まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

本当は恐ろしい【星ドラ】戦闘の基本

f:id:masatygames:20161102190334j:plain

 まさてぃーです。

 ようやくはてなブログにも慣れてき始めたところで、

今日は[星ドラの]戦闘について語りたいと思います。

www.dragonquest.jp

 

出発

最初はフィールド画面のクエストから見ていきましょい!

 

f:id:masatygames:20161102191205p:plain

 

ここからはじまりの地へ向かいます!

 

出発準備をしていきましょう!

 

f:id:masatygames:20161102191320p:plain

 

道具は回復アイテムと状態異常回復のものでいいかな♪

 

さて、出発前の腹ごしらえ!

f:id:masatygames:20161102191435p:plain

 

食べ物によって、様々な効果が付与されます。

 

とりあえずパンでいいかー。

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

f:id:masatygames:20161102191547p:plain

 

HPが15増えるぞ!!

 

ではいざ!

f:id:masatygames:20161102191640p:plain

 

 

戦闘

さー、目的地までぐんぐん進むぞ!

 

と、思ったら!!

 

で~た~!!

*1 しゅっしゅっ

 

f:id:masatygames:20161102191924p:plain

 

かわいい奴がいるぞ!

 

f:id:masatygames:20161102192015p:plain

 

 

ドラクエと言えばコレ!

 

[星ドラ]も例外ではありませんよ♪

 

さぁ、覚悟スライムちゃん!!

 

システム

さて、まず、何が恐ろしいか。

 

恐ろしいというか、

ドラクエって、HPが体力で0になったら戦闘不能になります。

 

呪文や特技を使用する際、MPという概念があって、

この呪文や特技を使用する分、減っていき、

MPが0になると、使用に1以上消費する呪文や特技が、

MP回復するまで使えなくなってしまいます。

 

RPGにはお馴染みの仕様であり、

ドラクエというタイトルでは基本的なシステムですよね。

 

 

この[星ドラ]では、MPというシステムがありません!

 

呪文や特技スキルはこのCT(チャージタイム)が溜まって、

始めて発動できるんですよね!↓

 

f:id:masatygames:20161102193345j:plain

 

だからMP切れということはないのですが、

スキルには溜まるまでの時間が其々にあるので、

CTが短い(早い)スキルは有用と言えます。

 

僕も最初は慣れるまで戸惑いましたが、

理解出来ればすぐに馴れます。

 

運営様も思い切った事したよなぁと思いましたね!

 

だって、偉大なるドラクエの基本システムを覆したのだから。

 

まぁ、ソシャゲに適応する為に議論が醸されたのだと思います。

 

 

賛否あれど、僕はとても良いと思えるし、楽しんでますね♪

 

f:id:masatygames:20161102194219p:plain

 

スライム撃破!!

 

して到着~。

f:id:masatygames:20161102194301p:plain

 

 

考えたら恐ろしい

いや、まぁ完全な独り言なのですが…

 

食べ物の話で、

 

ダンジョンに行くと、樽や壺に食べ物入ってるんですけど、

 

f:id:masatygames:20161102194925p:plain

 

タップするとゲットできるんですけど…

 

f:id:masatygames:20161102195027p:plain

 

小魚丸焼きとか・・・ならまだ・・・でも・・・

 

f:id:masatygames:20161102195141p:plain

 

パンのかけらとか、チーズのかけらとか、

チョコのかけらとか、

 

なんで拾うの…

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

 

 

しかもそれ食うの!?

ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング

*1:⊂(`ω´∩) しゅっしゅっ
(∩`ω´)⊃