まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】初心者必見!ストーリーみんなどう進めてる?ガンドグビア大陸解放、シーズン1最終話まで楽しもう【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170615151849j:plain

まさてぃーです。
先日のアプリバージョンアップでメインストーリーが追加されました。
シーズン1最終話という事で、結末が楽しみですね♪
今回は、主に初心者さんを対象に、ストーリーをどのように進めるのが効率的なのか、楽しめるのかと言う点を、「私まさてぃーはこうしてるよ~」という個人例を交えながら書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
尚、ストーリー本編に関するネタバレ要素は一切ありませんので、安心して御覧頂けたらと思います♪

 メインストーリーとサブクエスト

基本的な事から話を進めます。

ストーリーには[メインストーリー]と[サブクエスト]が存在します。

f:id:masatygames:20170615154340j:plain

メインストーリーは、星ドラのお話本編の内容で、サブクエストは、言ってみればオマケの話ですね。
「サブクエだからスルーでいいや」と言うわけではなく、サブクエならではのクリア恩恵がありますので、メインストーリー、サブクエスト、共にしっかりとクリアしましょう♪

クエストダンジョンをプレイするにあたり

こちらももはや当たり前の内容ですが、初心者さんには判らない事かもしれませんので、おさらいを兼ねて説明しますね♪

ダンジョンに入る際は、必ずミッションを確認しましょう!

f:id:masatygames:20170615154601j:plain

画像の場合

・ボスをスキルフィニッシュで倒す
・どうぐを使わずにクリア
・ノーデス

この条件を満たしてクリアする事で、ミッション報酬を得られます。
「やくそうぐらい要らねーや」とお思いでしょうが、これがけっこう馬鹿にならないので、必ずクリアしましょう!

初心者さんは[スキルフィニッシュ]が少し解りずらいかもしれないので説明しますと、「その"バトル"の"最後の敵"をスキル攻撃でトドメを刺す」と言うのがスキルフィニッシュになります。スキル攻撃と言うのは、武器に挿している、主に赤、紫、橙などの、敵にダメージを与える特技攻撃です。
上記画像の場合、ダンジョンの一番最後のバトル(ボスバトル)の最後の1体をスキルでトドメを刺せば、スキルフィニッシュ成功になります。

スキルフィニッシュ関連ミッションは他にも、「スキルフィニッシュを3回」と言うミッションがありますが、これは道中含め、例えばそのダンジョンが合計4フロアダンジョンであれば、そのうち3フロアでスキルフィニッシュを成功させればミッションクリアとなります。

他にも武器種縛りや、トドメの刺し方の指定などのミッションがあるので、必ずチェックしましょう♪ ダンジョン進行中に[一時停止ボタン]で確認する事も出来ます。

例外として「メタルスライムを倒してクリア」などの、そもそも出現するかどうかが運要素のミッションは後回しにしても良いでしょう。

補足ですが、マルチプレイでゲスト参加する際は特に、ミッションを必ず確認してホストに協力しましょう、これはマルチプレイのマナーなので覚えておいてくださいね♪

メインストーリー

どのソーシャルゲームでも言える事ですが、強くなるにはメインクエストを攻略しないと強くなりません。メインストーリーを後回しにしてイベントばかりやっていると成長が遅くなるので、イベントやりたい気持ちをぐっと堪えて、先ずはストーリークリアに専念しましょう!
何故なら、ストーリーをクリアしなければ手に入らない物が多くありますし、イベントに比べて消費スタミナも少なく、経験値もイベントより多く獲得出来、進めるうちに[冒険ランク]が上がり、マックススタミナも増え、より長く遊べるようになるからです。

ですから、最初はイベントしたい気持ちを我慢し、メインストーリーを終わらせることだけを考えましょう!その後は思う存分イベントを楽しむことが出来ますからね(^^)v

サブクエスト

こちらは、メインストーリーを進める事で、しれっと解放されていくクエストダンジョンです。

f:id:masatygames:20170615160554j:plain

マップ上に緑の[!]や[?]マークはメインクエスト、橙色の[!]や[?]マークはサブクエストになります。

サブクエストこそ必ずクリアしなければなりません。

その理由は、サブクエストをクリアする事で、食べ物やどうぐのレシピが手に入るからです。レシピと素材があれば[ももん屋]でその食べ物やどうぐを作る事が出来るようになりますし、特産品(素材)を貰えるようになり、星ドラを有利に快適に遊ぶことが出来るようになります!

f:id:masatygames:20170615162758j:plain

あと、サブクエ限定キャラがいたり、内容的にもなかなか楽しめるものになっています。

f:id:masatygames:20170615161049j:plain

メインストーリーの内容とはあまり関係のないお話になっていますが、絶対に絶対に全てクリアしましょう!

どうやって進める?

では、今回のタイトルの本題、と言うか私がお伝えしたかった事についてです。

ここまでの流れを一つまとめますと、

「メインストーリーを進めるとサブクエストが順次解放される」

ですよね?

皆さんはどのように進めますか?
例えば、

・メインストーリーを全て終わらせた後、サブクエストに取り掛かる
・メインストーリー進行中に、順次解放されたサブクエも同時進行で進める

という事です。

これ、その人の性格もでますよね(^^)

星ドラのストーリーはソシャゲの中でもかなりボリューム大きいと思うのですが、スタミナ概念もある為、時間回復との兼ね合いもあるから悩みますよね。

まずストーリーに専念したあとゆっくりサブクエというのも勿論良いと思います。

私は同時進行派です。

理由としては、前述の通り、特産品やレシピを早く手に入れたいというのが一番の理由ですね(^^)v

まぁ、結局のところ同じと言えば同じなんですけれど、考え方としては例えば300のスタミナがあったとします。300のスタミナを全てメインストーリーに捧げるか、メインストーリーの進行度がそこまで進まないけれど新レシピや新しい特産品を手に入るか、という考え方です。

完全に同時進行でも良いですし、ストーリーの途中の区切り的な所で振り返ってみるというのでも良いでしょう。

もちろんどちらが正解とかはないですし、どのような進め方でもOKだと思いますので、一つの考え方としてご参考頂けたらなと思い、今回の内容で執筆してみました(*´▽`*)

信じるか信じないかは・・・

 

アナタ次第です(`-´)>ビシッ !

 

 

最後に

本日は初心者さんを対象にした内容でお届けしましたがいかがでしたでしょうか? 先月のドラクエの日や今回のアップデート、更には1500万DL記念などで、新規参入のユーザーさんが増えてきていると思います(*´▽`*) 嬉しい事ですね!
星ドラは本当にキャラカスタマイズや、美麗なグラフィックで、ドラクエの世界観を満喫できる、とてもおもしろいタイトルだと思うので、自分なりの楽しみ方でおもいきり星ドラを楽しみましょう(^^)/

ストーリー的に、私は前述の通りメインサブ同時進行なので、まだまだ序盤の方なんですけれど、じっくり楽しみたいと思っています! みなさんもがんばりましょう♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング