まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】おうごんのつめ★、錬金してどう変わる?使える武器かスキル抜き出しかどちらが得?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170215141410j:plain

まさてぃーです。

以前にレジェンド錬金予想記事を書いて以来、

これらに触れてなかったので、

一つずつ、

本日は[おうごんのつめ★]を見ていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

www.masatygames.com

 黄金の爪

黄金の爪と言えば、

[ドラゴンクエストⅢ~そして伝説へ~]

で初登場の武器ですね。

 

とてもとても"いわくつき"の武器です。

 

スーパーファミコン版やゲームボーイカラー版などでは、

その扱いも少し緩くなり、

普通に使える武器となりましたが、

私もプレイした事のあるファミコン版、

呪われた武器ではないですが、もうほとんど呪い武器ですw

 

武闘家の専用武器になるのですが、

まず共通して入手するのにめんどくさい(;^ω^)

 

ピラミッドというダンジョンのB2に眠っているのですが、

入手した際↓

 

スーパーファミコン&ゲームボーイカラー

ピラミッドから脱出するまで高エンカウント(1~2歩に一回戦闘が始まる)。

尚、ピラミッド内はリレミトが効かないので、

自力で脱出するしかない鬼畜仕様。

ピラミッド脱出後は普通に使用可能。

又、全滅して強制脱出による持ち出しは不可能。

 

ファミコン

所持している限り、フィールドやダンジョンで、

高エンカウントが発生する鬼畜仕様。

入手したら売却するなどで手放すか、ルイーダの酒場に装備した仲間を預ける、

又は預り所に預けるなどする事で、高エンカウント状態が解除される。

 

売却価格が高額。

高エンカウントという事を除けば武闘家の最強武器。

 

尚、ファミコン版の場合、全滅による強制持ち出しが可能、

だった気がしました。

 

 

いわくつきの武器だということがお解かりいただけたでしょうか?

 

 

星ドラでは

勿論高エンカウントの概念はありません。

 

リリースから1~2か月後に、

[ロトの剣][賢者の杖]と共に、

レジェンド武器として登場しました。

 

暫くの間、私もゲット出来て、

サブキャラの武闘家に装備させていましたよ♪

 

ところが、ソーシャルゲームの宿命か、

本ゲーム、インフレは極めて遅い部類でもあると思うのですが、

それでも少なからずインフレは起こります。

 

すっかり倉庫番という役回りと化し、

倉庫内のインテリアとして、

その存在感を存分に発揮していたのですが(いや、正確にはその存在すら忘れられていたと言っていい)、

先日のバージョンアップ1.13.2のアップデートから、

その息を吹き返す事に・・・

 

なるのでしょうか?

 

それでは早速見ていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

比較

錬金する前

おうごんのつめ

錬金後↓

おうごんのつめ★

 

となります。

 

まず錬金前はこちら↓

f:id:masatygames:20170215145126j:plain

 

メインスキルが追加され、

サブスロットも追加されます。

 

基本攻撃力もアップしますので、

武器としては十分な威力だと思います。

 

ただ、完凸状態で、なぜ攻撃特技(赤)B止まりのがあるんだ(;^ω^)

これは致命的だと思うなぁ。

これAだったら文句なく良武器の一角に入ったんですが(;^ω^)

もったいない・・・。

入れるとなると、[疾風の一撃]か[ばくれつけん]という選択肢ですね。

 

これがAで[彗星拳]が入れられれば良かったのに、

もしくは今後出るであろう[闘神の爪]が赤スキルだとして、

それを挿し込められれば良かったのに。

あぁ、もったいない・・・(;^ω^)

 

メインスキル

まず、錬金前からあるメインスキル、

[ゴールドフィンガー]

f:id:masatygames:20170215145344p:plain

 

当時は高火力だったのですが、

今では威力480%~520%辺りが主流となっているので、

これではねぇ(;^ω^)

特に痛いのは発動できるまでのCT(チャージタイム)の時間が、

最速で30秒と、とにかく重すぎる。

 

唯一の良い所は、敵一体のバフを解除できる点。

現在、このバフ消しスキルは

剣専用の[天空の波動]と、この爪専用の[ゴールドフィンガー]だけです。

 

そして錬金後に追加される新スキル

[王家の魂]

f:id:masatygames:20170215145906p:plain

これは優秀なスキルだと思います。

回復が出来て、且つバイキルトの効果。

強いて言うならば、

回復量をもう一声、CTが20秒ならば文句ないスキルかな、

贅沢は言えないか(;^ω^)

 

錬金には

おうごんのつめと、武器錬金鉱石と、新アイテム[星の錬金粉]が必要です。

f:id:masatygames:20170215151120p:plain

 

これ、星の錬金粉の入手に関して、相当荒れておりました。

まず、ダイ大コラボの地図ミッションをクリアすれば1つ手に入りますが、

現状はそれ以外だと[ももんやポイント]3000Pで交換・・・

 

 

出してられっかい!!

 

運営さん、そこはログボで1個だけでも出しておきましょうず(;^ω^)

 

今後ダンジョンドロップなどを検討するとの事ではありますが、

残念ですが、[星の錬金粉]を3000Pを出す余裕はありませんので、

私は現在[おうごんのつめ★]の錬金を保留にしておりますw

 

 

最後に

以前にも言いましたが、

多くのユーザーは錬金に対する期待度が高まっていると思います。

 

今回のレジェンド錬金、おうごんのつめ★に関しては、

まぁまぁ・・・もう一声欲しかったところで御座います(;^ω^)

 

サブスロットが・・・(;^ω^)

 

それでも強力な武器に変わった事は間違いないと思います。

爪武器不遇の時代ではありますが、

爪ファンのユーザーも多くいる事を認識しています。

スキル[王家の魂]は良いスキルで、使いどころもあると思います。

 

最後にまさてぃー個人的な感想ですと、

スキルを抜き出して[オリハルコンの爪]か[魔甲拳]に挿すのも、

ワンチャンあるかと思います。

 

信じるか信じないかは・・・

 

アナタ次第です(`-´)>ビシッ !

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

 

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング