まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】六軍王魔王級攻略レポート#2キラゴルド編!難易度は低いの?バフ剥がしは必須ですが…【ドラクエ11×星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180613165453j:plain

まさてぃーです。
前回に引き続き、ドラクエⅪコラボイベント「決戦!天空魔城」から、六軍王 鉄鬼軍王キラゴルドの魔王級攻略レポートをしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

鉄鬼軍王キラゴルド

f:id:masatygames:20180613165730j:plain

<注意>

・光ブレス ・マヒ ・守備ダウン

<特効>
・デイン ・バギ ・ドルマ ・闇ブレス

<たべもの>

・トマトスパゲッティ ・スパゲッティ ・クレープ ・ジューシーステーキ

<どうぐ>
・せかいじゅの葉 ・せかいじゅのしずく ・ふっかつの石 ・きつけそう(1人は精霊樹の果実)

 

編成

・賢者 ・海賊 ・海賊 ・賢者

海賊:まさゆき

f:id:masatygames:20180613170529j:plain

編成としては、賢者は一人バビロンスタッフ、もう一人は大賢者の杖だったかしら、どちらもラリホーマをセットし、且つ回復と攻撃、を行う、大変重要な役回り。 ラリホーマは両サイドの取り巻きの無力化です。

海賊勢は、私はキラゴルドに有効なハンマーをチョイスしましたが、別に天空のつるぎ★でも良かったのではないかと思いました。ここに冥界のブレス。もう一人海賊は黄金竜のツメにゴールドフィンガー。これでキラゴルドのバフを剥がします。物凄く重要な事です。

 

初手

初手はガード。このとき、キラゴルドは「くるい裂き」と「ゴールドアストロン」のスキルが回りますが、初手に限らずですが、ゴールドアストロン発動後にガードに入ることを推奨します。

理由は、ゴールドアストロン前にガードしてしまった際、ガード状態は当然解除されてしまいますが、そればかりではなく、CTも止まる状態なので、ゴールドアストロンが解けた後、ガードしなければいけない状況なのにぼうぎょCTが溜まっていなくて事故……という事が起こりえます。

 

お供は無力化

開幕からキラゴルドにターゲットをセットするわけですが、両サイドの取り巻きを放置したままでは戦えません。

f:id:masatygames:20180613171816j:plain

こいつらの攻撃がマジで痛いので、ラリホーマなどで眠らせて無力化を図りましょう。デバフを入れる方法もあるとの事ですが、私たちは眠らせました。 当然のことながら、そうなるとこちらの攻撃スキルに、全体物理攻撃スキルを持っていくのはNGとなります。

この左の「しびれる剣技」でマヒがある為、じゅうぶんなマヒ対策が必要になってきます。

 

キラゴルドのバフを絶対に剥がす

キラゴルドは、バイキルトとピオリムをスキル行動してきます。ピオリム1段階ぐらいならまだ許容ですが、ピオリム2段階や、特にバイキルトが入ったら即冥界のブレスやゴールドフィンガーなどのバフ解除スキルで解除しましょう。バイキ状態で「くる裂き」されたら誰かは死にます。

 

くるい裂きはガード

くるい裂きは必ずガード!という意識をもって立ち回りましょう!

 

バフについて

自分たちのバフについてですが、もちろん出来れば常時入っていた方が良いと思いますが、キラゴルドは毎ターン「ゴールドフィンガー」を撃ってきます。ですので追い付きません。一番良いのは「グレイグヘアー」が装備出来れば一番良いです。私は持っていませんでしたので、「黄金竜のかんむり」で赤スキルのこだまに期待する事と、ブレス耐性を上げました。

話を戻すと、必ず施しておきたいバフとタイミングについてですが、ゲージ跨ぎの際は、全員必ずブレスアップ2段階上げて跨ぎましょう! これほんと大事で、光ブレスがかなり痛いです。

なので、バフが何も無いと厳しいのですが、守備が1段階ぐらいは常に入っているぐらいで良いでしょうかね。全員グレイグへアー持ちならば相当ラクなのですが。

 

持っていくスキル

軽く前述していますが、バフ消しの為に、あれば「冥界のブレス」を、なければ「ゴールドフィンガー」や「天空の波動」は必ず2つ以上欲しいです。何故なら、1つだけですと、キラゴルドのバフ消しに間に合いません。最低2つ有ればなんとかやり切れます。

あとは、ラリホーマなどの眠りスキル。又は「アークインパクト」でお供の無力化を図る方法があるそうです。状態異常を入れる際は、ムチやブーメランなどの武器は絶対NGですので気を付けましょう。 代わりに、デバフで無力化する方法もあるそうです。このときはムチやブーメランでもOKです。

 

キラゴルドイヤリング

f:id:masatygames:20180613172947j:plain

初回クリア報酬の「キラゴルドイヤリング」。これはね、かなり良いと思いますので、是非入手に挑戦してみて下さい!

 

六軍王魔王級リンク

www.masatygames.com

www.masatygames.com

www.masatygames.com

www.masatygames.com

www.masatygames.com

 

最後に

今回は、六軍王魔王級攻略レポート2回目といたしまして、キラゴルドを攻略していきましたがいかがでしたでしょうか?

まとめると、

1、バイキは絶対消す、そのスキルを持っていく
2、お供を無効化
3くるい裂きは絶対ガード
4、ゲージ跨ぎは全員2段階のブレスアップ状態で
5、ガードしたい時はゴールドアストロン後に(くるい裂きと同時に溜まって、どちらが先かわからない時は無理せずガードでOK)

基本的に押える点は以上ではないかと思います。

これも比較的立ち回りが解れば、なんてことない……のですが、絶対油断しないように!魔王級ですから! あと、今回私たちは、たたかいの歌を誰も持っていなかったので、24ターンもかかってしまいました(;^ω^) 危なくスピクリ逃すとこでした。スキル構成、難しいかもしれない魔王ですね。

f:id:masatygames:20180613174223j:plain

あと、ラリホーマオカルトと賢人オカルトというものがあるそうなので、私のお仲間のしのさんのブログをシェアさせていただきますw ご興味があればぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

shinopy.seesaa.net

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

f:id:masatygames:20180613175329j:plain

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング