まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】魔剣士装備錬金!魔剣士の剣★の適職は魔法戦士?バトマス?まさかの賢者?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170411125201p:plain

まさてぃーです。
2か月待たされた装備錬金、
はぐメタかと思いきや、
まさかのピサロさま装備、
[魔剣士装備]錬金が解禁されました!
ものすごい斜め上w
という事で、今日はその中でも、
[魔剣士の剣★]にフォーカスを当てて、
どう使うべきかの考察を行っていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 魔剣士装備

魔剣士装備といえば、
去年の2月に始まった歴代シリーズ、
[ドラクエⅣ]のイベントで初登場した、
ピサロさまになりきれる装備でした。

f:id:masatygames:20170411125927p:plain

ただのコスプレというだけでなく、
当時としては強力な装備でしたし、
何よりもダークな雰囲気がカッコイイですね。
ピサロさまファンの女子も多いのではないでしょうか?

 

画像のように

・魔剣士の剣
・魔剣士の頭衣
・魔剣士の装束(上下)

の4種類。

これが本日4/11の0時をもって、
錬金が可能となりました!

頭衣は見た目でウィッグとして使われ、
女キャラでも被る事ができ、

お洒落装備として人気も高いです。

 

魔剣士の剣

魔剣士の剣に至っては、
これ個人的な意見ですが、
刀身がシンプル過ぎて、
イマイチ迫力がなかったんだよなぁ。

性能もとりわけ良いとはいえず、
一年前に引いたときは[ジゴスラッシュ]を取り出しましたが、
使う場面も特になく・・・。

 

何しろサブスロットが橙Aが二つという時点から、
扱いが難しいと感じました。

余談ですがこれ、ふくびきで1本引けば、
サブスロットに[ドルモーア]が標準装備でついてくるのは良いですね♪

今回私も1凸ではありますが錬金をした感じ、
どう変わったのかを見ていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

  

錬金

それでは前述した刀身はどのように変化したか。
錬金した際、レジェンド錬金ではフォルムも少しチェンジされます。

すると、魔剣士の剣★はこんな感じ↓

f:id:masatygames:20170411131513p:plain

ま、まぁ、気持ちカッコよくはなってますね、
気持ち・・・(;^ω^)

さて、肝心の性能です。

 

f:id:masatygames:20170411131846p:plain

基本攻撃力は大幅にアップしています。
普通に強武器の部類として問題がないですね。

無凸時からサブスロット数と、
紫のランクが上がっております。
完凸も、まぁ良いでしょう。

そして新スキルの[魔剣乱舞]が、
メインスキルに追加されました。

f:id:masatygames:20170411132136p:plain

これ、早速私も試し斬りしてきましたが、
エフェクトもカッコいいですし、
なかなか強い!

CTは、[超はやぶさ斬り]と同等の速さです。
難点を言うならば、
敵ランダム攻撃、それにドルマ属性が付いているという事。

[超はやぶさ斬り]は敵1体に150%3回攻撃無属性。
どちらが良いかは、完全に使い分けの世界かなと思います。

 

どう使うか

こうして性能を見た後で、
次にどう使うかが焦点となります。

先ず大きく分けて

・魔剣士の剣★をベースに使う
・壊してメインスキルを取り出す
・完全に見た目装備に使う

この選択に迫られると思います。

今回3つめの見た目という事は置いておき、
壊すか使うかで考えていきます。

 

壊す

そもそも他に強力な完凸の剣があり、
魔剣士の剣★を最大進化するつもりがない(もしくはするにしても気の長い話)という方。
壊しはアリだと思います。

前述の通り、[魔剣乱舞]は強力なスキルですので、
[超はやぶさ斬り]がないけど魔剣士の剣は持っているという方は、
これで運用が可能です。
但し、ドルマ属性が付いており、
ドルマ耐性の強い敵が数多くいるという事も考慮してください。

それでも剣の赤Aスキルが今すぐ欲しいという方は、
ワンチャンありだと思います。

後ほど自分はどうしているかも書きますので、
ワンチャンありますが、早まらないで考えてみて下さい。

 

ベースに使う

魔剣士の剣の完凸を目指し、
愛用の一本として振るっていく方。

この一振りの剣は実に面白いですよね!

まず、ドルマ特化型剣を作るのに最高です。

上から

魔剣乱舞
ジゴスラッシュ

ドルモーア
ドルモーア
アークブレイド
ベホイミ/ピオラ/スクルトetc

 

"ドルマ―"爆誕ですw

 

今後ドルマ特効の敵が出たら、
強力な一振りである事は間違いないですね♪

 

どの職業に?

さて、タイトルでもあるように、
どの職業が適職なのか。

 

前述したように、とても面白い剣に変貌しましたので、
正直どれでも行けそう!

 

普通に考えたら魔法戦士ですよね。

そもそもサブスロットに橙がある時点でそう捉えるのは普通。
そうなると入れるスキルは前述のような入れ方が出来ますし、
別にドルマに拘らなくても、
様々な属性の攻撃呪文を入れる事が出来ます。

普通に考えたらまほせんなのですが・・・

 

バトルマスター、海賊、まものマスター

剣と言ったら、こちらの職種でも扱えます、
が、橙×2をどうすんねん・・・ですよね。

まぁ、ここは普通に攻撃魔力に影響を受けない
[ドラゴラム]×2挿しで解決できます。

但し、CTの重さが気になりますよね(;^ω^)

 

まさかの賢者?

正直、上記3職よりは、
賢者の方がワンチャンあると私は考えます。

その理由としてはやはり橙×2の[連続呪文]の運用。
そもそもこの剣を装備する事で、
攻撃魔力が+40加算されるので、
強力な[連続呪文]を叩き出すことが出来ると思います。

ですが、賢者は剣を得意武器としておらず、
そのせいでCT速度が杖に比べるとやや遅いのは否めません。

よって、現状では杖をおしてもこの剣に持ち替えるメリットといのも、さほど感じられない事も事実。

しかし、剣を使う賢者というのも現実味を帯びてきましたし、
面白いプレイの仕方だと思います(^^)

天空の波動などが使えますからね♪
あれ?ひょっとして私かなりカギな部分言っちゃったかしら?

 

が、やはり適職は魔法戦士で落ち着くのかもしれません(;^ω^)

 

最後に

因みに私は、現在1凸で錬金し、
魔剣乱舞のスキルレベルをマックスにしましたが、
未だ壊せずおります(;^ω^)

いつか輝く日が…とか考えてしまうと恐いですね。

もう一本引いたらどうするか考えます。
あと、ドルマ特効の場面が出て、
今すぐ必要となったら壊しますw

暫く倉庫にいてくれwww

 

という事でいかがでしたでしょうか?
今までにない、いろんな使い方が考えられる面白い剣だと思います。

 

「俺はこう使った」「私はこうした」など、
いろんな使用法などがあれば、
是非参考にしてみたいなぁと思います♪
星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング