まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】レイドイベントみんなで大決戦でよく食された食べ物10選!意外な食べ物が持ち込まれた!?ブラザーフード編【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170410140729j:plain

まさてぃーです。
みん決イベント、いよいよ明日で終了です。
みなさん如何でしたか?
私は現在30万Pほどで、
50万ポイントはいかないかなぁ(;^ω^)

さて、本日は今回の[ブラザーフード編]で、
よく持ち込まれた食べ物10選、
ご紹介していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 普段の傾向と少し違う

星ドラに於いて、食べ物の恩恵は無くてはならないもの。
単純にステータスを上昇させるものから、
状態異常を防ぐもの、ダメージを軽減するもの、
運の良さを上げて、運枠ドロップ率を上げるもの等、
様々あり、
マルチでは、これらを各々が持ち寄って、
最大4人分の食べ物の恩恵を受ける事が出来ます。

定番としては、スライム飯セットだったり、
状態異常やダメージ軽減を積むといった、
守りを固める事の方が主流かと思います。

こと[みん決]に於いては、
8フロア目までを8ターン以内で終わらせる必要があり、
道中フロアは1ターンで抜かなければなりません。

従って、守りに入るより、
攻めの食事がメインディッシュだった印象があります。

今まで完全にドスルーだった、
あの意外なスイーツが引っ張り出されるとは、
私自身思ってもみませんでしたw

それでは見ていきましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

ハムカツ

物理攻撃の基本的エネルギーの元と言えるでしょう♪
バトルマスターであれば、ちからの+5でさえ、
欲しい所ですから。

f:id:masatygames:20170410142231p:plain

特製ハムを作らねばならない二度手間モノですが、
ちから+25は大きく、
また、二度手間とは言えそこまで苦労するものでもない為、
暇があれば作っておける万能な食べ物です。

実際ハムカツ美味しいですよね、
ビールのお供によく合います♪

 

ガトーショコラ

前述した「意外なスイーツ」とはまさにコレ!

今までこれを出してダンジョンに向かう事があっただろうか?

f:id:masatygames:20170410142943p:plain


賢者パーティー編成の魔王級でも、
あまり見た事はないですよね、当然ですが。
(魔王級ほど、耐性重視なので)

私は星ドラリリースから初期の頃こそは少量作りましたが、
それ以降全くのドスルーでした。

たまに何かで貰える報酬とかでコツコツ溜まって、
100個ぐらいしか持っていませんでした。

今回賢者が大活躍で、
瞬間火力が重要なこのイベントに於いて、
かなり重宝されました。

こちらもチョコレートから作る二度手間ですが、
ここ数日は作りまくってますw

材料となる[ワイルドカカオ]の入手場所はコチラ参照↓

www.masatygames.com

 

しゃけ茶づけ

こちらからは守備関係ですが、
まず、単純な物理防御力の底上げとして食べられるのがこちら。

f:id:masatygames:20170410143446p:plain

こちらも[しゃけおにぎり]から作る二度手間ですが、
そんなに苦労するものでもないので、
暇さえあれば量産できます。

 

ホットドッグ

こちらもHP底上げ用です。
一発がでかい相手の場合、
HPが多いかどうかでは安心感が違います。

f:id:masatygames:20170410144106p:plain

こちらも[パン]から作る二度手間品ですが、
多く持っていて損はないので、
暇さえあれば作っておきたい所です♪

尚、[びっくりトマト]の入手場所はコチラ↓

www.masatygames.com

 

スパゲッティ

ここからは耐性用食料となりますが、
今回の[ブラザーフード編]では、
マヒ攻撃の敵が多かったですよね。

そこで多く食べられた品がコチラ↓

f:id:masatygames:20170410145854p:plain

大成功品の[トマトスパゲッティ]を出すほどでもなく、
上記料理よりも量産性の高いこちらを出す方も多かったのでは?

こちらもびっくりトマト入手法は、上記添付記事参照。

 

ナン&カレー

マヒの次に[休み]もそこそこ飛んできます。

マヒや休みをもらうと、
無駄なターン経過をしてしまう恐れが大きいので、
その対策としてのこちら、ナン&カレーです。

f:id:masatygames:20170410150404p:plain

おまけにHPの底上げも可能な優秀料理といえますね♪

因みに私はインド料理店に行く際は、
ライスよりナン派ですw

サフランライスも良いけれど、
インドカレーはやっぱりナンでしょ!

 

キャンディ

こちらは封印対策です。
賢者が対ボス用の有力火力人員だとしたら、
封印喰らったらただのお飾りと化してしまいます。

魔職は呪文してナンボですからね。

f:id:masatygames:20170410150853p:plain

ジャイロとフェイズが封印飛ばしてきますので、
こちらもラインナップに出したユーザーは多いのでは?

素材量気にせず大量産可能なのも〇です♪

因みに私の本業でも欠かせません。

 

パンケーキ

こちらは主にダダダダス用の対策。

混乱もキツイですよね~。

f:id:masatygames:20170410151147p:plain

最終戦ならばゆっくりと闘えますが、
一度目のダダダダスの対峙で混乱もらうと、
無駄なターン経過をしてしまう恐れがあります。

ダダダダス戦では是非とも食べたい一品ですね♪

 

エビのマリネ

私、正直これを出すのはここが初でしたw
食べる場所は[アルダララ]戦のみですが。

f:id:masatygames:20170410151425p:plain

CT減少は地味に手痛いです。
勿論装備でも対策可能ですが、
極力喰らいたくないですよね(;^ω^)

特にアルダララは「やられる前にやる」戦法が有効で、
[テイルスイング]が来る前に撃破したい所です。

なのでCT減少を喰らうと[テイルスイング]発動までの撃破が、
間に合わなくなる可能性がありますから、
とても大事な対策だと思います。

こちら、現状その他の場面での使用頻度は少ないと思いますが、
大量産は可能なので、どんどん作りたいですね♪

今後の事を考えて、[エビのアヒージョ]も沢山作りたいです(^^)v

 

ご当地食べ物で

上記の[パンケーキ]と[キャンディ]の代わりに、
こちらのご当地食べ物がとても活躍していました!

★いがまんじゅう

f:id:masatygames:20170410152359p:plain

こちら、埼玉県のご当地食べ物で、
私の自宅は東京ですが、埼玉に近い事もあり、
モガふりする場所によって取れていましたので、
沢山持っています。
混乱の耐性がショートケーキ並なので良いです。

ただ、パンケーキ及びショートケーキは、
攻撃魔力が高まるので、使うかどうかは状況によりですね。

 

★たこ焼き

大阪名物たこ焼き!

こちら、私のグループのメンバーさんが、
ジャイロ戦で提供してくださり、
助かりました♪

f:id:masatygames:20170410153025p:plain

封印耐性が[宝石キャンディ]並みで、
身の守りも+5上昇します♪

こうしたご当地食べ物はまだ他にも、
本イベントで活躍できるものは沢山あると思いますよ♪

高知県の[どろめ]なんか、
素晴らしいと思います♪

 

 

疑問

よくラーメンを出される方をお見受けしました。
あれってどうなんだろう?

私が思うに意味なさげな気がしますが、
もし何か意図があれば、
無知な私に教えて頂けると嬉しいですm(__)m

f:id:masatygames:20170410153639p:plain

この素早さは行動順ですよね。
スキルCTスピードには全く影響を及ぼしません。

下記記事参照↓ 

www.masatygames.com

本ゲームのバトル仕様はターン制のアクティブタイムバトルで、
[すばやさ]の影響は[通常攻撃の行動順]の速さになるわけなので、
通常行動が上がったからと言って1ターンは1ターン。
あまり意味を感じないのは私だけ?

もしCTスピードが上がるのなら、
[ピオラ]掛けたときに表示される羽のアイコンが出るはず。
それに関しては上記添付記事で私が検証済みです。

たとえば、メタスラのカギ中級だと、
道中の[はぐれメタル]は2ターン目で必ず逃げるんですが、
仮に、はぐメタより行動順が上回れば、
逃げられる前に2回通常攻撃が可能となるので有利です。

はぐメタより[すばやさ]が低ければ、
こちらの通常攻撃は1回だけ。

だからはぐメタより上回るように素早さ上げる(現状できるのかわかりません)。

これなら解るのですが、
レイドにおいて、1フロアに2ターンもかけられないわけだし、
そもそも通常攻撃って意味ないし・・・

ということで[ラーメン]の必要性は感じられない。

私の推論で合ってるかな?合ってるよね?

どなたか心優しい方教えてください(;^ω^)

 

最後に

ということで、今回のレイドボスイベント、
[みんなで大決戦 ブラザーフード編]でよく食された料理10選。

如何でしたでしょうか?

本記事執筆中に、

「これ、ゲームブログだよな?グルメブログじゃないよな?」

なんて錯覚しそうになりましたがw

何はともあれいよいよ明日で終了します。

んで、この後24時、つまり4/11の0時に、
魔剣士装備錬金がやってきます!!

私は剣と服上しか持ってませんが、
非常に楽しみ♪

そして明日は[ドラゴンクエストⅪ]の発売日発表会があるので、
そのどちらかを記事にしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
お楽しみに♪
星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング