まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】遂に来たレジェンド錬金第2弾!グリンガムのムチ、黄金の爪、やみのころも性能考察【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170207141908p:plain

まさてぃーです。

 

明日、iOS及びAndroid共に、

1.13.1から1.13.2へのバージョンアップがなされます。

いよいよダイの大冒険コラボ中編が始まると思われますが、

昨日のお知らせで、衝撃の朗報がありました!

 なんと、[グリンガムのムチ][黄金の爪][やみのころも][やみのはちまき]

の錬金が実装されるとの事です(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

錬金

おそらく、アクティブなユーザーが楽しみにしてるのは、

新ガチャと錬金なのではないでしょうか?

 

ネットを見ていると、多くのユーザーから、

「キャラを変えただけの使いまわしイベント」

という、辛辣な意見が多く見られ、

私個人は十二分に楽しんでいるのですが、

確かにイベントのマンネリ化は否めないところがありますよね(;^ω^)

(私がそれを言ってはいけないのかもしれないがw)

ソーシャルゲームの宿命と言えば宿命ではありますが、

ユーザーからしてみたら、だからこその新要素実装には胸が高鳴るというもの。

 

これまで錬金と言えば、

いわゆる

パイセン錬金(アプリリリース時、又は直後からある★5の先輩装備)

 

あと6つの武器種とローブと冠の錬金が残されている

はぐメタ錬金

 

リリース1周年で実装された、

ロト装備の錬金、これらレジェンド武具を称した

レジェンド錬金

 

 

とあり、今回まさにレジェンド武器のカテゴリにあたる、

前述の武器防具の錬金、

ロト装備以来となるレジェンド錬金が実装されるわけです!

 

嬉しくないわけがありませんよね♪

 

前置き長くなりましたが、私まさてぃーの、

勝手な妄想による性能考察をしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

グリンガムのムチ

f:id:masatygames:20170207144250j:plain

 

かなりかっこいいですね!

 

元がコチラ↓

f:id:masatygames:20170207144440p:plain

 

今回レジェンド錬金なので、

武器名は変わらず、

グリンガムのムチ→グリンガムのムチ★

となる模様、これは今回の以下の錬金も同様です。

 

ただ、

 

私こちらだけが未所持であります( ;∀;)

 

なので、画像が用意できず、テキストで書いていきます。

 

元のグリムチのスキル及び完凸時スロット構成は

---------------------

メインスキル

紫A:地這い大蛇

----------------------

サブスロット

紫A

赤A

橙A

緑B

----------------------

 

となっております。

後述の黄金の爪では、メインスキルは、

以前のロトのようにパワーアップされる仕様ではなく、

メインスキルの追加がされるようです。

従って、グリンガムのムチ★も、

メインスキルの追加で落ち着くのではないかと、

私は思いますがどうでしょう?

 

もしパワーアップされて[S:超地這い大蛇(仮)]のような感じであれば、

[威力320%、50%でやすみ]

[威力500%、75%でやすみ]

とか?

どちらにしても基本攻撃力は上がると思われます!

 

信じるか信じないかは・・・

 

アナタ次第です(`-´)>ビシッ !

 

黄金の爪

私、2凸あります。しかも1つ壊してスキルもあります(;^ω^)

壊さなきゃ良かった( ;∀;)

そしてこうなる↓

f:id:masatygames:20170207150132j:plain

妖艶且つ、ピラミッドの呪いという名の加護が宿っていそうな、

禍々しさを感じますね♪

本作星ドラでは1歩毎に敵にエンカウントするような、

半呪いみたいなものはありませんw

 

もとはこれ↓

f:id:masatygames:20170207150524j:plain

 

 

実装時、一昨年の11月でしたか、

ロトの剣と賢者の杖とこの黄金の爪が目玉のガチャイベントが開催され、

かなり興奮して回して引き当てた記憶があります(*'▽')

 

スロット構成はコチラ↓

f:id:masatygames:20170207150436p:plain

 

 

で、これについては、アプリ内のお知らせで、

こんな画像がありました。

f:id:masatygames:20170207150744p:plain

 

上記は無凸時の爪ですね。

ここで伺えることは、

画像のものが採用されるのであれば(開発中の仮画像でなければ)、

メインスキル[王家の魂]という、A補助特技が追加され、

さらに元のサブスキル下段紫Cが紫Bにランクアップするという事。

メインスキル[ゴールドフィンガー]は性能が変わらないという見方が濃厚。

基本攻撃力は無凸時122から127に上昇しているという事がわかります。

 

 

まさてぃー予想では、大きく見積もれば完凸時

-------------------

メインスキル

紫A:王家の魂

紫A:ゴールドフィンガー

------------------

サブスキル

赤A

赤A

紫A

-----------------

もしくは下段に緑Bが追加されれば万々歳。

最悪を予想すると、

中段の赤は、赤Bのまま。

少し毛を生やすと、

中段は赤Bのままだが、下段に緑Bが追加。

 

まぁ、最悪予想の方向で考えておけばガッカリ感は薄くなれますよ(;^ω^)

 

加えて、スキル[王家の魂]ですが、

う~んどうなんでしょうね、補助特技です。

ここで一番来てほしいのは、

剣で言うところの[アークブレイド]級の、

攻撃+ダメージ割合回復(大)のようなスキルが切望されます。

 

が、星ドラですから・・・

きっと予想の斜めなんとやらを行く性能・・・

そうでない事を祈りましょうw

 

ゴールドフィンガーが敵のバフ消去系なので、

王家の魂はなんらかの回復系かと、

まさてぃーは予想しておきましょう。

 

あと、この線はもうないと思うのですが、

錬金のお知らせが来た瞬間思った事がありまして、

現状敵のバフを消すスキルは、

剣専用の[天空の波動]、そして黄金の爪の[ゴールドフィンガー]だけですよね?

前者は敵全体、対する後者ゴルフィンは敵単体です。

なので、[王家の魂]が追加され[ゴールドフィンガー]現状維持という事を知らない前は、

ゴールドフィンガーがパワーアップして、

CT軽くなって敵全体になればいいな、

と思いました。

 

ところが現状維持なので、それはないな(;^ω^)

 

信じるか信じないかは・・・

 

アナタ次第です(`-´)>ビシッ !

 

 

 

やみのころも上下&やみのはちまき

こちらは、運営側からの画像は発表されておりません。

 

元はコチラ↓

f:id:masatygames:20170207152857p:plain

 

やみのころも上

f:id:masatygames:20170207152933p:plain

f:id:masatygames:20170207152958p:plain

これ、みかわし微弱から弱になったら神っすよね。

まぁ、ないと思うので、何かしらの耐性が追加されるのでは?

私的にドルマ系軽減が付くのかなぁと思います、

根拠は特にないですが、[やみの~]ていうぐらいだからw

みかわし弱にならんかなぁwww

 

やみのころも下

f:id:masatygames:20170207153301p:plain

f:id:masatygames:20170207153312p:plain

ときどきリベホイミがいいんですが、

正直言って、難易度が上がってくると、

この装備の出番はあまりないのではないでしょうか?

なぜなら、天空の鎧下があればそちらを穿きますよね?

何かしらのスキル追加はあると思いますが、

見た目でもいいからかっこいいデザインを求むw

 

やみのはちまき

f:id:masatygames:20170207153624p:plain

 

f:id:masatygames:20170207152944p:plain

 

これも出番少ないですよね(;^ω^)

これに、他の何らかの有用なデバフ耐性がつけば、

息を吹き返すかも?

 

もしくは、[いきなり~]系か[ときどき~]系が付いたら、

活躍の場が増えそうかも?

 

 

信じるか信じないかは・・・

 

アナタ次第です(`-´)>ビシッ !

 

 

最後に

さぁ、今夜はバージョンアップ前のメンテナンスが25:00から実施されます。

 

という事はドラクエ6イベントが終わるので、

やり残しが無いよう、

そして明日の朝8:00を楽しみに待とうではありませんか!!

明日は、引き続きの錬金話題か、

ダイコラボ中編の話題か、

どちらかかと思いまーす♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

 

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング