まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】短剣、ダガーが他の武器に置いていかれている…最強でもこれかよwドラクエⅪのカミュに期待【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170620142258j:plain

まさてぃーです。
周知の通り、星ドラには12の武器種があります。
リリースからしばらくの間、
長い間「オノ不遇」と言われ続けてきましたが、
ここに来て[闘神のオノ]からの[焔龍神のオノ★]の登場により、遂にその「不遇時代」から卒業し、強武器として躍り出、[焔龍神のオノ★]に至っては、現在開催中の[星の大武道会 クインローズ編]イベント特効武器として大活躍中です。

www.masatygames.com

 徐々にいろんな武器がクローズアップされてきている中、現在取り残され忘れ去られそうな武器が[短剣]のように思えます。
そこで今回はこれまでリリースされている短剣を振り返って、どれ程不遇なのか、確かめつつ、運営殿に訴えかけてみたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! ←いや、ヨシっつーか若干草生えぎみですがw

  12武器、それぞれの代表

これは私の個人的見解が入りますがご容赦を(細かく言えば使い分け、の世界なので一概に代表とか最強とかは言えないんですよね)。 

<剣>
・天空の剣★

<オノ>
・焔龍神のオノ★
・闘神のオノ

<杖>(杖こそ場合によりけりですが)
・ルビスの杖
・はぐメタの杖
などなど

<ハンマー>
・エンデのハンマー

<ムチ>
・黄金竜のムチ
・グリンガムのムチ★

<ツメ>
・黄金竜のツメ

<おうぎ>
・エンデのおうぎ

<こん>
・闘神のこん

<ブーメラン>
・はぐメタウイング

<弓>
・ルビスの弓
・大天使の弓

<ヤリ>
……。
・鎧の魔槍(?)
・闘神のヤリ
・はぐメタのヤリ(?)

と、考えてみるとヤリも良いとこが無いんですが、今回は短剣にフォーカスしますのでヤリは又の機会にw

そして短剣はというと、一番使えるのが[闘神の短剣]ということになります。

ただね、使いどころが難しいんですよね、これ。

だって、「それじゃなくてもよくない?」って感じで、まぁ人好き好きでね「私は短剣が好きなの!」って言う方以外には、これといった"短剣ならではの特徴"が見当たらないのです。

それでは今出てる短剣の中で、一応上から見た数本を挙げてみます。

闘神の短剣

まず、短剣の中でも、これが一番というものです。

f:id:masatygames:20170620144706j:plain

f:id:masatygames:20170620145338j:plain

メインスキル[闘神の瞬刃]は高火力に加えCTがかなり速い11秒と、
かなり優秀なスキルです。

その前に、基本攻撃力が低いのですよね。

そうそう、短剣を得意とする職業を先ず挙げますと、

・魔法使い
・踊り子
・賢者
・海賊
・スーパースター

です。
で、この武器のサブスロットを見ますと、
完全に補助役の武器というのが判りますね。

そうなったときに使うとしたら、完全にヒーラー&補助に徹する賢者かスパという2択と言えるでしょう。職業の特性を活かすというのならばスパしかないですよね。

ところがだ!

スパにしても、ルビスの弓や黄金竜のムチ、はぐメタウイングなどの優秀武器があるので、それがあるならばこれは使わないですよね(;^ω^)

はぐメタダガー

続いて、[メタスラダガー]を錬金して作れる[はぐメタダガー]。

f:id:masatygames:20170620145632j:plain

f:id:masatygames:20170620145652j:plain

基本攻撃力は上の闘神よりやや高いですが、
それでもこんなもんw

攻撃力が高いと言えるのは、せめて170前後が基準だと思います。

で、メインスキル[超彗星連撃]はかなり優秀ですが、Sスキルの為、これを取り出して他の短剣で運用する事が出来ません(Sのサブスロットを持つ武器が現状ない為)。

ではベースとなるはぐメタダガーのサブスロットですが…完全に終わっていますw
オールAは見事ですが橙が2つって……。

せめてどちらかが緑であれば多少マシで、二つとも緑ならばスーパースター運用でかなり使える武器だと思うのに、勿体なすぎる。

強いて言うなら賢者で[連続呪文]が出来るぐらいでしょうか。

非常に勿体ない武器だと思います。

大天使の短剣

続いて…これは最早錬金以外に期待が出来ませんが、一応現状トップ3だと思うのでご紹介しておきます。

f:id:masatygames:20170620150435j:plain

f:id:masatygames:20170620150452j:plain

あらゆる面で上位二つの下位互換だという事がお判りでしょうか?

こちらは錬金後にどのように変わっていくのか、期待したいですね(;^ω^)

その前に大天使錬金自体はよw

オマケですがキラーピアス

オマケです。
古くからドラゴンクエストをプレイしている方でしたら、ドラクエⅣのアリーナ姫の最終装備として使用されていた方も多いのではないでしょうか?

ただ…

f:id:masatygames:20170620150846j:plain

残念なことに[ジバリーナ]の抜き出しに壊す用です( ;∀;)

どう考えても主力では使う事はできません。最もリリースされてもう一年以上経ちましたので、インフレ的に仕方がないかもしれませんが。

ただ、[ジバリーナ]だけでなく、サブスキルの[ばくれつけん]も非常に使えるスキルなので、こちらをガチャで当ててしまってもガッカリせず、張り切って壊しましょう♪

デスピサロではジバリアが有効ですし、ばくれつけんはメタルダンジョンで非常に役に立ちますよ♪

絶望的な短剣だが、光明はある?

そんな救うに救えそうにない短剣ですが、希望はあると思います。

それは、7月29日発売のドラゴンクエストⅪに登場するキャラクター、[カミュ]の存在がそう思わせてくれると、言わざるを得ません。

f:id:masatygames:20170620151958j:plain

 

彼は「盗賊」という生き方をしているキャラで、主人公と冒険を共にする仲間であるという事が判明していますね。

そして、冒頭の画像にもありますが、短剣を扱うキャラです。

ということは!?

7月に星ドラは、このドラクエⅪとのコラボをすると、ドラクエⅪの公式で発表されました。さすがにⅪの最終装備がそこでいきなり出てくるとは思えませんが、何かしらガチャでリリースされてもおかしくはない?
もちろんイベントドロップ装備で[カミュの短剣]で終わるかもしれませんがw

ただ、ここに来て不遇武器ワーストが短剣ではないかと思ってしまう今日、何かしら救済をお願い出来ませんでしょうか運営様( ;∀;)

 

最後に

今回は一気に不遇武器になり下がった[短剣]にフォーカスを当ててみましたが、いかがでしょうか?

非常に使いどころが現状では難しいと思いますが、星ドラは自由なので、使いたい武器を愛用して使えば良いと思うのです。
私も次ぐらいに不遇のヤリをサブキャラに絶対に使わせてますので(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

いや、そう、私的にはヤリこそかなり不安なのです。ウチにはせっかろ・・・、いや、ヤリ使いのサブキャラがいる為、短剣より寧ろヤリに力入れて欲しいと思ってます、切実に( ;∀;)

運営さん、期待してます!!

それはそうと、先日から開催されている星の大武道会の金チケ報酬の[ヴァイパーハット][ヴァイパーコート]と、そういう形のサングラスすると、元ガンズアンドローゼズのSLASH、いや、この場合スネイクピットのSLASHぽく見えてしまい、一日これで過ごしてニヤニヤしてました、えぇ。

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

f:id:masatygames:20170620205421j:plain

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング