まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】闘神12武器種出揃う!闘神のムチ、闘神の杖、闘神のツメふくびきガチャ新登場!使い方考察【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170605143513j:plain

まさてぃーです。
本日0:00より、新武器[闘神のムチ][闘神の杖][闘神のツメ]がふくびきに新登場しました。これにより、闘神シリーズの武器が、12武器種出揃う形となりましたね。考えられる事はいろいろあり、今後新たな新シリーズ武器の期待も出てきますが、今回は新登場のムチ、杖、ツメにフォーカスし、どう扱っていくのが理想なのかを考察していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 闘神のムチ

まずは闘神のムチから見ていきたいと思います♪

f:id:masatygames:20170605144649j:plain

基本攻撃力は完凸時で152と、
とても高いとは言えませんね(;^ω^)

ですが、サブスロットを見ると、
補助に特化した構成となっています。

決して悪くはなく、
スーパースターが扱うのに適していると言えますね。

メインスキルがコチラ

f:id:masatygames:20170605144919j:plain

「とうじんのじんげき」という読みでいいのかな?

威力420%と言うところだけを見ると、
やや心許ないと思うかもしれませんが、
CT(チャージタイム)10秒という高速スキルは驚異的です!

殆どの盾の[ぼうぎょスキル]と同じです!

これ、ピオラ2段階状態だと6秒ぐらいになるのかな?
(数学ニガテだったので間違ってたらごめんなさい)

あと、コツスキルみたいなのを装備してたら更に?

やべぇ、とんでもねぇww

比較

強武器をピックアップして比較してみます。

闘神のムチ、黄金竜のムチ、グリンガムのムチ★です。

f:id:masatygames:20170605150840j:plain

この3つを比べると、闘神のムチの立ち位置が「補助特化」である事が良く解りますね♪つまり前述のとおり、スーパースターが扱うのに適していると言えます。スパスタには他にも[はぐメタウィング]がありますが、ダンジョンによっては、高難易度ほどブーメランが良い、ムチが良いの選択する場面があります(適したスキルの違いで)。
なので、黄金竜やグリムチ★が無くて、闘神が凸れてしまったスパスタ使いさんにとっては、強力なサポートムチと言えますが、こう並べてみると、闘神のムチから[闘神の迅撃]を取り出して、黄金竜のムチやグリンガムのムチ★で運用するのが一般的かなと思います。

ご自身の手持ちを踏まえて最適な使い方を考えてみて下さい♪

闘神の杖

続いて杖です。
闘神シリーズは結構ゴリゴリと力押しタイプなイメージがある為、こと杖に於いてはどのような仕様になるのか非常に注目の武器だったと思います。

f:id:masatygames:20170605151947j:plain

杖なので物理攻撃力については割愛します。
サブスロットを見る限り、
橙(攻撃呪文)枠が一つしかありません。
かと言って、緑(補助呪文)はAB。

メインスキルの他に紫(補助特技)があります。

正直この武器自体では微妙な構成かなと思いますが、
考え方によっては、
他の杖と違う立ち位置で、
これはこれでサポートが出来る別モノの杖として成立出来ると思います。

賢者と言うより、パラディンや魔法戦士向けかな?

メインスキルはこちら

f:id:masatygames:20170605152337j:plain

ギラ属性攻撃ということで、
ベギラゴン以来(?)のギラ攻撃になりますので、
ギラ特効の敵には非常に使えるスキルになりそうですね♪

ただ、賢者が使うには、このスキルは呪文攻撃ではない為、
[連続呪文]に組み込めないというのが残念な限り。
このスキルを活かすならば魔法戦士ですよね。

更にサブスキルに新スキルが搭載されています。

f:id:masatygames:20170605153013j:plain

これは非常に良いスキルですね。
大天使の杖の[アークウォール]の類似スキルです。
息耐性か守備力かって違いですね。

よって、大天使の杖との使い分けが出来そうですが、
大天使の杖には橙枠が2つあり、
賢者の[連続呪文]が出来る為、
やはり別の立ち位置で考え、
補助よりの立ち回りに使われるのかなと思います。

比較

強杖と比較です。

f:id:masatygames:20170605153847j:plain

紫のサブスロットがある杖を並べてみました。

私は光魔の杖を所持してない為、
比較が出来なくて申し訳ありませんが、
闘神の杖のメインスキル[闘神のの獄炎]の使い方が未知な為、
現在では[闘神の結界]を使う機会が多いのではないかと思います。

が、杖の紫枠では[アリアハンの祝福]を入れる機会が多いと思います。

現在では早まって壊さないほうが無難かもしれません。

サポート能力と言う点でみれば、
はぐメタの杖と同等のサブスロットを持つのも特徴だと思います。

今後どう使われていくのかは楽しみな一本ですね♪

闘神のツメ

最後に闘神のツメです。
正直リリース前の公式YouTubeを視聴した際、
これが一番大当たりだと思いました。

f:id:masatygames:20170605155051j:plain

基本攻撃力は171と、高い部類と言えるでしょう。
サブスロットを見ると、闘神のこんや、
天空の剣(未練金)と同じサブスロを持つ為、
攻撃的且つ非常に攻守のバランスが良いです。

特筆すべきはそのメインスキル

f:id:masatygames:20170605155337j:plain

威力450%攻撃、25%ですばやさ2段階上げ!
これは非常に強力ですね!
剣の彗星斬りは無属性1段階上げ、
弓のルビスのいかずちはデイン属性2段上げ出来ますが、
これはその良いとこ取りした感じです。

これ、まじでツメの時代到来の兆しですね。

更に新登場のサブスキルがこちら

f:id:masatygames:20170605155812j:plain

これは剣のはやぶさの剣に付属しているサブスキルの、
[はやぶさの剣舞]のツメ版です。

いよいよツメの時代じゃないか!!

比較

比較するに値するツメは二つあり、
私はそのうち魔甲拳を所持していない為、
黄金竜のツメと比較します。

f:id:masatygames:20170605160236j:plain

正直これと比較してしまうと、
どう考えても黄金竜のツメに軍配が上がってしまいます。

よって、黄金竜のツメを良い凸具合で所持されている場合は、
闘神のツメを壊して良いと思います。

ガンガン課金できるユーザーさんは、
属性付きかそうでないかの使い分けで所持されるのだと思いますが、
そういうわけにいかないユーザーさんは、
黄金竜のツメでの運用が最適になると思います。

勿論、魔甲拳がある方は、
そちらでも良いとは思います。

闘神のツメはそのままでも良し、
ベースが他にあるのならば即壊してもOKの、
とても実用性高い武器だと思います。

 

最後に

今回は新登場武器、闘神のムチ、闘神の杖、闘神のツメをどのように運用していくかの考察をしてみましたがいかがでしたでしょうか?
本ふくびきガチャは6/13 23:59までとなっており、
一日一回無料で回せる、
いわゆる「炊き出し」もあります。

余談ですが早速本日の炊き出しで、
私の星ドラ仲間が闘神の杖を引いたようで、
羨ましい限りです、皆さんはどうでしたか?

私炊き出しのヒキは壊滅的に弱いのですが、
この期間にツメをゲットできたら、
黄金竜のツメの仕上げに取り掛かろうかなと考えていますw
まぁ無理かなw

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング