まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】通常行動を見ろ!ターンバトルの流れを理解して魔王級などの高難易度へ立ち向かおう【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180728153901j:plain

まさてぃーです。
今回は、星ドラの基本となるバトルシステムを理解してみよう!という回です。私とてエラソーな事を言えるほどのものではありませんが、今回のポイントを理解できるかどうかで、バトルの立ち回り方が大幅に変わっていけるというのを実感しています。

かみチャレなどのイベントなどで大いに役立てるものとなりますので、しっかり押さえておきましょう! ほんと、エラソーな事言えないですが、私程度の知識で良ければとの思いで、一歩一皮むけたいと考えていらっしゃる方に向けて書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

星ドラはターンバトル

「今さら何言ってんのおまえ?」と言われそうですが、星ドラは紛うことなきターンバトルです。

ただ、実際リアルタイムに時間が流れるアクティブタイムバトルの要素もあるので、実はかなり難度の高い戦闘システムではないかと思っています。

そして、ターンバトルというのを忘れてしまう理由としては、リアルタイムに時間が経過していくスキルシステムも一役買っています。どういうことかというと……。

 

最初はスキルしか見えない

星ドラのメインとなる攻撃ソースは、武器スキルですよね? 私も最初はそうでしたが、だからこそ武器スキルの動きしか目で追えなかったというのもあって、ターンバトルという概念はおろか、通常攻撃なんてのもまるで見ていなかったところから始まりました。

だって、通常攻撃って、敵に対してダメージにほとんど影響ないし、完全にガン無視でおっけ~みたいな感じでしたw 大きな間違いですねw

 

まぁ、正直言って難易度の浅いクエストでは全然気にしなくても遊べるものではありますが、「もう1ランク上の世界を見てみたい!」というユーザーさんは、この通常行動が見れるようになると、いろいろ周りも見えてくるようになるので、知っておいて損はありませんよ♪

 

ターンバトルとは?

「じゃどういうことだよ?」ということですが、1ターン内におけるルールとして、すばやさが速い順から通常攻撃が流れていくということです。その中でスキル行動があったり、敵によっては特殊行動や割り込み行動などがあります。

 

話を戻すと、自軍4キャラと敵の数ぶんの通常行動を、すばやさ順に消化してそのターンが終了するという事。これがまず前提になります。

余談ですが、たべものの「ラーメン」&「チャーシューめん」は、まさにこれに影響するものです。決してスキルCT速度に影響するものではありません。

 

解説

では流れを解説しますね! 今回は通常+αもやってくるレオダーマで解説していきます。

1ターン目が始まりました。

f:id:masatygames:20180728160406j:plain

敵味方共にターン開始発動効果のあるものから最優先されて流れていきます。

 

今回の開幕は、敵味方共に誰もスキルが溜まっていない状態からですので、普通に通常行動から流れていきます。敵味方混同ですばやさ順です。

まずはレオダーマから

f:id:masatygames:20180728160626j:plain

 

続いて魔法戦士のまさゆき(1枠)

f:id:masatygames:20180728160651j:plain

 

天文学者のさやか(3枠)

f:id:masatygames:20180728160801j:plain

 

グラディエーターゆきな(2枠)

f:id:masatygames:20180728160843j:plain

 

バトルマスターフレンドさんキャラ(4枠)

f:id:masatygames:20180728160912j:plain

 

ここまで来てターン終了。2ターン目に入ります。

f:id:masatygames:20180728160943j:plain

まだ誰もスキルが使えないので、レオダーマからの攻撃になりました。

f:id:masatygames:20180728161044j:plain

このレオダーマの攻撃の直後↓

f:id:masatygames:20180728161110j:plain

レオダーマは「いてつくはどう」をしました。この「いてつくはどう」はスキル攻撃ではありません。特殊な割り込み行動という事でもなく、レオダーマが発動する通常行動+αのAI行動です。 味方にバフが掛かっていると高確率で撃ってくるAI行動ですね。

故に、ここまでがこのターンのレオダーマの通常行動という事になります。

 

続いて天文のさやかさん

f:id:masatygames:20180728161350j:plain

このとき、レオダーマの「ベギラゴン」のスキルが溜まって点灯しましたね。このさやかの通常後はベギラゴンの順に来るわけです。

f:id:masatygames:20180728161522j:plain

 

続いてまほせんまさゆき

f:id:masatygames:20180728161613j:plain

このとき、自軍のスキルが溜まっていたので順次コンボをしていきます。すなわち、まさゆきの行動後はギガスト⇒奥義爪嵐撃⇒アルテマソードと続いていきます。

 

スキルを一通り放ち終わりました。すると時間の流れに従って通常行動に戻ります。 グラのゆきなの攻撃

f:id:masatygames:20180728161737j:plain

 

バトマスのフレンドさんの攻撃

f:id:masatygames:20180728162010j:plain

 

以上で全員の通常が終わったので2ターンが終了し、3ターン目突入です。

f:id:masatygames:20180728162045j:plain

 

どうでしょう、なんとなくイメージ掴めたでしょうか?

 

 

なぜ通常を見た方が良いのか?

まず、一番身近に感じやすい事としては、自分や見方のバフの付け直しのタイミングが計れるので、「ここで無駄なピオリムの付け直し」や、「無駄な場所での呪文無効バリアの更新」などという事が抑えられます。

 

通常行動とターンが追えていないと、「あ、そろそろピオリム更新かな」て感じで、感覚で付け直していませんか?

 

例えばピオリムは、海賊以外のキャラが撃てば最低3ターン有効ですよね? 計り方として、ピオリムが切れるターンの自分の通常行動の前に付け直せば継続が出来ます。

注意したいのは、3ターンと言っても、ターン終了時まで継続するわけではなく、効果持続最終ターンの、対象キャラの通常行動後に効果が切れるのです。

 

星ドラのターンバトルで錯覚しやすいところは、スキルシステムがあるので、スキルが発動されている間は、時間がそのときだけ止まっている。故にコンボが続いたりすると、1つのターンがメチャメチャ長く感じ、今何ターンか判らないなんてこともあるのです。

 

特定の状態異常やガード時はターン経過が速い

逆に言うと、眠りややすみなど、行動不能の状態異常時や、ガード時は通常攻撃が出せない為、ターン経過が速いのです。

どういう事が言えるかというと、通常行動時もスキルCTが進んでいます。上述例で言えば、バフの効果時間内に、更新する為のバフスキルCTが満足に溜まらなかったり、バフが早く切れてしまうので、例えばスピードアップの恩恵が少なくなったりと、あまり良いことはありません。

しかもガード中は「~はみをまもっている!」というガイド文が出ないので、自分の本来の行動順が終わっているのかどうかも判らないまま、無情にターンが経過していきます。

 だからこそ、なんでもかんでもガードばかりすると、周りから良い目で見られないんですよね(;^ω^)

 

特定ターンの特殊通常攻撃が見極められる

高難易度になると、特定ターンで特殊な通常行動をする敵がいる場合、そのターンの前の自分の通常行動後にガードしなければならない状況が要求されるクエストも存在します。

ドルマゲスなどがいい例ですね。こうした立ち回りが要求されるという事は、最低でも自分の通常攻撃が見れていないと出来ないものです。

 

毎日の無料レオダーマで養おう

良いか悪いか判りませんが、まずは手始めに、無料で出来て弱すぎるわけではない日替わりレオダーマなどで、全体の通常攻撃の流れなどを見ながら練習してみると良いですよ♪ 

 

最後に

今回は通常行動を見ることの重要性について書いていきましたが、いかがでしたでしょうか? 何度も言いますが、かくいう私はエラソーに言えるほど上手ではありませんw ありませんが、自分の認識している範囲で書いてみただけですので、「初めて知ったー!」という方にとって、力添え出来ればなと思ったまででございますm(__)m 

 

いや、上手い人はほんとハンパないっすからね~、私もそうなりたいものです! 高みを目指しながら楽しくがんばりましょう♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング