まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】初心者必読!レイドみんなで大決戦の絶対覚えておくべき戦い方、楽しみ方まとめ【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180816144938j:plain

まさてぃーです。
現在も星ドラレイドイベント「みんなで大決戦」が開催中ですが、開催期間も折り返し、走り続ける人、目標を一通り達成してドロップアウトする人と様々かと思います。

星ドラレイドも、だいぶ勝手というかシステム的な事が定着してきたように思います。初開催の時なんか、1クエスト10フロアぐらいあって、クリアするのに10~15分ぐらいかかってましたもんね(;^ω^)懐かしい。

それに比べて、だいぶ快適化されたレイド、ぼちぼち基本的な戦い方が見えてきたように思ます。 そこで今回は、みんなで大決戦を存分に楽しむための心得や戦い方をまとめてみました! 次回開催時や、初参入の初心者さんなど、一つの手引きとして参考にして頂けたらと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

大決戦スタミナをフレンドへ

まず第一に、よりたくさん討伐に周りたいと思うのであれば、フレンドとの協力が非常にキモになってきます。

f:id:masatygames:20180816145959j:plain

開催直後はスタミナ玉は5個だけ待っていると思います。ここまでは時間回復するのですが、最大20個までストックできます。この15個のストックは、フレンドから送られた球をストックできるのです。

 

そしたらちゃんとお礼にこちらからもお返ししなければいけませんよね? 逆も然り。たくさん周回する為にも、予めフレンドに一日一個、スタミナ玉を送りましょう! そしたら、お礼に返してくれます。

f:id:masatygames:20180816150300j:plain

大決戦メニューから、フレンドランキングをタップ。

 

f:id:masatygames:20180816150336j:plain

右の「送る」ボタンで玉を送ります。 アクティブなユーザーなら必ず返してくれますよ♪ まずはここから!

 

レイドボスを倒す

日本地図各地にいるボス。 お好きな所からガンガン周って行きましょう。 自分の所属エリアにいるボスは、自分で部屋を貼れますが、所属以外の地方のボスを討伐したい場合は、参加するしかありません。

 

前述のスタミナ玉は、募集参加問わず、必要個数の玉を消費するので、狙いたい所からどんどん周りましょう。

 

モガショップの「旅の扉」を活用すれば、所属外のレイドボスの部屋も貼る事が出来るので、集中して時間が取れる時などは、大いに活用しましょう♪

f:id:masatygames:20180816150924j:plain

つむ笛も旅の扉も、一日一回無料です。

 

クエストの進め方

以前にも書きましたが、レイドイベントは遊び方が違います。自分のサブキャラも馬車に乗って、総勢12キャラで戦う事が可能。

そこで注意したい事は、自分の3キャラは必ず

・斬撃
・打撃
・遠距離

の3武器種で分けましょう! これは絶対! 更に、その中で1キャラだけ、メタルスライム対策をしておく。

 

私的には、全体攻撃主体のスキル構成ですが、打撃武器キャラをバトルマスターにしてメタスラ対策。これでバッチリ!

 

流れ

なぜ武器種をそれぞれ分けなければいけないか。道中の「おうえんモンスター」に対応する為です。

f:id:masatygames:20180816153705j:plain

どの「応援モンスター」が出るかは完全にランダムの為、どの武器種でも対応できるようにしておきます。

そして、エンカウントしたら、真っ先に「おうえんモンスター」から落とします。頑張って全体攻撃していても、「おうえんモンスター」がいる限り、効率が悪いです。

 

メタスラは必ず先に倒す!

これ。よく、お構いなしに全体攻撃してメタスラを残しちゃう方がいます。私は装備万端なので、その場合でもまぁ何とかなりますが、メタスラを最後に残すという事は、スキルフィニッシュボーナスを取りこぼす可能性が孕み、非常に勿体ないです。

メタスラさえ先に消しておけば、あとはじっくりとその他雑魚を蹴散らし、スキルフィニッシュボーナスを安全に取る事が出来ます。

なので、メタスラが出たら、まず対メタスラ仕様のキャラ…私はバトルマスターに交代し、ターゲットをメタスラに合わせ、怒ってかいしん狙いで終わらせます。

f:id:masatygames:20180816154432j:plain

 

あとはゆっくり……もしてられないんですが、サクッと全体攻撃で終了。安全にスキルフィニッシュボーナス65%ゲットです。

 

装備は

昔は、全員に全体攻撃積んで、ボス戦は賢者の連続じゅもんぶっ放して終了……的な感じで通っていたのですが、現在のみんなで大決戦は単純ではなくなってしまいました。

ボスが狡猾化してきており、今ではほとんどのボスが即割り込みゲージ反撃を行います。なので、全員でギガデインぶっ放してしまうと、最悪前線4キャラ全員棺桶…となってしまいます。

 

ですが、考え方を絞っていき、私が行きついた答えは、各ボス戦での最低限の耐性を積んでいくことで、ノーガードでやり切れるだけの耐性にしていくだけであとはぶっ放していく。そんな戦い方をしてみました。

 

各ボス分、細かく装備を調整していくのは非常に手間ですよね(;^ω^) なので、アクセ1個とかでも耐性が全くないよりはマシですし、今は紋章もワンタッチで付けられます。そんな感じで手間をかけずに対策するだけでも、立ち回り方は非常に楽になりますよ。

 

ギガプレゼントボックス

ボーナスボス「ギガプレゼントボックス」が現れたときはチャンス! 1回の戦闘で200ポイントもないぐらいですが、ギガプレゼントボックスを撃退した際に、その時の出現中に1回でもクリアすれば、撃退報酬4000ポイント入ります。

f:id:masatygames:20180816152739j:plain

 

時間が無くて満足にレイドに参加出来ないという方も、1クエスト2~3分で終わりますし、出現の度にワンパンしておけば撃退後に4000もらえるので、これだけでもやっておくべきです。

 

注意点

少しでもポイント稼ぎたいと思います。 ギガプレゼントボックスって、通常攻撃だけでも倒せますが、スキルを撃って倒したかどうかというのも評価ポイントに加算され、若干ですが、討伐ポイントに影響します。

 

よく速いスキルを構えて、溜まった時点ですぐに発射される方が多いと思いますが、せっかく集まったパーティーなので、みんなで分け合う心意気を見せてあげるとカッコいいと思います。

f:id:masatygames:20180816152729j:plain

明らかに遅い方は仕方ないのですが、できれば全員でスキルフィニッシュが決められるように待ってあげると良いです。特にゲストの方は、ホストに対してキチンと気配りできると良いですね。

ただ、待ちすぎて通常攻撃で終了しないようにだけは気を付けましょうw

 

ギガボス

ギガボスが出現中は、大量の討伐ポイント獲得チャンス! 地方にいるギガボスでもいいのですが、日本海側に待機している奴が本命です。

f:id:masatygames:20180816155422j:plain

コイツが解放されたときは、つむ笛などを使い、ガンガン周回していきましょう! 

 

最後に

今回は、レイドみんなで大決戦の絶対覚えておくべき戦い方、楽しみ方まとめとして書いていきましたが、いかがでしたでしょうか? 年に3回程度のイベントですが、今後も仕様変更はあるかもしれませんが、今はこんな感じでやっていけると思います。

 

ボスがたくさんいるのでめんどくさいのですが、まずは一本ベースとなる装備や戦い方を決め、そこから状況によって必要なものを変えながらやっていけば良いのかなと思います。

レイドイベントは報酬が魅力的なので、楽しみながら走りましょう! 因みに私は、いつも50~75万で終了していますが(;^ω^)

あと、重ねますが、上項のギガプレとメタスラのとこはよく押えておいてくださいね♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング