まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】運営に届けよう!ロト紋コラボイベントの1か月間を振り返る…熱い夏が終わり、そして3周年へ…最新情報あり!!【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180903140407j:plain

まさてぃーです。
とても暑く、そして熱い夏が終わりましたね。酷暑と言われた、平成最後の夏が、足跡だけを残し、少しずつ遠ざかっていく、そんな一日一日が刻まれているような気がします。

この夏、星のドラゴンクエストは「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」コラボイベント、そんな印象の1か月間でした。 みなさん楽しみましたか? 私はどちらかというと、仕事が忙しく、若干消化不良気味かな(;^ω^)

そこで今回、このロト紋コラボが開催されていた1か月間を振り返って、良くも悪くもこの夏の思い出としての1ページを書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ロト紋コラボスタート

ドラクエの関連作品と言ったら、勇者アベル伝説、ダイの大冒険、ロトの紋章であり、特に後ろ2つは有名ですね。

ダイコラボは一昨年末よりスタートし、復刻もありながら一先ずの成功を収めました。

 

今年の1月?2月?ごろに、市村プロデューサーがロトの紋章に関するツイートをされていたことにより、ロトの紋章コラボ開催の期待が高まったのも、記憶に新しいですが、そこからほどなくして半年後、満を持して開催されました「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章コラボイベント」。

 

スタートはサーバインクエストと、ふくびきのみ(๑• ̀д•́ )✧+°ドヤッ

www.masatygames.com

 

www.masatygames.com

 

同時に、はやぶさの剣の錬金が実装されました。ものすごい議論が沸き起こりましたね、あれw 

 

お盆はレイド

ロト紋の話に戻りますと…、うん、わかってるよ、これだけじゃないって! 大ボスとか、その他のボスキャラが一切出てないんだもの。

となると、考えられるパターンは二つ! 

・日数経過で徐々に他のボスクエストが解放されていく

・この時期は、お盆がある……よってレイド

 

明らかに後者の匂いがプンプンするわけですね。毎年お盆時期はレイドなのでw で、やっぱり

www.masatygames.com

 

まぁ、知ってたw 

 

その他のこと

ロト紋コラボが中心となって動いていた8月でしたが、その間にも各地イベント出展でしたりとか、コラボカギなどがありましたね。

特に私はU-FESのカギは自分で取りに行きました。U-FESには参加していませんw カギ取って帰還w

www.masatygames.com

 

マクドナルドコラボが神だった!

私が個人的に、ものすごく良イベだと思ったのはマクドナルドコラボイベントです。

www.masatygames.com

 

マクドナルドという、日本人なら誰もが馴染みあり知っているファーストフード店とのコラボ。

ゲーム内でクーポンを手に入れ、実際にお店で利用できる。しかも無料クーポンも何種類かあり。

 

これは市村さんの企画力と人脈力はすごいなと、改めて思ったイベントでしたね。だって、運営もマクドナルドもユーザーも、みんなウィンウィンですもの。※私は運営の回し者ではありません

 

マクドナルドのお店付近でモガふりして手に入れるカギというのも面白かった。ドロップアイテムが優秀だから、私はほぼ毎日振りにいきましたよ♪ カギ、たくさん持ってます(*´▽`*)

 

カギと言えば、レイドから実装されたと思われるモガ将軍のひみつのお宝のカギ。

www.masatygames.com

 

そうそう、あれから、というか昨日ですが、2本目ゲットしました。

f:id:masatygames:20180903152023p:plain

関係ありませんが、振った場所は池袋。ノー泥が恐くてまだ2回目出発していませんw

 

 

ロト紋ふくびきがエグイ

前述で、ものすごく持ち上げましたが、ここからは、やや冷静に書いていきます。 今年になって、星ドラの新装備リリースラッシュが凄いと思いませんか? もうね、私もお財布事情が悲鳴を上げておりますw

 

www.masatygames.com

 

www.masatygames.com

 

www.masatygames.com

 

www.masatygames.com

 

あぁ、吐きそうになってきた……。

 

いや、それでも現在、獲れていないのがいくつかあります(T_T) 私としては、なんとか9/4までに紅剣を1本でいいから引き当てたいと思うのですが、私に神のご加護があらん事を(T_T)

 

極めつけ、プチギガバトル

ロト紋レイドが終了し、バッジを見ると魔王級がある模様……そして開催された四魔王クエスト。

www.masatygames.com

 

4ボスが時間ローテーションで解放されていくという、ギガバトル方式の小規模版と言うべきでしょうか? こういう時間解放系ですと、仕事などで一定時間出来ない層は、クリアできるクエストに偏りが出てしまうので、私は反対だな。

 

とは言え、全開放してしまうと、それこそヌルゲーになってしまうので、やるとするなら、基本は時間解放で良いけれど、せっかく引換券あるんだから、解放用のカギと交換して閉じているクエストをカギ消費で解放できるようにすれば、そういった偏りなく楽しめると思うのにな。

 

と、思うのは私だけでしょうか?

 

ダメ押しの大ボス解放

そしてダメ押しに登場した、大ボス異魔神。

www.masatygames.com

 

まぁ、そうですよね、でますよね。紋章とか全く同じだけど……。

 

シナリオに工夫が 

今回のスピンオフ作品コラボイベント、各方面から手厳しい声が上がっていた印象があります。

 

というのも、せっかくの作品コラボというのに、全くストーリー的な要素が一切なかった。

 

これまでは、メインクエストのように、モガマルとガイアスが出てきて、コラボキャラとの絡み、そして作品ストーリーに沿って見れるストーリーが描かれていましたが、今回は一切なし!

 

ただ、コラボボスキャラのクエストを周回するだけ。

 

確かに、ユーザーによっては、あのモガマルたちとの掛け合いがうっとおしくて、毎回スキップする方もおられると思います。

そう言ったライトユーザーには良いと思いますが、私は結局現在もロトの紋章の原作に触れていませんので、キャラの立ち位置とか、紅かぶとがなぜ傷ついているのかとか、サーバインやジャガンはどういった人物なのかとか、全く判りません。

 

そこで提案です。私もクエスト前のモガマルたちのダラついた茶番は要らない派です。でも、何も無いと全くストーリーやキャラに対する感情移入ができないので、クエスト画面のこうしたスペースなどに

f:id:masatygames:20180903150126p:plain

 

テキストのみのページで良いので、「あらすじ」やストーリー概要などがあとからでも読めるように、リンクボタンなどを設置したらいいのにな・・・。テキストのみならそんな大変な作業じゃないと思うので。

それで感情移入できたら、「原作読んでみようかな」というユーザーが、少なからず出てくるのではないだろうか?

 

いかがでしょう?運営様? もし本記事をご覧くださっていた暁には、ご検討のほどをお願い致します('◇')ゞ

 

最後に最新情報?

今回は、ロト紋コラボイベントの1か月間を振ってみましたが、いかがでしたでしょうか? ほんとに暑く、そして熱い夏でしたね。

 

そう言えば、今日初めてツイッターでお友達になって頂いたユーザーさんから伺った事ですが、京都でのツアーイベントで、市村プロデューサーが「3周年で転生3回目……」という言葉が出たとか出ないとかという噂が…と仰っていました。

 

私や彼も実際に開場にいて聞いた言葉ではないので、信憑性は不明ですが、考えられなくもないですね! 夏が終わればもう後は10/15のアニバーサリーイベントに向けてのカウントダウンです!

 

より多くの善良なユーザーさんたちと一緒に盛り上がっていきたいです!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング