まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】こんな事を書く事すら馬鹿げているが、敢えて言う。北京原人でもわかるマルチのマナー入門

f:id:masatygames:20161108164957j:plain

まさてぃーです。

 これだけ沢山の人間が生きているのだから、

いろんな人がいて当然です。

 

ぶっちゃけ人は他人の心の中を知る事は出来ないのだから、

そんなつもりじゃなくても、

時に相手の意に反してしまう行動や言動をしてしまう事だってありますし、

中には悲しいかな、他人の事などどうでも良い、

自分さえ良ければそれで良いと、

あからさまな行動や言動をする人もこの世には必ず存在しています。

 

しかし、規律ある社会、この日本に住む者としては、

人として最低限のマナーは心得ていたいものです。

人としての基本。

 

こんな事を記事にするのも本当にバカげていますが、

ほんのちょっとでも、相手の気持ちを汲み取る事が出来れば、

人を傷つけたり不快にさせたりする事を減らす事が出来るのではないかと思います。

www.dragonquest.jp

 

今日は敢えて、[コミュニケーション]とは何か、

[マナー]とは何かを、

[星のドラゴンクエスト]を通して、

ここで発信していきたいと思います。

マルチ

ざっくりと説明します。

・ホストプレイヤー(リーダー)

スタミナ、又は、それプラス貴重な鍵を消費し、

部屋を立てて、他ユーザーを3人まで募集する事が出来る。

 

・ゲストプレイヤー

ホストの立てた部屋に何も消費する事なく参加出来る。

 

人数が揃ったら合計4人で、ダンジョンに入る。

人数が揃わなくても、ゲスト1人以上の参加があれば、ホストのサブキャラで人数を埋め合わせる事が出来る。

 

下画像、下部のマルチアイコンから

f:id:masatygames:20161108200808p:plain

ホストでプレイする際は左、ゲスト参加するなら右ボタン↓

 

f:id:masatygames:20161108200904p:plain

ホストなら各選択を↓

f:id:masatygames:20161108201106p:plain

行きたいダンジョンを選択して↓

f:id:masatygames:20161108201158p:plain

部屋が出来ました、後は参加者が入ってくるのを待つ↓

f:id:masatygames:20161108201310p:plain

 

というように、最大4人でリアルタイムにダンジョンを冒険出来るという、

このゲーム[星ドラ]の醍醐味と言っていい機能です。

 

4人で冒険すれば、報酬も4人分ゲット出来るので、

イベントではユーザー皆盛り上がっていますよね♪

 

マナー

たまに心無いプレイヤーを見受ける事が非常に残念です。

 

冒頭でも言いましたが、いろんな考えを持った人がいて然りだと思います。

例えば、「ドラクエ(マルチゲーム)初めてで、どう立ち回ればいいかわからない」

「ミスってしまった」「立ち回り(プレイ自体)が上手ではない」

というのは、そんな事は論点ではない、最初は誰だって解らないし、下手だし弱い時期も通ってきたわけですから。

 

「直接顔を合わす事ないから」「リアルで関わるわけじゃないし」「どうせこれっきりだろ」

 

まぁ、確かにそうですが、楽しくプレイしたい人にわざわざ水を差す事もないと思います。

 

と、いう事で、[よくネットで上がっているマナーの悪い人]、

[僕個人的に思う事]を書いていきまーす(∩´∀`)∩

 

とにかく酷い

ネットで上がったり、個人的にもこれは

f:id:masatygames:20161108164957j:plain

 

と思う事ワーストがこれ!↓

 

放置プレイ

部屋入ってきて、食べ物揃えたら、後は微動だにせずクリアまで過ごす奴。

これ一番酷いですよね。

そりゃ、寝る前に布団の中でプレイしてて、

寝落ちしちゃったパターンて人もいるんですけれどね、

「これ多分寝落ちやろな(;^ω^)」て人w

 

でも故意に放置は一番嫌われているパターン。

なぜ?そんな事が出来るのか…?

ガチな寝落ちはね、しょうがないけれど、

個人的には「寝落ちしそうなら今日はもうやめませんか(;^ω^)」と思う、しょうがないけれど(;^ω^)

 

あと、明らかに放置確定の、これ!

放置っていうか、ちょっと違うけど、

ボス戦になると動き出す奴!!

これはいただけない。

要は「雑魚はお前らでやっとけや、俺はボスになったら戦ってやっから」

て奴でしょう?もうね、あんたソシャゲやめた方がいいよw

 

この放置問題、リリース後からユーザーの多数の声を聞き入れた運営さんが迅速(?)に対応してくれましたね。

悪質なユーザーとのマッチングを回避する為の[ブロックリスト]機能の実装。

 

とは言え、当時よりも減ったとは言え、

今も横行している事は悲しい限りであります。

絶対やめて!!

 

プレイを妨げる行為

次にこれ、ほんと酷い。

敵のトドメをスキル攻撃でフィニッシュする

[スキルフィニッシュ]

というミッションクリア条件のダンジョンがあったとします。

 

敵のトドメを仲間Aさんがスキルで攻撃をした直後、

Bという野郎が故意に回復呪文や防御行為などを行い、

ミッションクリアを阻害する奴。

 

これはかなり酷い!

僕も2回ほどそういうアホに当たった事ありましたけれどね。

こんな事がありました、

強力な武器がガチャで当たって、マルチ中、

たまたまその武器のメインスキルのゲージが溜まってたので、

そのスキルでトドメに入ったんですけれど、

面白くないからか全く無意味な状況で、

故意に防御行動する奴。

いやいやいやいや、そこは500ダメージオーバーで

スキルゲージ溜めようよ!

問答無用でブロック!! 

もう問題外。

 

まぁ、ここまでひどく無くても、

ネットでは、ミッション無視するゲストがたまに見受けられるという報告もあるようですので、ゲスト参加するのなら最低限ミッションは確認していきましょ♪

それが嫌と言うのなら、自らのスタミナで部屋たててマルチしましょ♪

楽しくね!うん、楽しく(*´▽`*)

 

挨拶

これ、いろんな意見があるようですが、ここは個人的に書きます。

 

挨拶はしましょう。

 

これ、人の基本です。

 

これはホストだから良い、ゲストはしなきゃダメって事ではない。

100歩譲って、ホストはスタミナ消費してる分、多少目は瞑れる(が、ゲストがは参加してくれるからダンジョン回せるという事も頭にいれておきましょう)。

が、ゲスト!

 

人のスタミナでダンジョンプレイしようとしている癖に挨拶なしというのは、

個人的にはいただけないです。

 

たかがゲームと言うけれど、どうせやるなら楽しくやりたいじゃありませんか?

 

楽しくプレイしたいと考える人はきっと多いと思うので。

たかがゲームですが、その人とは今後二度とマッチングしない人なのかもしれないけれど、何回も言いますが、挨拶は人の基本ですので。

 

僕が挨拶事に厳しい業界にいるから、尚更そう思うだけなのかもしれませんが(;^ω^)

 

スタンプ

何も[星ドラ]はガッツリコミュニケーションするゲームじゃありません。

至って、かなりライトな部類です。

 

上記で挨拶挨拶いいましたが、テキスト打って挨拶するわけじゃなく、

LINEのようにスタンプでコミュニケーション図れるのですね♪

2タップです、たったの2タップ。

 

だから、マルチに募集、参加する際、最低限以下の3つを使えれば十分なんですよ↓

 

・よろしく

f:id:masatygames:20161108210856p:plain

・ありがとう

f:id:masatygames:20161108210909p:plain

・おつかれさま

f:id:masatygames:20161108210920p:plain

 

折角、あのカナヘイ先生が手掛けられたカワイイスタンプがあるので、

使わないと勿体ないですよね♪

 

 

最後に

まだあるんですが、長くなったのでまた今度w

 

どうせやるのなら皆で楽しくやりましょう♪

 

常識ない人は所詮常識がない、

コミュニケーション能力に欠けている、

 

たかがゲームでも、画面越しでこんな事思われてたらシャクですしね。

まぁ、「そんな事関係ねぇし俺は自分のやりたいようにやるからほっとけボケが」

と、思われた方がもしいたとしたら、

申し訳ないがあなたにソシャゲは向いてないのでオフラインゲームで楽しんでくださいとお願いしたい。

なぜなら、そのたかがゲームの中でさえ常識的な行動が出来ないのならば、リアルでもきっとそうなのだろう、そんな人と大好きなドラクエをやりたくはない。無論、これはあくまで僕個人的な意見です。

 

オンラインの世界では「コミュニケーション」

それに伴う「マナー」が、必ず存在しています。

 

これは許容かどうか、ではなく、

人として恥ずかしくないか、という事ではないでしょうか?

 

皆様、其々思う事あるかと思いますが、

ゲームは楽しくプレイしましょう(∩´∀`)∩

 

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング