まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】幻カギ登場!ロンダルキアへの洞窟攻略レポート!ポイントを押さえてバッチリクリア目指しましょう【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190117154303j:plain

まさてぃーです。
ドラゴンクエストストビルダーズ2コラボイベントが始まりましたね! 楽しんでいらっしゃいますでしょうか? 当コラボイベント、「ハーゴンを倒せ」のクエストで、「ロンダルキアへの洞窟」なる幻のカギがドロップする事が判明しました!

 

そこで今回、私まさてぃーは、初見にて恐縮でございましたが、クエストにお連れいただきまして、クリアしてきました。 かなり大変でしたが、一つ一つ確認をし、攻略ポイントを見出せましたので、ここで共有していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! ホスト様、大変恐縮でした、ありがとうございましたm(__)m

出発準備

まずは、何が必要で、どんな流れかをザックリ解説していきます。まず、絶対必要になって来る耐性として、

会心ダメージ軽減
攻撃呪文耐性(メラ、ギラ、イオなど)
・即耐性
・眠り耐性
・幻惑

初見にて確認できたのはこの辺りです。次に、攻めに関しては、

・全体攻撃手段
・攻撃アップ手段
・スピードアップ手段

その他

・竜巻しょうかんorマヌーハ

・マホトーン(ミントアイスセットではない場合)

 

これらがあると、スピードクリアに近づけると思います。 ミッションを確認していくと

f:id:masatygames:20190117155324j:plain

 

こんな感じのミッションなので。 

 

たべものとどうぐ

正直言って眠りと即死は、ミントスライムアイス×4のセット効果「即死耐性96% 眠り90%」が適正だと思います。そうする事で、即死と眠りは装備から減らせますね。

 

私が初めて行った時は、チンジャオロース(イオ)、まろやかカフェラテ(眠り)、ミントスライムアイス(即死)、ビーフシチュー(幻惑)で行きました。装備によっては勿論これでもありだと思いますが、ミント4にして、その分他のダメージ軽減系の装備を仕込んだ方が効率は良いかもしれません。

 

どうぐは、石、葉っぱ、回復薬、めざめの花、これで良いのではないでしょうか? またプレイして修正点が判明次第、追記していきますね。ひとまずはこんなところで。

 

では、流れを追っていきます、大変ですよ~(;^ω^)

 

流れと押えたいポイント

まず、私がびっくりしたのは、初期レイド以来の多数フロア、なんと、7フロア構成のクエストダンジョンとなっています、これ。

f:id:masatygames:20190117160720j:plain

初めて見たときは驚きました(;^ω^) とりあえず、その時の装備は、どんな場面でも対応できるような装備にはしておいたのですが、焦りましたねぇ(;^ω^) 各フロア内容は同じのようです。では、1フロアずつ見ていきましょう。

 

◆(要)第1フロア

第一フロアは「くさった死体」×3です。あと、全フロア共通で、開幕に必ず「ハーゴン乱入」が発生し、敵の攻撃力UPと、かいしん暴走率がアップしてしまいます。

f:id:masatygames:20190117161224j:plain

ですから、必ず「会心ダメージ軽減」のスキル付き防具は装備する必要があります!

 

話をこのフロアに戻しますと、ここでは眠りに注意です。

f:id:masatygames:20190117161328j:plain

「あまいいき」で味方全体が眠り誘発されます。ミントスライムアイス×4のセットであれば眠ってしまう確率は10%と低いですが、万が一眠った場合は、コンボを切らずに「めざめの花」で起こしましょう。もう16ターン以内撃破のミッションはスタートしていますよ!

 

◆第2フロア

続いてはココ。

f:id:masatygames:20190117161622j:plain

ここは両サイドのバーサーカーの痛恨も痛いのですが、それよりも何よりも、オークキングに「ベホマラー」を撃たせてはなりません! ターゲットをオークキングから絞っていき、一気に倒してください。

 

◆第3フロア

ここはボーナス(?)ステージとなっています。

f:id:masatygames:20190117161844j:plain

はぐれメタル1匹です。会心の一撃を出せる手段があると早いので、1人はバトルマスターがいると良いかもしれません。もしくは「黄金竜の鎚★or+」で「神撃の祈り」後の赤スキル攻撃などがおススメです。

 

◆(要)第4フロア

ここは物凄く注意が必要です。フレイムは倒されると仲間を呼びます。

f:id:masatygames:20190117162351j:plain

ここでロスタイムが発生してしまいます。全体攻撃で一気に撃破するのが正攻法だと思います。しかし、私がこの回で確認したところ5匹呼んだ後は、呼ばなくなりました。

 

その時の状況ですが、1匹だけ残っていて、トータル4回目の仲間呼びで2匹復活したので、仲間呼び4回で打ち止めなのか、5匹目で打ち止めなのか、どちらかは現在では判りませんが、仲間呼びにも打ち止めが存在するようなので、1点集中で、すばやく打ち止めを狙っていくのもあり? なのかもしれません、不確定案件なので、今後解明されていくとは思いますが。

 

あと、ここはただでさえバトルが長引きます。その間に敵もバンバン攻撃してくるわけで、特に「メラゾーマ」が暴走し、しかも一人に集中すると落ちてしまいます。十分注意しましょう!

 

◆第5フロア

ここもボーナスステージなのかな。

f:id:masatygames:20190117163114j:plain

キラーマシン1体だけなので、コンボ繋いで「ブラストビーム」が来るまでに終わらせましょう。ブラストビームはイオ属性なので、万が一被弾してしまう時の為に、イオ軽減は装備で備えておきましょう。

 

◆(要)第6フロア

ここは幻惑に注意!

f:id:masatygames:20190117163306j:plain

シルバーデビルが「マヌーサ」を仕掛けてきますので、最初に潰していくか、「マヌーハ」or「竜巻しょうかん」で対処していきましょう。

 

◆(要)最終フロア

いよいよ最終フロアです! ここはパーティーによって戦い方が別れると思います。

f:id:masatygames:20190117163501j:plain

注意する点は、アトラスはスキルで「痛恨の三撃」があります。バズズは「ザラキ」が飛んできます。装備や、食べ物によって、誰から落としていくかが決まると思います。

 

ちなみに。この3体は、各ラストゲージで激怒します。

f:id:masatygames:20190117163747j:plain

激怒状態でいろいろ喰らうととても面倒なので、その点も非常に注意し、ラストゲージ突入後は、すばやく撃破したい所。

 

ということで、初見で14ターンクリアでした。

f:id:masatygames:20190117163843j:plain

厳しい戦いでした。 ホスト様、諸々力及ばず、申し訳ありませんでした。そしてお連れくださり、ありがとうございましたm(__)m

 

戦利品

戦利品は、アクセサリーとバッジですね。

f:id:masatygames:20190117164823j:plain

「~ガード+中」が2つ付いていて、とても優秀です! 

 

最後に

今回は、幻カギ、ロンダルキアへの洞窟を初見攻略した事から、反省点を踏まえ、諸々の注意点などを書いていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

まず、道中の長さにビビりました(;^ω^) とりあえず、今回書いたポイントを押さえ、コンボを繋いで、メンバーと連携して進めていくと良いです、多少強引に力押しするぐらいが良いでしょう。

 

ターンミッションがありますので、無駄なガード行動をしないことや、コンボ中の道具使用でコンボを切らない事を意識しなくてはいけません。 あと、全体攻撃手段は必要なので、お手持ちのスキルからチョイスしてみて下さい♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング