まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】意外と知らない?マルチで友達と野良ユーザー同時募集方法【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170110140724j:plain

まさてぃーです。

 

昨日の記事で、魔王級について書きましたが、

その中で、

「リアル星ドラ仲間と野良のユーザーと出発したよ」

「やりとりが出来る仲間(フレンドなど)が一人いるだけでも心強いよ」

と言及しました↓

 

 

www.masatygames.com

 

で、最早常識っちゃ常識的な事かもしれませんが、

「マルチでどうやってそんなこと出来るべ?」

という方もいるかもしれません。

かく言う私も、去年(2016年)の夏の終わり頃ぐらいまでその方法知りませんでした。

 

なので、昨日あんなこと言った限りは、

その方法について今日は書こうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

マルチにて

マルチでは、顔も素性もわからないユーザー(野良)とマッチングする一般募集する方法、

フレンド内の中だけで募集する方法、

LINEで募集という大まかに三つの方法があります。

 

一般募集

その名の通り、どんな人とマッチングするかわからない。

ホストは参加者を選ぶことが出来るので、

希望のキャラクターを揃えて出発。

でも、どんな人なのかはダンジョン出てからでないと見えてこない部分が多く、

心無いユーザーを連れてしまう事もある。

 

又、数字4桁の合言葉を設定し、

その合言葉を知り、入力した人だけが入れる機能もあります。

例えば、友達やインターネットで

「〇時に合言葉✖✖✖✖で部屋立てるので募集します」

と、合言葉を知る任意のプレーヤーのみを募集することで、

余計な入室者を省く事が出来ます。

(幻ダンジョンやご当地ダンジョンなどの貴重で激戦ダンジョンの場合、

インターネット掲示板やTwitterなどで合言葉を書き込んで募集する際、

稀になりすまして入ってくる心無い輩がいるので注意)

 

フレンド専用

その名のとおり、フレンドの中だけで立てる部屋。

正直、フレンドと言っても、

親交があるわけでもない人がほとんどだと思うので、

無駄な機能だと思うのは私だけじゃないはず(;^ω^)

フレンドさんもフレンド専用の部屋を確認する作業はしないと思うので。

 

LINEで募集

LINEで繋がっていて、且つ星ドラをプレイしているのならば、

LINEを利用して募集する事もできます。

f:id:masatygames:20170110142803p:plain

専用ボタンがあって、タップするとLINEが起動、

任意の友達に、募集する部屋のリンクが付いたメッセージを、

簡単な操作で送信できます。

 

受け取った側は、そのリンクをタップすれば星ドラが起動し、

マッチング画面に入る事が出来ます。

 

私もこれは利用しますし、リアルの友達で星ドラ仲間がいる方は、

かなり有用な機能ですよね!

 

 

任意ユーザーと野良の同時募集

同時と言っても、先に任意のユーザーを入れてから、

野良を入れるというプロセスです。

 

先ず、合言葉やフレンド、LINEなどで、

任意のユーザーだけを入れます↓

 

[マルチ]ボタンから、任意の道具や食べ物をセットし(後からでも良いですが、ここで主導権を持っておくのが良いと思います)、募集画面へ

f:id:masatygames:20170110144515p:plain

 

今回合言葉で募集するパターンで解説しますね♪

f:id:masatygames:20170110144713p:plain

4桁の数字を入力してください。

今回8931と入力しました。

余談ですが私、最近お笑いタレントの、

[サンシャイン池崎]さんにメチャメチャハマっているのでwww

「幻竜ダンジョンっ募集してまーす、今がチャンスでーす!

もう一度言います!合言葉8・9・3・1、ハ・ク・サ・イと、覚えてくださ-い!!」

※実際の合言葉は違います

 

はい、すみません戻りますwww

任意のダンジョンを選択。

f:id:masatygames:20170110145344p:plain

 

今回ミルドラース魔王級を選択してみました。

f:id:masatygames:20170110145407p:plain

因みに先日、調子に乗ってここに乗り込んだのですが、

第二形態後にボコボコに返り討ちにされました( ;∀;)

雪辱戦は後日w

 

マッチング画面です。

ここで任意のユーザーが入ってくるのを待ち、

そこまでで準備が整ったらいよいよ野良で募集します。

f:id:masatygames:20170110145636p:plain

 

下画像の画面したの[せっていON]ボタンをタップ!

f:id:masatygames:20170110145754p:plain

すると合言葉設定や、フレンド部屋設定などの、条件募集の状態を解除出来るダイアログが現れますので、準備OKなら[オフ]→[保存する]の順にタップ。

f:id:masatygames:20170110145852p:plain

 

 

することで、一般募集モードになり、野良で入室者がやってきます。

条件にあったユーザーを見つけて出発しましょう(^^)/

 

最後に

大体の方は知っている、当たり前の事かもしれませんが、

星ドラを始めたばかりのユーザーや、

実際に知らなかったユーザーも絶対いないとも限りません。

 

昨日も言いましたが、仲間一人いるだけでも全然心強さが違うので、

ぜひ活用してみてください♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

 

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング