まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】完凸じゃなくていい!?ガイアーラの鎧+スフィーダの盾がヤバすぎる!【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170720152905j:plain

まさてぃーです。
実は一昨日から[ヘルバオム魔王級]攻略に着手し始めたのですが、ものすごい事実を目の当たりにしたのでご報告したいと思います! ちょうど同じ頃、いつもお世話になっているGame8さんの記事や掲示板の中で、[ガイアーラのよろい]と[スフィーダの盾]の組み合わせのダーメージカットがハンパないと言う話題で盛り上がっていました。そこで、ヘルバオム魔王級の初見時に、まぁ試し偵察兼ねて行ったので、防具も試しにガイアーラ+スフィーダで行ってみたのです……。とてもすごかったです!
それについてお話していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 ヘルバオム魔王級

f:id:masatygames:20170719141526j:plain

こいつのポイントとして、まぁいろいろあるのですが、スキルこうげき[あやしいエキス]発動後の怒り状態がえげつないという事で、この間は必ずガードしていないといけないのです。この[あやしいエキス]後の怒り状態で[きけんないばら]を受けきるまで、じっとガードで耐える必要があり、理想はその間のヘルス管理手段として[沸き立つ魂]があると素敵なのですが、とにかくここを耐えきる事が攻略の前提的なポイントと言っていいでしょう。

あとはジバリア属性に対する耐性と、ガード中に[やすみ]を貰ってしまうと詰みかねませんので、やすみ対策が必須となりますが、ここはスライムまんセットとアクセサリーでカバーするのが一般的でしょう。

 

ガイアーラ+スフィーダ

私は初見時に守備力確保と回復盾という、一般的な装備で行くつもりでした。具体的には

・ルビスの鎧上完凸(本当は黄金竜が良いのだが、当方難民)
・天空の盾完凸

この予定で準備したのですが、私の仲間がガイアーラ+スフィーダで準備してきていました。それもいずれも完凸じゃない状態です。
それについて聞いたところ、ギガ伝ではかなり良かったので、今回魔王でも試してみようと思うとの事でした。

確かに、このゲームはぶっちゃけ

耐性>守備力

というのがあります。確かに完凸している事が理想的ですが、工夫をする事で、完凸ではなくても高難易度クリアは出来るのです(全てではありません)。

迷ったのですが、確かにGame8さんのなかでも専らの話題となっていたので私もガイアーラ+スフィーダで行く事にしました。

その前にガイアーラのよろい上と、スフィーダの盾についてお話ししましょう。

ガイアーラの鎧

この鎧はとても特殊で、初めての仕様のものになります。

f:id:masatygames:20170720154907p:plain

 

ドラクエⅦの伝説の装備です。
性能は

f:id:masatygames:20170720155015j:plain

 

守備力が153と、他の伝説装備に比べ、やや低いかなと思いますが、スキル[ぶつりダメージガード]がその低さを補っている形となっているようでした。

登場時に私を含めた世間の反応は

「びみょ~」

というのが正直な感想でした。

物理ダメージを30カット……微妙だw

どう考えてもそのようにしか思っていませんでした…が。

 

スフィーダの盾

f:id:masatygames:20170720155345p:plain

続いてスフィーダの盾です。
ドラクエⅥの伝説の装備です。後の天空の盾と言われています。

性能は

f:id:masatygames:20170720155545j:plain

ガード時にダメージ70%カットする[スフィーダの護り]が特徴です。
回復機能は付いていません。

通常の盾のガード時はダメージ50%カットです。大幅なカット率となりますね。

 

そして……

 

ガイアーラ+スフィーダ2

以上を踏まえて、解り易く説明しますと、この組み合わせを装備し、ガード状態であるとします。

f:id:masatygames:20170720155844j:plain

例えば100のダメージを受けるところを[スフィーダの護り(ガード状態)]で70%カットするので、30のダメージとなります。
ですがガイアーラのよろい上の[ぶつりダメージガード]により30のダメージがカットされるので……

もうお解かりでしょうか?この例の場合、ダメージは0、即ちノーダメージという事になります。

 

私は完凸など全然されていませんが

もちろん、進化具合が高い方が基本的な守備力が底上げされて、ダメージカット率も激減する事でしょう。

しかし!

私はこの状態でヘルバオム魔王級に行きました。

f:id:masatygames:20170720160401j:plain

 

ガイアーラは無凸だし、スフィーダは2凸。
守備力など、100も減ってしまう510です。

数字だけ見ると「無理でしょこれ」って思うかもしれませんが、これで[あやしいしいエキス]時でもけっこう耐え切れます。

勿論、その後のメンバーとの連携によるヘルス管理のフォローアップは必要になってきますが、決して完凸ではなくても行けるという感触を掴みました。

結局この回は運悪くルーチンが崩れてラスゲで全滅してしまったのですが、攻略は決して遠いものではないと思いました。

www.masatygames.com

 最後に

とはいえ、無凸装備でゲストに入ってしまうとキックされる可能性はかなり高いと思いますので、分かりあえるフレンド同士とか、自らホストで部屋を貼るのが良いと思いますよ(;^ω^)

今回何が言いたいかと言いますと、決してフル完凸じゃないととか、無課金微課金だから高難易度ダンジョンは雲の上、という事ではなく、今ある状態でどうやって攻略するかを考えて試してみる事で道が拓けてくるんだなぁと改めて思った事です。 それは確かに個々の手持ちにもよるので一概に言える事ではありませんが、これは私の星ドラ仲間が教えてくれたことですが、このゲームはパズルのピースのように、お互いの足りないところを埋め合いながら攻略していくゲームなんだと言っていました。 そのとおりで、いくらフル完凸していても自分勝手な行動をしていたら攻略は難しいですよね。 反対に少し心許ない装備でも、互いに補い合いながら進めていけば必ずゴールが見えてきます。 こういう意識を持ってくださるユーザーさんがどんどん増えていけば、野良マルチでももっと楽しめると思うのは私だけでしょうか? 

星ドラ星ドラ(*´▽`*)


★私まさてぃーは、Twitterのフォロアーさん限定で、
星ドラのフレンドを募集しております!
マナーを守って星ドラを楽しめる方に限定させていただきます。
(普段からマルチで挨拶スタンプを押さない方、
放置プレイをする方、その他迷惑行為をする方はご遠慮ください)
勝手ながら、誰が誰か判らなくなるので、
ユーザー名がデフォルトネーム
(アース、テラ、サンド、アクア、←カナを変えても)
及び、ドラゴンボール登場人物の名前の方(非常に多いので)
の方はご遠慮いただいてます、すみませんm(__)m
課金無課金全く問いませんが、長期ログインのない方は、
こちらで判断の上整理させていただく場合があります。
(定員オーバーの際はお待ちいただく事もございます)

ご興味ある方、[フレンド希望]の旨を明記し、
お気軽にTwitterからリプorメッセください♪
フォローされてない方はフォロー後に、
コンタクト頂けると助かります♪

twitter.com

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
記事上部に[星ドラブログランキング]も始めました!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪