まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】勇車スラリンガル、ギガ伝説級初見攻略!ポイント?それは力と力の勝負ですw【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170606151917j:plain

まさてぃーです。
一昨日から開催されているイベント[神兵の摩天楼]。
これまでの[星みる~]シリーズの類のイベントです。
塔形式のクエストで、
頂上には[勇車スラリンガル]が待ち受けています。
昨夜に私の仲間から、難易度[超級]の頂上にて、
[勇車スラリンガル ギガ伝説級のカギ]をドロップしたという報告を頂き、私のブログネタの一環も兼ねて、グループの皆で初見チャレンジをさせていただく事になりました。本当にありがたいのう(*´▽`*)
そんなわけで、今回はその模様をレポートしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 勇車スラリンガルとは

確かこの子、昔ゲームボーイアドバンスかなんかであった、スライムもりもりなんとかって奴で……すみません、調べますw

↓↓↓

スラもり2に登場する乗り物。
スライムをモデルとした戦車で、二つ名は「よみがえったユウシャ」。
ストーリーを進めることで二つ名が「でんせつのユウシャ」に変化する。勇者ではなく勇車である。
後に他のシリーズではモンスターとして登場している。

引用:ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

[スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団]という、ニンテンドーDSソフトですね。スラもり1がGBAでした。

 

私はこのタイトルシリーズはプレイしていませんが、
DQモンスターズジョーカー2で、
この[勇車スラリンガル]を育てた覚えがあり、
とても懐かしいです(*´▽`*)

DQMJの最新作3でも登場するようですね。

 

また、本記事執筆に当たって、「勇者」ではなく「勇車」の文字変換が非常にめんどくさかったですw

 

そして今回、我らが星ドラの現在開催イベントボスとして登場しています。

f:id:masatygames:20170606154520j:plain

スライムの楽園と言うわりには、
道中スライムスライムしているわけではないのですがね(;^ω^)

ギガ伝説級

そして、イベント最上階ボスとして待ち受けている[勇車スラリンガル]ですが、難易度[超級]をクリアすると[魔王級のカギ]が報酬として入手出来ます。

恐らくこの超級の"スラリン"でもドロップがあるのでしょうけれど、[ギガ伝説級のカギ]がドロップする事を、私の星ドラ仲間が確認しました。

私、この時点で超級未クリアでしたので、ほとんど体感した情報の無い中、ネットでチラチラ噂されている魔王級の話題を基に、初見チャレンジする事に。

掴んだ情報の中では、

・デイン無効
・体力がすごい
・状態異常やその他デバフがこない
・いてつくはどうなどのバフ消去を行わない
・ドルマ系が有効

ということぐらいでしょうか?
噂によると、ダークドレアムやバランなどがやっていた「自身のデバフ消去("その身に蝕むチカラを打ち払った"でしたっけ?)」があるとかないとか?

まぁとにかく、ここはまさに力と力のぶつかり合いなんだなと思い、全員守備力を重視して、

・海賊×2
・スーパースター×2

の編成で組んでいきました。

出発準備

例により私のみ、装備スキル公開します。

海賊:まさゆき

f:id:masatygames:20170606160323j:plain

私のポイントとしては、
守備に重きを置きつつ、
赤Aスキルでの回復の為の[黄金竜のはごろも下]、
とにかく殴りたい為[黄金竜のかんむり]、
回転力を上げたいだけの為に運要素ですが[てんまのたづな]。

武器は[黄金竜のはごろも]の性能を引き出す為に、
最近愛用中の[はぐメタの剣]、
ドルマが有効という事で[魔剣乱舞]。

超脳筋ゴリ押し態勢で臨みます。
私の仕事はガリガリ攻撃する事と荒波の舟歌!

ちなみにメンバーは、

スーパースター:グリンガムのムチ★/強力な回復ソース&火力の底上げ→ベホマラー、たたかいの歌
海賊:天空の剣★/アタッカー&荒波の舟歌
スーパースター:なないろのおうぎ/火力&守備&の底上げと回復→スクルト、たたかいの歌

サポート能力が分厚いので、
海賊組は常に前を見る事が出来ました!

たべもの

食事はこちら

f:id:masatygames:20170606161405j:plain

もう、スタンダードに、体力、攻撃、守備の為のごはん。

あと、回復量を充実させる為、
[チーズフォンデュ]を入れていきました。

これでスーパースターの回復量が、
より豊かなものとなります(*´▽`*)

では出発!

討伐開始

殆ど情報がない中、
人様のカギで初見と言うのはいささか緊張します(。>﹏<。)

しかし、自分を信じ仲間を信じるのみ!いざ勝負!

f:id:masatygames:20170606162641j:plain

まず、通常攻撃が、
ランダム3回攻撃かな?

f:id:masatygames:20170606162714j:plain

一発がでかいですね!
スキルが溜まり次第あらゆるバフを張り巡らせなければなりません。

開幕から敵もスキルゲージを溜めてきます。
ここは一先ず全員ガードで受けます。

f:id:masatygames:20170606162905j:plain

ガードで受ければそこまで痛いものではありません。

f:id:masatygames:20170606162937j:plain

守備のバフ無しガード状態でこんなところです。

とはいえ、割り込み行動らしい[追撃]もある為、
常にヘルス管理をしっかり行いつつ、
順次バフを施していきます。

f:id:masatygames:20170606165659j:plain

ここら辺はサポート職が忙しいと思いますが、
少しでも優位に立つため頑張りましょう!

私たちも両脇のスパ二人がスーパーサポートをしてくれました♪
特にこの戦いではベホマラーがあるとかなり楽になります。

私たち海賊組もそれに応えるべく、
回転を上げつつガンガン削っていきます!

特に[魔剣乱舞]は火力ソースとしてかなり有効ですね!

f:id:masatygames:20170606163708j:plain

こちら、攻撃力は上がっていない状態で、
2コンボでの数字です。

[魔剣乱舞]は威力120%のドルマ属性4回攻撃です。

要は、約300近く×4の高火力が出せました。

これで攻撃力が上がり、後述する"スラリン"の特殊状態時には、
平均330×4と言うときもあったので、
剣持ちの方は積極的に組み込むと良いと思います。

f:id:masatygames:20170606164622j:plain

 

ゲージ反撃は[ハリキリスライム]です。

f:id:masatygames:20170606164756j:plain

前述の「特殊状態」とはこの事で、
攻撃と素早さが上昇し、
守備力が下がる状態です。

なので先程の魔剣乱舞が良く通ったわけなんですね♪

こちらの攻撃は良く通る反面、
逆にこちらもダメージを多く貰ってしまいます。

また、このバトルは全て動画に撮っていて、
よく見て判ったのですが、[ハリキリスライム]中には、
[追撃]の他、[スラチャージ]と言う全体攻撃の割り込み行動が入る模様。

f:id:masatygames:20170606171054j:plain

ハリスラ状態以外では確認できなかったAIの為、
恐らく間違いないと思われます。

よって、ハリスラ時は通常行動+追撃+スラチャージ、タイミングによってはスキル攻撃の[スラリンキャノン]が一気に襲い掛かって来る為、充分な守備アップと回復を施して、しばらくの間持ちこたえましょう。

 

ラストゲージはこちらか相手が尽きるまで[ハリスラ]状態だと思われます。長時間の耐久は劣勢になるので、十分なバフを施してからラスゲに突入し、サポート役はヘルス管理に目を凝らしつつ総攻撃で一気に片付けましょう!

f:id:masatygames:20170606171807j:plain

初見ノーデス完了!

先にも言いましたが、まさに力と力のぶつかり合いですw

それだけだと思うので、
あとはサポーターの回復&補助がモノを言う、
そんなバトルだったと思いました。

 

 

最後に

勇車スラリンガル、ギガ伝説級攻略、
いかがでしたでしょうか?

残念ながらこのバトルで魔王級のカギはドロップ出来ませんでしたが、きっとここでもドロップはあると思われます。

また、噂によると魔王級はとんでもない強さだと聞きました。魔王級に至っては単純な力比べではなさそうです(;^ω^)

が、ギガ伝説級でしたら力と補助力でやっていけるなと感じましたので、少しでも本記事が皆様の攻略の参考になれば幸いです。

尚、初見の為、AIの認識に誤りなど御座いましたら、はてなブックマークコメントや、Twitterのリプライ又DMなどでお教えいただけたら幸いです♪直ちに<追記>にて修正いたしますね。

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング