まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ぶっちゃけデルカダールの剣、天下無双ってどうよ?超焔龍斬と比較検証してみたら凄い事に!【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180521143045j:plain

まさてぃーです。
現在ドラクエⅪコラボ、レジェンドふくびきが行われています。私も大いに回してしまって、また後日ガチャ結果回を執筆予定ではありますがw その時にゲットした「デルカダールの剣」そしてそのメインスキル「天下無双」。

今回は私が使用した感想、そして「焔龍神のオノ★」のメインスキル「超焔龍斬」と比較してみました! デルカダールの剣を壊すかどうしようか悩んでいる方の参考になればと思い、書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

デルカダールの剣

まずは剣の基本性能から見ていきます。

f:id:masatygames:20180521150236j:plain

ご覧の通りで、ベースとしては、イマイチ突き抜けたものが無いように感じます。強いて言うならば「とくせい」の通常攻撃時にやすみ付与と、紫Sのサブスキルが搭載されている事、そしてメインスキルの天下無双という事だと思います。

基礎攻撃力も173という数字で、悪くはないが今の時代だと、特に剣という中では強いとは言えません。また、サブスロット構成も、緑がBではなく、Aであれば、竜神のつるぎとの使い分けが出来る位置に入ったのではないかと思いますが、残念でした。もっともそんなたくさん有能なベース武器出されたら、インフレに付いていけなくなってしまいますね(;^ω^)

 

使うか壊すか

使い方としては、やすみが非常に有効な敵に対して持っていくか、課金する事に抵抗のないユーザーがコレクションとして完凸作るか……といったものかなと思います。

「この武器ではないといけない」とか、ましてこれ1本で長く使えるといったタイプのものではないですね。

ですが、この剣のデザインはかっこいいので、「どうしてもこの一振りでやっていきたい!」という方はそれも良いと思いますよ、良い剣だと思います。紫Sに降臨黄金竜や超ギガブレイク、ドラゴンソウルが挿せますからね。

f:id:masatygames:20180521151410j:plain

ただ、これは現時点での私の意見ですが、無微課金ユーザーに向けるとするならば、もしガチャで引いてしまった場合、引いた数にもよるとは思いますが、凸を考えるよりも、メインスキル「天下無双」を使う事を考えたほうが良いのかなとは思います。

 

天下無双を使うには

天下無双の詳しい説明は後述しますが、こちら御覧のとおり、剣専用の赤Sスキルです。

現在赤S搭載の剣は、王者のつるぎ★の3凸からと、竜神のつるぎ無凸から挿せるようになります。

f:id:masatygames:20180521152237j:plain

もしこの2本のどれか、この状態以上で所有されているのならば、デルカダールの剣の壊しも選択肢の一つではないかなと思います。ただ、壊した後で後悔されても、私は責任取れませんので、くれぐれも自己責任でお願いしますm(__)m

どちらの剣も所有されていない方、また、この先に不安を感じるのであれば、今すぐ壊すのは勿体ないので、少し様子を見たほうがいいでしょう。

 

天下無双と超焔龍斬を比較してみた

天下無双のメインスキルはなかなかすごいなという印象でした。

f:id:masatygames:20180521153006j:plain

こう見ただけではピンと来ないかもしれません。CTは20秒と少し重めです。120%のランダム6回攻撃。ピンとこないですよね? 

ですがこれ、敵1体に対して考えた場合、単純に720%の無属性攻撃という事になります! そう考えるとヤバくないですか? 

無属性で最高倍率のスキルはたしか「X斬り」の敵全体600%攻撃です。ですがこれ、CTが最速で42秒と激重です(;^ω^) 

一方、天下無双はランダムなので複数の敵がいる状況ですと、ダメージが6回ランダムに分散されてしまいますが、敵1体に対しては、現時点で無属性最強スキルとなりました。

そこで、今回、高倍率スキルである、焔龍神のオノ★のメラ属性メインスキル「超焔龍斬」と比較します。

 

超焔龍斬

超焔龍斬は以下

f:id:masatygames:20180521153759j:plain

オノ専用赤Sスキル。CTは25秒と天下無双より5秒重く、威力730%ですので、敵1体に対しての天下無双との差は10%上。

メラ属性が付いている為、今回はメラ等倍耐性の敵として、「強化の扉」のカギダンジョン、「こうげきとくぎ強化玉眠る祠」の、ずしおうまるを相手に検証します。

f:id:masatygames:20180521155234j:plain

f:id:masatygames:20180521160005j:plain

ずしおうまるは悪魔系ですので、各武器の基本特性の特効には当たりません。

 

検証

まず、2キャラで検証を実施しましたが、どちらも基本職全てカンスト、上級職すべてLv80以上の2転生グラディエーターで、焔龍神のオノ★に挿した超焔龍斬と、竜神のつるぎに挿した天下無双。

f:id:masatygames:20180521155055j:plain

 

f:id:masatygames:20180521155027j:plain

 

なぜかうまいこと攻撃力が同じw では、1回ずつダンジョンに潜入していきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

超焔龍斬

では始めます。まずは検証するスキルが溜まる前に通常攻撃で終わってしまう恐れがあるので、全員ガードしてから、えい!

f:id:masatygames:20180521155602j:plain

ご覧の通り、「ばつぐん」はついていません。ノーコンボで1182ダメージを与えました。

 

天下無双

上述と同様手順で、全員ガードからの、どりゃ!

f:id:masatygames:20180521160159j:plain

1発目189ダメージ↑

 

f:id:masatygames:20180521160225j:plain

2発目198ダメージ↑

 

f:id:masatygames:20180521160250j:plain

3発目175ダメージ↑

 

f:id:masatygames:20180521160315j:plain

4発目196ダメージ↑

 

f:id:masatygames:20180521160343j:plain

5発目191ダメージ↑

 

f:id:masatygames:20180521160409j:plain

ラスト6発目182ダメージ!!

合計すると、189+198+175+196+191+182=1131ダメージとなりました。

 

最後に

今回はデルカダールの剣について、また天下無双と超焔龍斬をほぼ同じ条件でダメージ比較をしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

まとめますと、ずしおうまる1体に対し、

・超焔龍斬⇒CT25秒、730%で1182ダメージ
・天下無双⇒CT20秒、720%で1131ダメージ

という、ひとつのデータが上がりました。

私が思うに、無属性でこれだけのダメージを叩き出せるのは非常に優秀だと思いました! 無属性ですよ!? 違いとしては、属性が付いているか付いていないか。 

もし、ずしおうまるがメラ特効であればもっとダメージは大きく変わるでしょうし、そうなると属性付きは特定クエストの特効として大いに活躍できる。

対する天下無双の無属性は、物理攻撃が通るのならばどこでも通用する万能型であり、且つ高火力……ただし複数の敵には分散する、と言ったものです。

これを強いと取るか、使えないととるかは……

 

アナタ次第です(`-´)>ビシッ !

 

最後に個人的な事で恐縮ですが、遂に昨日に「かみさまチャレンジ」八段に昇格いたしました(*´▽`*)

f:id:masatygames:20180521161221p:plain

2018年5月21日、時刻にして午前2時33分。

前回の神チャレは七段昇格時点で燃え尽きてしまい、そこまで来れれば妥協点ということで終了してしまいましたが、復刻開催で気持ちがリセットできたので、ドラクエⅪの現時点のイベントを早々に片付けて取り掛かりました! めちゃめちゃ嬉しいです♪ 

さて、九段ですが……いろいろリサーチしてみると、ガチ鬼畜仕様のようですね……着手する気になったら手を付けてみようと思いますが、これ如何に(;^ω^)

ドラクエⅪイベントに神チャレ、そしてドラクエの日月間という事で、星ドラ界も私も盛り上がってます♪ ぜひ一緒にこの期間を楽しんでいきましょう(^^)/

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング