まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ドラクエ史上初!公式とダイの大冒険コラボイベントが、星のドラゴンクエストで実現間近!!経緯など語る!

f:id:masatygames:20161208175734j:plain

まさてぃーです。

 

昨日の星ドラVer.1.12.0アップデートで、

先ずは、はぐメタ錬金について書きました↓

 

www.masatygames.com

 本日は、一緒にアプリ内のお知らせで一部公開された、

[ダイの大冒険]コラボイベントについて、

迫っていきたいと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

f:id:masatygames:20161208182759p:plain

 既に某大型攻略サイトでも"ダイダイ"的に掲載されていますがw、

ここはブログですので、

あくまでもまさてぃーの個人的見解がほとんどですので悪しからず(^^) 

そもそも

もとはスクエニ以前のENIXさんが発売した[ドラゴンクエスト]というゲーム、

ナンバリング2、3~と新作をリリースされる度に勢いを増し、

もはや国民的RPGとなり君臨し続けているのは、

周知の通りかと思います。

 

特に爆発的だった3、4あたりでは、

様々なグッズや関連書籍なども発売されました。

中でも4コママンガ劇場や小説も売れに売れていましたね。

f:id:masatygames:20161208165020j:plain

f:id:masatygames:20161208165037j:plain

f:id:masatygames:20161208165202j:plain

f:id:masatygames:20161208165211j:plain

 

さらに、漫画やアニメへと続々と展開していき、

中でも、

ドラゴンクエスト[ダイの大冒険]

f:id:masatygames:20161208165801j:plain

 

ドラゴンクエスト[勇者アベル伝説]

f:id:masatygames:20161208165859j:plain

ドラゴンクエスト列伝[ロトの紋章]

f:id:masatygames:20161208170048j:plain

 

この三作品が特に光っていました。

 

因みに、僕まさてぃーとしては、

鳥山明先生が手掛けられた[アベル伝説]が一番好きでしたw

 

周りでは[ダイ大]人気が圧倒的でしたが、

この三作品、其々が素晴らしい作品ですので、

其々にファンが別れていたと思います(*´▽`*)

この記事をご覧くださっているあなたは、

どの作品がお好きでしたか?

 

ダイの大冒険

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』(ドラゴンクエスト ダイのだいぼうけん)は、監修:堀井雄二、原作:三条陸、作画:稲田浩司による日本漫画、およびそれに基づいたアニメ作品。

中略

エニックスの人気RPGドラゴンクエストシリーズ』の世界観・設定を元にした漫画作品。ストーリー自体は本作オリジナルであり、ゲーム作品との接点はない。

 中略

引用:wikipedia

DRAGON QUEST -ダイの大冒険- - Wikipedia

 

 

ちょうどドラクエが黄金絶頂期辺りからスタートしたと思います。

 

概要は上記リンクを参照いただければと思います。

 

とにかく、今まで大元のゲーム作品との接点がなかったわけですよね。

原作漫画とアニメ(映画含む)しかなく、

勿論[ダイ大]としてゲーム化もしておりません。

 

完全に切り離された作品だったわけであります。

 

星ドラとダイ大

きっかけは2016/5/26(木)にニコニコ生放送で行われた、

[ドラクエ30周年お誕生日カウントダウンスペシャル]にて、

我らが市村プロデューサーが、

堀井雄二さんにその場で直談判しOKをもらった事から始まりました。

(↑かなりざっくり説明しておりますm(__)m)

その模様はコチラ↓

live.nicovideo.jp

 

僕も、リアルタイムで視聴してましたw

 

ある意味、歴史的な瞬間だったと言えるでしょう。

 

ダイ大が、初めて公式ドラクエ関連のタイトルとコラボするわけです。

 

思えばドラクエ8から錬金システムが実装されて、

ドラクエ9では更に自由度が増し、

それまであり得なかった、

過去の[伝説の装備]の生成が可能になったり

(たしかロトの剣が作れたはず)、

派生タイトルのHEROESや、この星ドラなどでは、

もはやファンサービス的だったり、

それこそソーシャルゲームならではの、

ぶっちゃけなんでも有りな世界になっていますよね。

 

それでもダイ大モノは一つも匂いすらありませんでした。

当然と言えば当然なのですが。

 

その中で、今回のコラボが実現したわけであります。

 

たしかに、星ドラがリリースされて数か月後あたりから、

アプリレビューにコラボ熱望の声がチラホラ見えてましたよ(;^ω^)

www.dragonquest.jp

 

某大型攻略サイトでも特集記事が組まれ、

ファンの間では大いに盛り上がっているようです。

 

開催日程

運営発表では

・前編

2016年12月

 

・中編及び後編

2017年1月

 

という事ですので、

現在12/8(木)、

前編スタートが、もう間もなくといった所でしょう。

 

その他、最近の開発中画像がコチラ↓

f:id:masatygames:20161208180125p:plain

おそらくダンジョンのドロップで、

ダイ、ポップ、マァムの装備&ウィッグと衣装がゲット出来るのでしょう!

因みに、マァムの肩にゴメちゃんがいますが、

こちらはアクセサリーで装備出来て、

何らかのスキル効果があるものと思われます!

f:id:masatygames:20161208180558j:plain

f:id:masatygames:20161208180605j:plain

引用:市村P公式Twitterより

 

f:id:masatygames:20161208181110p:plain

f:id:masatygames:20161208182722p:plain

 

最後に

どのゲームも、12月や1月は熱気ムンムンです!

 

僕は当然、星の冒険を、

そして歴史的なコラボイベントを存分に楽しんで、

こちら[まさてぃーGAMES]で、

その魅力をお伝えしていきたいと思います!

 

[アベル伝説]派の僕としても、

非常に楽しみです♪

 

皆様も、其々にハマる物事、

ゲームに限らずあるかと思います。

 

年の瀬で忙しなくもウキウキするこの季節、

なんでもいいから楽しまなきゃ損ですので、

2016年も残すところあとわずか、

おもいきり笑って楽しんで過ごしましょう♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*) 

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング