まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ルビスのこんってぶっちゃけどうよ??本当に最強クラスの武器なのか考察してみる【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180531192123j:plain

まさてぃーです。
今年のドラクエの日のお祭りガチャも終わってしまいましたね。毎年そうですが、3月ごろには意識しだし、4月に入ってから盛り上がり始め、そして当日を迎える……。歓喜もあれば号泣もあるでしょう。あぁ、ガチャってまるで人生模様……。

そんな事はどうでも良いですが、今年のドラクエの日には、新装備「ルビスのこん」が登場しました。前夜祭にも「かなり強くしてあります」と運営サイドは豪語しておりました。

そのルビスのこん、実際にどうなのでしょうか? ルビスを冠するだけの器なのでしょうか? そして誰が、どこで、どのように使うべきなのでしょうか? 今回は新武器「ルビスのこん」について書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ルビスのこんの基本性能

まずは基本性能を見ていきます。

f:id:masatygames:20180531192737j:plain

基本攻撃力は176。これはこの武器登場までに最高クラスのこん「はぐメタのこん」の最大進化時170に、6もプラスされています。176であれば強い部類の攻撃力を持つものと言って間違いないでしょう。

 

メインスキルとサブスキル

メインスキルは「ルビスの極玉」、サブスキルが付いており、これが「呼応する魂」。

f:id:masatygames:20180531193459j:plain

Sスキルでイオ属性付きなのに540%攻撃……と考えると、ちと物足りなさを感じますが、100%すばやさアップ付与が可能。CTは18秒でかなり優秀だと思います。

サブスキルはこれまでの「沸き立つ魂」の仲間のようなもので、違いは自分のみか全体回復か。回復力は小さいまでも全体回復は有難いかもしれません。ただ、CTが24秒とやや重めなのが残念! 

 

サブスロット

そしてサブスロット。

f:id:masatygames:20180531194005j:plain

待ってましたこれ!! って感じのスロットですね。後ほど理由は述べますが、この構成ですと、やること(できること)が特化できるものとなります。赤Sに赤と紫の2色付き。緑はないですが、もうこの際いいですよこれで、っていうか、私個人的には槍でこれをお願いしたいぐらいです! 

 

どう使う?

前述の通り、やること出来ることが二つに絞られます。

まず一つは

①超攻撃特化型でバトルマスターかグラディエーターで使う

赤が多いですし、紫のこん専用スキルにも使える物が多く、特にこの場合は「神鉄撃」を入れる事で自己回復は容易にできますし、もしデイン特効のクエストであれば、赤Aに「聖王轟雷撃」を挿せるだけさせたらガン強だと思います。

f:id:masatygames:20180531194631j:plain

f:id:masatygames:20180531194715j:plain

かなり夢があります。あとは「闘神らんげき」というのも一般的ですね。

f:id:masatygames:20180531194810j:plain

その他にも、紫スキルでメタスラのこんの「彗星くだき」や、大天使のこんの「アーククラッシュ」を入れても良いと思います。 紫は豊富ですが、赤がやや少ないかなというのが残念。

 

そして二つ目の使い方として

②パラディンで「戦友の盾」前提で使う

パラディンの職業スキル「戦友の盾」。昨今、スーパースターとのコンビで大活躍のパラディンです。この「戦友の盾」は、いわばガード状態。 これに「黄金竜のよろい上」を着る事で得られるパッシブスキル「攻防一体の一撃」のおかげで、「戦友の盾」状態でもほとんど動く事が可能になります。

紫スキルには「沸き立つ魂」か「呼応する魂」で埋めれば、ガード時、戦友の盾時でもすべて動く事が可能になります。

そんなパラディンにとっては、まったくもって待望の一振りが実装されたことになりました!

 

スキルが乏しい

とは言え、パラディンでの戦友の盾運用にするにしても適正な赤スキルが乏しい現状ではあります。 パラディンに望みたいのは、全体バフ付与の赤スキル。もしこれが実装されるようになれば、パラディンには必須となる武器になるに違いありません。

それを鑑みると、現状ではいまだに「黄金竜の鎚」での運用の方が、「たたかいのストンプ」があるぶん、まだ戦友の盾では扱いやすいと言えるでしょう。

 

ぶっちゃけ最強クラス?

以上踏まえて、まず結論から言いますと、最強クラスではあると思います。 あ、まず、星ドラにおいて「最強」の定義は難しいです。適正なクエストでの使い分けになりますから。それを念頭におき、単純な火力や、ある職業で使用した時の特化性という意味では最強クラスと思いました。

ですが、前述の通り、このこんを最大限に引き出せるスキルが乏しい現状ではありますので、「今すぐに使える!」「持っていれば間違いない!」「この一振りで長く使える!」という明言は、今はできかねます。

よって、最強クラスである事は間違いありませんが、本当に最強クラスと言わしめるには、今後の赤スキルの出方によるのではないでしょうか? 十分に秘めているものではあります。

「たたかいのストンプ」こんスキル版が出てしまった暁には、間違いなくパラディン必須になるに違いありません。

運営さん、たのんます|ω・`)チラ

 

最後に

今回は、ドラクエの日お祭りガチャに新登場の「ルビスのこん」について、ぶっちゃけて迫ってみましたが、いかがでしたでしょうか?

かなりのポテンシャルを秘めていると思いますので、運営さんにおおいに期待したいです……ていうか、個人的にはこのサブスロットで槍をリリースして欲しいのですが|ω・`)チラ

ということで、次回の記事では、皆様お待ちかね、私まさてぃー今年のドラクエの日お祭りガチャ結果報告をしたいと思いますw

メシウマかメシマズか、大いに期待を寄せておいてくださいね(;^ω^) 明後日更新予定です!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

5月もブログランキング首位キープで着地出来そうです! 6月もぜひ下のランキングボタンから「まさてぃーGAMES」のランキングをチェックして応援してくださいね♪

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング