まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】素材集めが楽になる?メインクエストとサブクエストの進め方!惑星クラウドで新たな特産品とレシピ登場【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20171109155054j:plain

まさてぃーです。
Ver.2のアップデートが入り、ストーリークエストが追加されたことは周知の通りかと存じます。ストーリークエストには、メインクエストとサブクエストがあります。ところで皆さんはメインクエストを先に終わらせてサブクエストに取り掛かる派ですか?それともメインクエスト進行度に応じて解放されていくサブクエストを、同時進行で進めていく派ですか? 私は後者の同時進行派ですが、今回はそれについて書いていこうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 メインクエストとサブクエスト

星ドラのメインストーリークエストはかなりのボリュームがあり、遊び応えあるものだと思います。更に、メインストーリーを進行していくと、その進行度によってサブクエストも新たに解放されていき、メインストーリーとサブクエストが存在します。

f:id:masatygames:20171109155837j:plain

そこで、ユーザーの性格やタイプによっては、先ずストーリーを進めまくって終わらせ、その後にサブクエストに取り掛かるという方や、私のように同時進行で行っていくという方がいらっしゃるかと思います。正直どちらでも良いことですし、最終的には同じことではありますので、お好きなやり方でプレイしていただければ良いと思うのですが、私が個人的に思うのは、同時進行の方がちょこっとだけ得をするんじゃないかなと思うのです。

 

スタミナと時間

[星のドラゴンクエスト]では、クエストダンジョンをプレイするのに、そのダンジョン毎に提示された[スタミナ]を消費します。消費したスタミナは3分で1つ回復します。10回復するのに30分。まずこれが前提となります。

f:id:masatygames:20171109160750j:plain

あと、ジェム100個使用すれば現在のスタミナ量にプラスマックス分のスタミナを回復出来ます。上画像で例にすると、現在13のスタミナですので、ここで100ジェムを使うと91回復出来、マックス量の91を振り切って104回復出来ます。これをオーバーフローと言います。 まぁ、ストーリーを攻略するのにジェムをガンガン使用できる方にとっては全く関係ない記事になりますのでご容赦くださいね。

 

シーズン2のサブクエストには

シーズン2のサブクエストには、これまで特産品で獲れなかった、よく使用する食べ物素材が新たに特産品として登場します!! 私も本記事執筆時点ではまだ全てクリアしていないのでこの後まだまだ出てくるかもしれませんが、私が今いるところでは、[びっくりトマト]と[しゃっきりレタス]を確認しました!

www.masatygames.com

 それどころか、たべものの新レシピがゲット出来るのもサブクエストなんです。だからサブクエストは必ずプレイしておきたいものなんです。

 

なぜ同時進行?

なぜ同時進行が良いのかと言いますと…いや、良いかどうかは判りませんが、ストーリーを先に終わらせるためにストーリーのみに専念するのと、同時進行では、同時進行の方が先に特産品やレシピが獲れるようになります。特に、特産品も、解放されて以降は時間経過で取れるようになるものなので、早めに解放できればその分たくさん取れると思うのです。意味がしっかり伝わっているか不安ですすみません(;^ω^) イメージはコチラ

f:id:masatygames:20171109165253j:plain

 

時間とジェムがたくさんある方にとってみれば誤差のものですが、スタミナを時間回復のみでプレイされている方、プレイ時間が多く確保できない方にとってみれば、同時進行の方がいいのかな~と思います。

信じるか信じないかは・・・

 

アナタ次第です(`-´)>ビシッ !

 

特産品の回収時間を必ずカネで買いましょう

サブクエストクリア後に特産品が解放されるようになったら、必ずゴールドで特産品回収時間の短縮を買いましょう。

f:id:masatygames:20171109162537j:plain

星ドラはある程度進めてしまうと、ゴールドが腐るほど溢れていくので、ケチるケチらないの問題ではない程のゴールドは確保できるハズです。現実世界でもそうならないかな(´・ω・`)

こうすることで、ももんやの[モガふり探索隊]で2時間で複数個の特産品を一括回収できるようになりますから、必ずカネで買いましょうw

 

最後に

今回はメインクエストとサブクエストの進め方を個人的な意見で書いていきましたがいかがでしょうか?ここで問題になるのは、同時進行の場合、結局サブクエの後半に出てくる特産品やレシピの回収が遅くなるじゃないか、という事ですが、まぁその通りだと思います。だから「結局同じ事ではあるのですが」と冒頭で述べたわけですが、考え方として、皆さんとしてはプレイスタイル的にどちらの方が効率が良いか、という事だと思います。私は時間が限られているものですから同時進行の方が結局[しゃっきりレタス]や新レシピが早く多く取れる事になるので同時進行で進めているというだけです。あくまでこういう考え方、参考までにと言った感じでいかがでしょうか?

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪