥでは「鍛冶」というシステムがあり、発見した当初はただの「さびたつるぎ」が、鍛冶屋の娘によって息を吹き返し、その後の「おしゃれな鍛冶屋」で2回叩き直す事が出来る為、星ドラでリリース実装後、すぐの錬金が期待されていましたが、それはなく、忘れ去られたこのタイミングで満を持しての錬金となるわけですね。

 

ラミアスのつるぎの使い方

先にも触れましたが、この武器は非常に補助よりの剣となっています。剣を得意とする職業は

・バトルマスター ・グラディエーター ・海賊 ・まものマスター ・魔法戦士

となっており、その中でも特に適職とされるのは[海賊]と[まものマスター]だと思います。なぜならこの2職は補助を得意とする職業だからです。海賊であれば、緑枠に[ピオリム]や[バイキルト]などを、まものマスターは回復魔力が期待できる為、[ベホマラー]で全体回復が出来るといった使い分けができると思います。逆に、バトマス、グラ、まほせんに関しては、火力を期待される職業の為、海賊やまもマスに比べたら、十分な性能を発揮させられるとは言い難いでしょう。

 

性能予想

ではいくつかのパターンを挙げてみたいと思いますが、その前に、先ず第一にメインスキルがランクアップするのか、スキル追加になるのかということですよね? 私が個人的に思うには、メインスキル追加ではないかなと考えています。根拠はありません。というか、ビッグバンが十分な火力性能を持っているので、Sにしたところでどうかな、と。 ですが、今回、ランクアップパターンと、追加パターン、どれもやっていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

パターン神

こういうのは如何でしょう?

f:id:masatygames:20180214153717j:plain

攻撃力:175

<メインスキル>
紫SNew!火炎陣付与する威力700%メラ属性攻撃(仮)
赤A:ビッグバン

<サブスロット>
緑A
紫S(up!)
紫A
緑A(up!)

正直言ってメインスキルの紫Sは思いつかないので仮の形で置いてみました。最近のメインスキルは度肝を抜かれるものが多いので、正直言って想像がつきません。上記の仮のものは安易なものですが、一応置いてみたということでw 追加Sだと抜きようとしてもワンチャン幅が広がるのではないでしょうか? メインが紫なら、この予想の剣に2挿しも出来ますし、黄金竜のつかいでも使用できますしね。何より最下段緑がAになる事が非常に重要で、これだとベホマラー2挿しが可能になり、まもマス運用であれば紫Sに降臨黄金竜、ベホマラー2挿しで攻撃も補助も出来るのではないでしょうか?

 

パターン嬉

お次はこんなのはいかがでしょう?

f:id:masatygames:20180214160115j:plain

攻撃力:175

<メインスキル>
赤ANew! 500%攻撃、30%で攻撃力40%上がる CT18秒(仮)
赤A:ビッグバン

<サブスキル>
緑/A(New!)
紫A
紫A
緑A

いかがでしょう? これは「ルビスの弓」の[ルビスのいかずち]のようなメインスキルです。これなら抜いても使えますし、攻撃2段階アップは嬉しい所で、ひかりのかぶとと合わせれば、[いてつくはどう]も恐くないですね。補助武器としても使えますし、抜きとしても使えます。

 

パターン並

これまでの傾向から、それでも大きく乗せたこちらの並な予想はどうでしょう。

f:id:masatygames:20180214161139j:plain

攻撃力:173

<メインスキル>
赤Sup! 超ビッグバン CT20秒 メラ属性650%攻撃 敵全体

<サブスキル>

緑A
紫S(up!)
紫A
緑A(up!)

まぁ、普通に考え付きそうな感じです。恐らくナナメ上の星ドラ運営さんだけに、これはないと考えられます。恐らくこれが一番可能性低いのではないでしょうか(;^ω^)

 

パターン残念

最後に、一番考えたくないパターンを紹介していきたいと思います。

f:id:masatygames:20180214162040j:plain

攻撃力:173

<メインスキル>
赤S:up! 超ビッグバン CT20秒 メラ属性650%攻撃 敵全体

<サブスキル>

緑A
紫S(up!)
紫A
緑B(up!)

一番あってはならないパターン。そう、最下段の緑がC⇒B止まりであるということ。これであればベースとしての使い勝手が非常に難しいものとなります。黄金竜のつかいのように、メインスキルが優秀なものでない限り、緑Bでの運用は非常に難しいと言わざるを得ないでしょう。 ほんと、これでない事を祈ります(;^ω^)

 

最後に

今回は、ラミアスのつるぎ錬金を神から残念まで各パターンの性能予想をしてみましたが、いかがでしたでしょうか? 何度も言いますが、私の予想は高確率で外していますw「こんな考え方の奴もいるんだな」程度でご覧いただき、ご自身の予想と照らし合わせ、イメージを膨らませながら楽しんでもらえたらと思います。 3月実装という事で、3月のいつになるかもまだ不明ですが、めちゃめちゃ楽しみな告知をしてくださった市村プロデューサーに感謝しつつ、来るべき日を待とうではありませんか!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング