まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】みんなで大決戦大魔王デスタムーア第一形態攻略!とりあえず毒と炎&氷ブレスでOK[レイドイベント【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180318151050j:plain

まさてぃーです。
先週金曜日の昼すぎに登場したギガボス[大魔王デスタムーア]。魔王ムドーとスイッチでの登場となりました。デスタムーアと言えば形態変化があり、全3形態までのチェンジがあるのですが、本イベント…と申しますか、現在では第一形態のみの出現となっています。そこで今回は、この大魔王デスタムーア第一形態の攻略を書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

現状第一形態のみ

現在では第一形態のみです。めんどくさく無くて良いですね。ということは、恐らく大魔王デスタムーアのHPが0になった時点で形態変化、第二形態が登場という事になるのでしょうか。

f:id:masatygames:20180318151920j:plain

てか、西日本に偏ってんなぁw

 

大魔王デスタムーア第一形態攻略

f:id:masatygames:20180318152049j:plain

では早速攻略していきたいと思います。

<必要な耐性>

・炎ブレス ・氷ブレス ・イオ ・毒

<有効属性>

・イオ

<いまいちor無効>

・ヒャド ・バギ ・ジバリア ・ドルマ ・闇ブレス ・無効なし

<オススメ食べ物セット>

・スライムもみじまんセット

 

以上、クイック準備です。スクリーンショットなどでご活用ください♪

 

AI

では大魔王デスタムーアのAIを見ていきたいと思います。まず、開幕から[猛毒の霧]のスキルが回り始めます。めっちゃ速いので注意。

f:id:masatygames:20180318152709j:plain

猛毒は直接すぐに生死に関わるものではありませんが、喰らってそのままにしておくと、地味に痛く蝕まれるので、毒の耐性を積むか、解除スキルで対処しましょう。

猛毒の霧の次は[いてつく冷気]です。

f:id:masatygames:20180318153045j:plain

で、いてつく冷気の後は[イオナズン]と言った具合でスキルがループしていると思われます。

通常行動は、1Pからターン毎順こうげき、又は[いてつくはどう]。割り込み行動で追撃と、3ターン目ぐらいで必ず[マホカンタ]を張ってきます。スキルでもなく通常行動でもなく、割り込みでの行動。特殊なターン開始行動とでもいうべきでしょうか。 攻撃呪文が良く通る敵なのですが、マホカンタには気を付けましょう。

 

ゲージ反撃

ゲージ反撃には[はげしく燃えさかる火炎]を撃ってきます。

f:id:masatygames:20180318153543j:plain

1本目も2本目も同じですので、必ずこの炎ブレスは最低2回受けることになります。ゲージを跨ぐ際は、いてつく冷気やイオナズンのスキル攻撃と被らないように、あとは周りのHP状況を考えつつゲージを抜いていく事を心掛けましょう。

ラストゲージに突入すると、これまでのスキル攻撃のループを継続しつつ、[念じボール]も同時に回し始めます。

f:id:masatygames:20180318153931j:plain

念じボールのCT速度はそこまで速いものではありませんので、出来る限り喰らう前に片付けてしまいたいです。もしデスタムーアのマホカンタが切れていれば連続呪文で一気に終わらせたいですね。もしマホカンタが切れていないのであれば、[冥界のブレス][ゴールドフィンガー]などでマホカンタを無効にしてから呪文をぶっ放しましょう。

 

立ち回り

AIが解ってしまえばそれほど難しい敵ではないと思います。攻略の立ち回りは大きく分けて二つ。

1.開幕、連続呪文(ルビスのかんむりを装備し、杖に合わせてローブを装備)の使用できる賢者のスキルを溜め、溜まったら馬車に下げて温存。後半に再び馬車から出し、連呪ぶっ放し戦法

2.ひたすら耐性と有効属性積み積みの物理職で堅実に削る戦法

 

1の場合は、マホカンタが消えるまで待つか、解除スキルを持っていくかの状況によって立ち回り方が変わってしまいます。堅実にいくなら、賢者と交代キャラにマホカンタ解除スキルを持たせる必要があります。 その仕込みがめんどくさいですが、後半サクッと終わらせられるので高速周回には向いていると言えます。

2の場合は、どの状況にも安定して攻略出来ますが、全員が物理職だとやや時間が掛かってしまうというのが難点。

どちらでも対応できるように考えて仕込んでみると面白いかもしれませんね。

 

私の場合

これはあくまでも私の場合であり、参考にもならないかとは思いますが、私は主に最後まで物理中心で動く事が多いです。 まず死亡率が圧倒的に少ないです。

f:id:masatygames:20180318155525j:plain

こんな感じで行っています。 賢者はルビスの杖+ルビスのローブにイオナズン積みですが、大賢者の杖+全知のローブにイオナズン積みでも良いのかなと。ただ、物理で動くことが多いですし、そのうち第二形態になるでしょうから、その時考えれば良いのかなとw

 

最後に

今回は大魔王デスタムーア第一形態攻略といたしましてお届けしましたが、いかがでしたでしょうか? ひょっとしたら当記事が更新される頃には第二形態が出ているかもしれません(;^ω^) その時はまた改めて攻略記事を書いていきたいと思います。あくまでマイペースに楽しく書いてるブログです(=゚ω゚)ノ お楽しみにw

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング