まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】さくらの花びら難民の方、ちょっと来なさいwwwピオリミン量産でピオラ―マンの完成【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170307144813j:plain

まさてぃーです。

大好評「ちょっと来いwww」シリーズですが、

本日は精霊ルビスさまがやってくださるとの事で、

「ちょっと来なさいwww」と銘打ちましたw

今日は[ピオリミン]を作るのに必要素材、

[さくらの花びら]について書いていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 場所一覧表

まずは一覧から↓

 

--------------------

メインストーリー

・第12話:捨てられた教会 2F /ボス:マポレーナ 推奨Lv.50

 

 

--------------------

※現最新バージョン時点

 

今回の[さくらの花びら]、

ソロダンジョンに於いては、

現時点では上記のみとなり、

サブクエストでは、入手できるダンジョンはありません。

 

消費スタミナも10だけなので、

ガンガン周回しちゃいましょう♪

 

さくらの花びら

上記入手以外では、[モガふり]ぐらいかと思います。

なので、やはり所持量は少ない方ですよね?

 

 

そして、その使い道は現状ただ一つ、

[ピオリミン]のみとなっております。

f:id:masatygames:20170307150340p:plain

 

[どうぐ]として所持し、

使用すると、味方一人に[ピオラ]の効果です。

 

これについては後述にて、

詳しく書いていこうと思いますが、

たくさんあるのに越した事はないです♪

 

作り方は、レシピ入手後、

ももん屋のどうぐ工房にて、

・花のみつ

・さくらの花びら

 

を使用します↓

f:id:masatygames:20170307150654p:plain

 

生産時間に1時間30分も掛かります(;^ω^)

 

ですが、あると便利なので、

なるべく量産したいですね(*´▽`*)

 

しかし、花のみつと桜の花びらで、

敏捷性高くなる薬が生成できるとは・・・

 

ももん屋、いや、モモンガ族おそるべし!!

 

星ドラにおける[ピオラ]

今までのドラクエシリーズを、

プレイした事のある方はご存知かと思いますが、

[ピオラ][ピオリム]って、

実際使わないですよね?

 

ドラクエⅢから登場した補助系呪文ですが、

せいぜいドラクエⅢとかで言うと、

[アニマルゾンビ]がボミオスしてきてウザいので、

戻すのにピオリム使うとか?そのぐらい。

 

実際ドラクエの[すばやさ]とは、

ターン内の行動順の速さ、なので、

例えば、

 

味方

A=10

B=5

C=2

a=4

b=9

c=7

のすばやさパラメータであれば、

A>b>c>B>C

という行動順になります。

 

星ドラでも[すばやさ]というパラメータは存在し、

上記の概念にてターン内の行動順が決定されます。

 

一見同じように見えて、実は違うんですが、

星ドラではこの[ピオラ]の使い方が重要で、

ほぼ全ユーザーがそれを認識しておりますね。

f:id:masatygames:20170307154852p:plain

中には、「とりあえずピオラしとけば間違いない」的な発想の方も出て、

「ピオラ―」「ピオラ―マン」と揶揄され、

場面によっては煙たがられるほど、

[ピオラ]の存在価値は高いです。

 

その理由は、[ピオラ]は上記概念プラス、

各スキルを発動出来るまでの時間、

スキルCT(チャージタイム)のスピードも上げられるからです。

 

星ドラは、いわば[スキルゲー]の為、

このスキルをどれだけ速く回転させて発動、

駆使するかが重要なゲームですので、

単純にスキルが速くなれば、

攻略難度も下がってくるんですね(あくまで単純な例え話です)。

 

ぶっちゃけ星ドラでは前者の行動順素早さは、

それほど重要ではなく、

スキルスピード、CTの速度が重要なのです。

 

行動順の素早さと、

スキルCT速度は別モノだからなんですね。

 

例えば、[彗星斬り]というスキルのCTは15秒。

15秒で発動できるわけですが、

この15秒はスキル個々に与えられた速さであり、

キャラパラメータのすばやさとは関係ないのです。

しかし、CTのスピードは[ピオラ]などの、

素早さ上昇スキルによって、

速度を上げる事が可能となり、

ピオラ1回かける事で15秒を30%、

つまり、10.5秒まで早くすることが出来ます。

 

 

尚、この記事を書く為に、

実際私が実機にて検証を行った際、

[ピオラ]の効果は、

行動順速度と、CT速度、

どちらも影響する事を確認しました。

 

因みに、

食べ物の[ラーメン]及び[チャーシューめん]は、

行動順の速度に影響し、

スキルCTに影響を与えません。

f:id:masatygames:20170307154623p:plain

リリース当初は、自分含めこの[すばやさ]概念の違いが、

解らなかったユーザーも多かったのでは?

 

しかし、それほど本作の[ピオラ]及び、

同系統のすばやさ上昇スキルは、

攻略のカギと言っても過言ではない事が解りますね。

 

だからこそ現時点でも[ピオリム]が、

実装されていないのだと思います。

恐らく[ピオリム]実装は、

補助呪文Aスキルで登場しそうですね♪

 

往年のドラクエファンからしたら、

ピオラの分際で出世したなwって感じですw

 

いや、ほんと大出世ですねw

 

さくらの花びら入手場所詳細

最新バージョン時点の入手場所は、

メインストーリーのみとなります。

第12話:捨てられた教会 2F /ボス:マポレーナ 推奨Lv.50

f:id:masatygames:20170307160042p:plain

f:id:masatygames:20170307160051p:plain

 

まだ序盤のほうですので、

メインストーリー、サブクエストを全て終わっている方なら、

放置で回しても、問題ないですし、

まだ初めて間もないユーザーさんでも、

そこまで苦労するダンジョンではないと思いますので、

気楽に周回が出来るかと思います(*´▽`*)

 

シーズン2ではこちらにも!

第14話:創造主の子孫 赤へびの塔2F /ボス:レッドドラゴン 推奨Lv.85

f:id:masatygames:20180914143338j:plain

f:id:masatygames:20180914143354j:plain

 

こちらは経験値もそこそこもらえますし、「さくらのはなびら」は最大8枚ドロップ出来るので、上級者の方は断然お勧めです♪

 

ピオリミン

普段はスキルで使用する[ピオラ]。

しかし、[ピオリミン]をどうぐとして所持しておけば、

ピオラの枠に他の補助呪文を挿す事が出来ますよね。

 

でも、普段所持できる道具って、

世界樹の葉と、特薬草と、デバフ消すもの、etc・・・

場合によっては復活の石は必要ですし、

魔王級なら世界樹のしずくと石はセットが常識。

4つしか所持できない中で、

高難易度ダンジョンに行けば行くほど、

持つ物が限定されがちだと思います。

 

でも、逆に考えれば、高難度だからこそ、

CT速度が重要になってくるので、

開幕からスピードを上げなければいけない場面では、

[ピオリミン]が重宝しますし、

スキルで[ピオラ]打つ暇があれば、

攻撃スキル打ってほしい場面などもあります。

 

何かと重宝する道具なので、

ぜひ参考にして頂ければ嬉しいです(*´▽`*)

 

尚、その他の「ちょっと来いwww」シリーズはコチラ↓

www.masatygames.com

 

www.masatygames.com

最後に

もう3月突入しました。

 

一か月後には、我々リアル世界でも、

さくらの花びらを見る事になるのですね。

 

季節の移り変わりは早く、

時間は無情に流れていきます。

 

日本には、四季という、

素晴らしい景色空気を楽しむことが出来ますよね♪

 

皆さん其々に四季の楽しみ方、

過ごし方があると思いますが、

何をするにも楽しく生きていきたいですよね(*´▽`*)

 

私は、星ドラというスマホアプリゲームを題材に、

このブログ[まさてぃーGAMES]を運営していますが、

これを通して私なりの楽しみ方を、

皆さんにシェアして、

沢山の「楽しい」時間を共有できたらと思います♪

 

お!なんか珍しくイイ感じで締まったw

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング