まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】エンデのハンマー最強伝説開幕?最高峰のエンデのハンマーの使い方考察【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170828140348j:plain

まさてぃーです。
前回もお伝えしました新装備聖王シリーズ。この登場によって、ハンマー革命が起こり得ると予見しています。そこで今回は現在最強のハンマーを誇るエンデのハンマーをどう使っていくべきか考察してみます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 エンデのハンマー

エンデシリーズ登場時にも記事にしていますので、詳しいお話は、こちらを併せてお読みください。

 

www.masatygames.com

 

原作ドラクエⅥをプレイされた方は周知の通りかと存じますが、そもそも原作にはハンマーはおろか、防具職人エンデはあくまで防具職人であり、武器の製作は行っていない為、星ドラ完全オリジナル品です。

しかしその性能たるや

f:id:masatygames:20170828141059j:plain

 

エンデの武器はハンマーと扇が星ドラに存在しますが、どれもすんばらしいです。特に! この度[聖王のハンマー]がリリースされたことにより、限りなく剣に近づいた武器種、いや、エンデのハンマーに限って言えばそう言えるでしょう。

 

www.masatygames.com

 

その理由として、エンデのハンマーの攻撃力は水準であり、それ以上に素晴らしいサブスロット構成。 そこに加え聖王のハンマーのメインスキル[聖王の鉄槌]が登場した事により、ハンマー最強、いえ、武器の中でもかなりハイスペックなものになったと言えます。

f:id:masatygames:20170828141700j:plain

 

なぜ剣が揺るぎなく最強なのか

何故ならば、そもそもドラゴンクエストは剣と呪文の世界であると、堀井雄二さんが公言しているので、やはり剣が優遇されているという事はそうなのでしょうけれど、それ以上に本ゲームでは剣専用スキル[アークブレイド]の存在が非常に大きいのです。

f:id:masatygames:20170828142147j:plain

このスキル登場で各武器種バランスが崩壊し、剣一強時代突入と言わしめたぐらい、このスキルの存在が大きいのです。私も入手に半年かかりましたw 無属性攻撃同時回復。同じ性質のスキルは低ランクのモノでなら他の武器種にもあるのですが、威力と回復力が低いのでどうしても高難易度ダンジョンでは使えないものとなっていますが、このアークブレイドはじゅうぶんな攻撃威力と回復力があります。この400%攻撃40%回復はこれしか存在しませんでしたが、万を持してハンマーで登場したものが聖王の鉄槌なのです。

そのスキルを、エンデのハンマーにどう挿し、どのように使えるのか私なりに考えていきたいと思います。

 

バランス型

まず、ハンマー適正職業を挙げていきますと

・海賊
・まものマスター

この2つです。意外にもバトルマスターは適正ではありません。理由は基本職においての適正職は[船乗り]のみで、バトマス転職条件の[戦士]は適正ではないから。

この2職の特徴として、攻撃も出来、補助も出来るという点でしょうか。海賊は、より物理攻撃に特化した補助タイプ、まもマスは回復魔力もあり、高速的にデバフを入れていく補助タイプと言えますね。

バランス良いスキルの入れ方としては以下などいかがでしょうか?

メイン:希望の一撃
サブ
紫:聖王の鉄槌
赤:彗星おとし
紫:たたかいの歌
緑:ピオリムorベホマラー(まもマスなら)

 

ハンマーの赤スキル候補としては

・彗星おとし
・たたかいのストンプ
・闘神の鉄槌

この辺がありますが、闘神の鉄槌は[やすみ]状態時に最大威力を発揮できるものなので、選択としては彗星おとしかたたかいのストンプになると思います。

f:id:masatygames:20170828144034j:plain

海賊ならばストンプでも良いでしょうけれど、それでもCTの軽さを考えると彗星落としの方がバランスよく組める気がします。もちろんダンジョンや状況により挿し変えると良いでしょう。

 

贅沢聖王挿し

続きましては、これは剣では現状大天使の剣でしか出来ない芸当です。攻撃+回復スキル2本挿しです。

メイン:希望の一撃
サブ
紫:聖王の鉄槌
赤:彗星落としorたたかいのストンプ
紫:聖王の鉄槌
緑:ピオリムorベホマラー(まもマスなら)

 

めちゃめちゃ贅沢な仕様と言えます。正直言って自己ヘルス管理はこれで十分ですね。火力に不安があるのならば彗星落とし、補助に徹する立ち回りをするのならばたたかいのストンプですね。因みに言うと、[黄金竜のはごろも下]を装備すれば、ほぼすべての行動で回復する事が可能になります。更に言うとそれに加え[黄金竜のはごろも上]を装備したら敵からのダメージでも回復出来るので、絶対死なないマンの完成となります。 剣でサブスロに紫2つの剣が登場してくれれば私もできるのですが、一度はやってみたいセットですね♪ (あ、黄金上はもってねーやw)

 

やすみ有効特効タイプ

次は[やすみ]が通る敵に対して非常に効果的なセットです。

メイン:希望の一撃
サブ
紫:聖王の鉄槌
赤:闘神の鉄槌
紫:マインドブレイク
緑:ピオリムorベホマラー(まもマスなら)

こうすることで[マインドブレイク]で休みを付与し、すかさず[闘神の鉄槌]で大ダメージを狙えますね! CTも軽めな2スキルなので、フットワークも良いです。

 

デバフ特化タイプ

上記の応用と言いますか、まものマスターの特性をフルに生かせる構成がこちら。

メイン:希望の一撃
サブ
紫:聖王の鉄槌
赤:たたかいのストンプ
紫:メガトンプレス
緑:ピオリムorベホマラー

一早く行動し、メガトンプレスで相手に素早さダウンを入れる事が出来、ストンプで全体の火力上げ、ピオリムで素早さ上げが可能です。回復力もあるまもマスなので、ベホマラーでパーティのヘルス確保も可能ですね。

 最後に

今回私なりに考えるエンデのハンマーの使い方を考察してみましたがいかがでしたでしょうか? 因みに言うと、これまで偉そうに言ってきましたが私……

 

 

エンデのハンマー持ってね~んだよぉ~( ;∀;)

 

すみません、ワクワクしながら空想してみた記事でした、改めていかがでしたでしょうかw

ぶっちゃけ、エンデのハンマー持ちさんは勝ち組です、おめでとう!!

2周年で引けないかな~( ;∀;)

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

www.masatygames.com


★私まさてぃーは、Twitterのフォロアーさん限定で、
星ドラのフレンドを募集しております!
マナーを守って星ドラを楽しめる方に限定させていただきます。
(普段からマルチで挨拶スタンプを押さない方、
放置プレイをする方、その他迷惑行為をする方はご遠慮ください)
勝手ながら、誰が誰か判らなくなるので、
ユーザー名がデフォルトネーム
(アース、テラ、サンド、アクア、←カナを変えても)
及び、ドラゴンボール登場人物の名前の方や、
「ヨシヒコ」さん(非常に多いので)
の方はご遠慮いただいてます、すみませんm(__)m
課金無課金全く問いませんが、長期ログインのない方は、
こちらで判断の上整理させていただく場合があります。
(定員オーバーの際はお待ちいただく事もございます)

ご興味ある方、[フレンド希望]の旨を明記し、
お気軽にTwitterからリプorメッセください♪
フォローされてない方はフォロー後に、
コンタクト頂けると助かります♪

twitter.com

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
記事上部に[星ドラブログランキング]も始めました!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪