まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】初心者必見!皆で楽しみたいレイドイベントで押さえるべきポイント!嫌われる行為とは?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170503142037p:plain

まさてぃーです。
レイドイベント[みんなで大決戦]に、はぐメタ錬金!
星ドラは俄然盛り上がっております♪
そんな中、みん決に関して、
いろんな意見を耳にしました。
そこで今回は、初心者さんなどを対象に、
まだいまいち慣れないなぁ、と言う方でも、
みんなで盛り上がって楽しんでほしいから、
押さえておくといいよーってポイントを、
書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

又、上級者の方も、自分も含めて改めて再確認できればと思います。

 レイドボス撃破の流れ

8ターン以内に道中の7バトルの敵を抜き、
ラストのボスまでたどり着いて撃破して、
報酬となるポイントを稼ぐゲームです。

最後までたどり着けないとポイントが少なくなります。
なので、出来るだけポイントを稼ぐには、
初戦と最終戦意外は、
確実に1ターンで終わらせなければならないんですね。

初戦はスキルゲージ溜めてる間に必ず8→7になるので。

また、最終戦はどれだけターンを掛けても構いません。

この[みんなで大決戦]イベントで第一に心掛けたいのは、
「とにかく1ターンで抜く!」、
これに尽きると言えます♪

最終戦までたどり着く為に

それでは最終戦に辿り着くためのポイントを記していきます。
勿論、レイドボス個々に対する攻略法もありますが、
それは別記事でご覧いただくとして、
今回はあくまで共通事項として把握しておきたい事を書きますね。

因みに各レイドボス攻略はこちらを↓

www.masatygames.com

 

www.masatygames.com

 

www.masatygames.com

 

www.masatygames.com

 

全体攻撃スキルを各キャラにバランスよく組み込もう

必須となる事が、全体攻撃スキルです。
スキルが足りないのであれば、
全体攻撃がデフォルトになっている武器、
ブーメランやムチなどを中心に考えるのがいいですね。

無いものは今ある手持ちでがんばるしかありませんが、
イベントを進めていけば[みんなで大決戦引換券]が手に入るので、
3枚貯まったら、ももん屋の引換券交換所で、
スキルを交換しましょう♪

f:id:masatygames:20170503145555j:plain

この中から、今足りないものを補う形で、
例えば全体攻撃スキルがなければ、
全体攻撃が可能なスキル、
それを挿す手持ちの武器の兼ね合いを考慮して、
活用していくと良いと思います♪

単体攻撃をする場合というのはトドメの追撃とか、
砦モンスターとか最終戦ぐらいしか使いません。

全体攻撃をバンバン放って、
数いるモンスターを秒殺する爽快感を楽しみましょう♪

コンボを意識する

ゲームの勝手が把握しきれていない初心者さんのうちは、
誰でもある事だと思います。

もしこの記事をご覧くださっているのであれば、
ぜひ頭の片隅に入れて頂ければ幸いです(^^)
このゲームは総じて「コンボを繋いで大ダメージを与える」、
と言うのが基本になる戦い方です。

スキル攻撃を各キャラが途切れず放つことで、
コンボとなります。

スキルゲージが溜まって、
スキルボタンが光ればいつでも発動可能なのですが、

f:id:masatygames:20170503214457j:plain

まだゲームの勝手が掴めないうちは、
光ったスキルからバンバン撃ってしまいがちです。

周りのプレーヤーと歩調を合わせて撃つことで、
コンボは繋がり、
敵に大ダメージを与えられますので、
「自分のスキル溜まったー!」と思っても落ち着いて、
周りのプレーヤーのスキルの溜まり具合を確認しましょう!

最低でも、誰か1人とでも繋ぐ!
と意識していけばいいと思います。

f:id:masatygames:20170503151120j:plain

勿論状況によりケースバイケースですが、
星ドラの基本戦術となりますので、
覚えておいてくださいね♪

ここが初心者脱却の第一歩です(^^)v

みんなで大決戦の話に戻しますと、
コンボを繋ぐことで、
確実に大ダメージを与え、
1ターンで終わらせる、という事に繋がります(*´▽`*)

スキルフィニッシュでオーバーキル500以上を意識!

次に上述のコンボの延長線ですが、
本アプリ、スキル攻撃でトドメを刺す事を
[スキルフィニッシュ]と言います。

f:id:masatygames:20170503151728j:plain

スキルフィニッシュの場合、
オーバーダメージ量が計測されるんですね。

そのオーバー値によって、
スキルゲージがチャージされるんですが、
普段のバトルでは、
500オーバーキルで全キャラの全スキルが75%チャージされ、
みんなで大決戦では馬車の仲間に通常65%がチャージされます。
(応援ボーナスがあると85%とかありますよね)

f:id:masatygames:20170503152209j:plain

という事は次戦でスキルを素早く撃つことが出来るわけです!

だからこそコンボが必要で、
オーバーキルが必要になってくるわけです。

一度まとまますと、

・コンボを意識しよう(光ったスキルからバンバン撃たない)
・スキルフィニッシュ500以上を狙おう

こういう事になります!
レイドバトルに限らず、
その他のクエスト、ソロ、マルチ、共に言えますので、
押さえておいてくださいね♪

メンバーチェンジをマメに行う

ここから少しネガティブな内容になるかもしれません、
何卒ご了承くださいm(__)m

後述パートにも入れる内容ですが、

完全に放置というわけじゃないけれど、
「絶対入れ替えしないマン」

これ、ぶっちゃけ迷惑ですよねw

馬車に温存する事で、
テンションが溜まっていき、
4バトル温存できればスーパーハイテンション状態になります。

f:id:masatygames:20170503153026j:plain

戦略として十分有効ですし、
テンションを上手に利用して有利にバトルを進める。
これは快適なプレイ、攻略法になります。

ルビスの兜の[ルビスの導き]込みで、
1キャラでもきっちり各戦闘回せるスキルを組み込み、
きっちり対処できるのであれば問題ありません。

そういうわけじゃなく地蔵してるくせに
終始入れ替えをしない人、
または最終戦で初めて入れ替えする人、

迷惑www

だって、それって、

「最後になったら出張ってやるからそれまでお前らでやっとけ」

てことでしょう?

だって、きみが入れ替えしないことで、
他の3人がきみの分埋める為にせかせか仕事しないといけない。

そうでしょう?

じゃあ、それ決め込んでる人、
出発メンバー4人全員がそうだとしたら、
まぁ最終戦までいかないよね?

文句言うなよ?www

てことですよね。

 

戦略としてSハイテンションを一人最終戦まで作って、
その他2キャラで回すとかは全然ありだと思います。

回せる範囲でなるべくテンション溜めたい!
十分戦略の一つと言えるでしょう。

戦略としてるか、ただナメてるのかは、
見てればわかりますよね~(*´▽`*)

あ、もちろん初心者さんで勝手がわからないという方は、
見てれば解ります!是非これを機に覚えていってくださいね♪

まとめますと、テンションシステムを上手く利用し、
周りに負担にならないようにマメな入れ替えを行って、
スムーズに1ターン突破を狙っていきましょう!

最終戦でも入れ替えしない奴、
なにしに来てるんだチミは?

 

その他、嫌がられる行為や迷惑行為諸々

論外ですが、放置とか、放置とか、放置とかw
最近野良で入った時にホストさんのユーザー名が、
放置お断り的な名前にされている方がいて、
本当に同情というか悲しいなぁって思いました(;^ω^)

ほんとに平気で放置とかする輩とは関わりたくないですね、消えてくれw

あと、あからさまな途中抜け。
悪意ない事はわかるけど通信事情で落ちてしまった場合とか、
あとは、全く悪意ないんだけれど寝落ちだなwって場合、
これは仕方ないなぁと思いますけどね(;^ω^)

とにかく悪意が感じられなければ良いですよ。

www.masatygames.com

 

あと、スキルフィニッシュカット。

悪意持ってやってる奴はもう論外ですが、
たまにタイミング誤ってトドメの後に回復しちゃったり、
特に良く取沙汰されているのが、
スキルフィニッシュアムドw

これけっこう嫌がられているみたいですね(;^ω^)

ワザとじゃなければ仕方ないと思うしかないんですが、
世間では煙たがられてるかも。

アムド使いさんのみならず、
撃破近くまで敵のHP削れてきたら、
補助やアムドなど慎重に行いましょう!

これは自分も稀にやらかしますので、
自分に戒めの意味も込めておきます('◇')ゞ

 

最後に

ということでレイドイベントの立ち回り方、
如何でしたでしょうか?

最近よくこの手の事を小耳に挟んだりネットで見たりしまして、
この機会にポイントをまとめてみました♪

せっかくみんなで楽しむイベントなので、
初心者上級者、課金無課金問わず楽しみたいじゃないですか。

「やってみたいけれど、古参者ばかりだろうな~恐いなぁ」

と言う方でも、今回のポイントを押さえて頂ければ、
ちゃんと楽しむことができますよ♪
古参ばかりじゃなくて、
今でも新規ユーザーさんもどんどん増えてるみたいです。
(逆に初期組引退者が増えてそう(;^ω^))
あ、もちろんご自分のレベルに適正な難易度でチャレンジしてくださいね♪

何度も言いますが、一生懸命プレイして、
結果足引っ張ったとか、全滅してしまった、
なんてことは全く問題ありません、ゲームですから。
私だってありますし誰でもやらかすはずです。

ただ、悪意を持って迷惑行為に走る奴とか、
自分中心に地球回ってると思い込んでる奴は、
オンラインゲーム向いてないので、
オフラインゲームで勝手に楽しんでくれ。

そうでない方は、楽しいドラクエ、
楽しい星ドラを一緒に楽しみましょう(∩´∀`)∩

そして本イベントの報酬をがっちりゲットしようじゃありませんか!
星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング