まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】「強化用装備とスキルどうぐ化」のボタン、機能解放について、どういう順番で有効化されてるの?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170616150446j:plain

まさてぃーです。
星のドラゴンクエストアプリバージョン1.17.0にて、いくつかの機能改修が行われました。その中の一つ、[強化用装備とスキルどうぐ化]がありますが、依然この機能が有効化されていない状況が続いています。
皆さんのアカウントでは解放されている方はいるのでしょうか? 少なくともごく少数では有効化されているという報告が挙がっています。
今回は、いつ解放されるのか、何故解放されていないのか、どういう順番で有効化されているのか、考察してみたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 強化用装備とスキルどうぐ化

ご存知のない方の為におさらいしますと、
武器防具、そしてスキルは、そのレベルを上げる為に[強化素材]が必要です。武器防具には[ぶき強化素材][ぼうぐ強化素材]、スキルには各色に対応した[スキル強化玉]を使用します。

先日の記事でも少し触れましたが、これまでこの素材たちは其々ボックス(どうぐ袋)の各カテゴリーの中で一個ずつ累積されていたため、ボックスの所持数を非常に圧迫していました。

www.masatygames.com

 各素材が武器、防具、スキルのカテゴリーから[どうぐ化]される事で、例えば下画像のように[こうげきとくぎ強化玉]がどうぐにカテゴライズされ、×〇〇個と計上される為、恐らくは素材一つに付き各999個所持する事が可能となると思われます。

f:id:masatygames:20170616151819j:plain

そんな素敵な機能、待ってましたよ運営さん!
と思いきや、現在一部のユーザーしか解放されていない模様。

因みに私も今現在、その機能を有効化する為のボタンがグレーアウトしたままで使用する事が出来ていません。

f:id:masatygames:20170616152050j:plain

しかも、この機能を利用すれば、運営から300ジェムもらえるという告知がされています。

f:id:masatygames:20170616152205j:plain

正直言って生殺し状態です(´・・`)

一体何が起こっているのでしょうか?

順次解放

そして運営からはお知らせで「順次解放していく」と明言しています。

f:id:masatygames:20170616152611j:plain

この文言は冒頭のメンテの内容を除き、以降はアプリバージョンアップ後から表示されていました。

順次と言うのはどういうことだろう?

そして一昨日の緊急メンテナンス後、その理由らしき文言も出ました。

f:id:masatygames:20170616152600j:plain

なるほど、なぜ一斉解放できなかったかというと、サーバー負荷が懸念されていたからなんだなという事が読み取れますね。

この機能、そんなに通信激しいのか(;^ω^) まぁ、こればかりはどんな仕組みなのかが解らないので、きっとそういうシステムなのでしょう。

では、どういう基準で順番解放されているのか、インターネットでの噂や個人的見解などをまとめてみました。

課金者から解放されている

ハイ残念、私もそこそこ課金しています。ガチの廃ではありませんが、このゲームになかなか使わせていただいてます(そろそろお金なくなってきたのでこれから自粛モードに入りますがw)。

ということで課金者が優遇される説は考えられないと思います(もっとも、他のタイトルでそういう逸話がありますけれど、それは極端な例かと)。

新規ユーザーから解放されている

私はリリース時からのユーザーなのでこれは解りませんが、Twitterなどを見ていると、特にそういうわけでもない気がします。

普通に考えて、「新規だから」とか「初期勢だから」とかいう不公平はないと思うんですよね。

IDで区切って順次解放している

これは私が一番最初に思ったんですけれど、よく考えたら難しそうです。何故ならば、新規ユーザーが増えていると同時にまた、引退者も増えていると思います。そうなったとき、IDで管理していたら、例えばA組、B組…と順次解放していくとして、A組はアクティブが少なくてB組はめちゃめちゃ沢山…となるかもしれません。

もっとも、その区切り方も、例えばB組全員解放してもサーバーがダウンしない量を計算して枠組みをすると思うので、その可能性はあるかも?

エリアで枠組みしている

次に思ったのがこちら。このゲーム[もがふり]というGPS機能のコンテンツがあります。したがってエリアで等分できるように配分し、順次解放されているのでは?

……考えられなくもないですが、まだID管理の方が楽かも?

ちなみに私東京ですが、東京の方で解放されている方いますか?

もしこの記事を読んでくださっているあなたが東京在住のユーザーさんなら、この仮説は否定されることになります(^^)

 

 

さいごに

詳しい事は言えませんが、私はスマホタイトルゲームの仕事をしたことがあるので解るのですが、ID管理の方が有力かもしれませんね。開発はIDを管理する事が出来るので、何らかの情報をもって枠組みをし、サーバーの状況を見ながら順次ゴーサインを出しているのかもしれません。

まぁ、順番などどうでも良いのですが、とにかく早く解放させてくれwww いつまでにとか、何か明確な目安を提示していただけると、我々ユーザーは安心できると思うのです。

しかしながら現状我々は、その時を待つしかありませんね(;^ω^)

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング