まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】冥竜王ヴェルザーにソロパーフェクトクリア!完全勝利のポイントを記す【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170323133815j:plain

まさてぃーです。

緊急襲来から一日、というか昨夜、

丁度10戦闘目にして、

冥竜王ヴェルザーをソロで、

一度も死なずに討ち倒しました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

長い道のりでしたが、御覧の通り、

[アバンのしるし]もゲット出来たので、

昨日の記事との変更点や、

ポイントを書いていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 昨日の記事時点では

紆余曲折ありました。

何度もスマホ投げそうになるほどの、

キツイ通常攻撃・・・。

 

魔王級はもっと酷いんだろうなぁ(;^ω^)

 

まず昨日の記事はコチラ↓

 

www.masatygames.com

 

9回ぐらいはAIを把握しつつ、

少しずつ修正・・・も出来ない程w

 

そのぐらい、この冥竜王の攻撃はキツイ。

 

やすみ、マヒ、守備ダウン、

かがやくいき、デイン属性攻撃、

闇ブレス・・・そして鬼畜な通常攻撃。

 

頭が痛くなりそうです(;^ω^)

 

9戦目までは、

・海賊

・バトルマスター

・スーパースター

 

助っ人にフレンドさんの

・海賊

 

こちらの助っ人さんは、

剣の方を使わせていただいてました。

剣には[超ドラゴン斬り][アークブレイド]を積まれている方。

だいたい[天空の剣]か[ロトの剣]の方がほとんどでした。

 

海賊の理由は、

[荒波の舟歌]を、

開幕でいきなり2枚掛けれるから。

 

この態勢で9戦目まで闘い続けましたが、

ラストゲージ前で誰かしら死亡する。

 

これはキツイんじゃないかと、

正直心も折れそうでしたw

 

方向性の変更を試みた

そう言えば昨日の記事では、

サブキャラの装備を一部変更したと書きましたが、

その辺を端折ったので、

今一度攻略時のデータを貼っておきます。

 

海賊:まさゆき

f:id:masatygames:20170322155035p:plain

私自身に変更はなし。

やる事は、[荒波の舟歌]、

そして超ドラやギガソで敵の体力を削る事。

 

バトルマスター:ゆきな

f:id:masatygames:20170323212000p:plain

 

こちらは鎧下を竜騎士→天空の鎧に。

理由は後述にて。

 

スーパースター:さやか

f:id:masatygames:20170323141031p:plain

こちらも・・・、というより、

こちらは鎧下を天空の鎧→メタスラローブに。

余った天空の鎧を上記のゆきなさんに。

 

オンステージ切れの可能性を少しでも減らすのと、

そもそもの通常攻撃の被ダメージを抑える為に、

メタスラローブに変更しました。

 

昨日の記事でも書きましたが、

このアイディアはフレンドさんの装備を見て、

一部真似させていただきました♪

 

そして大きな変更点は次からです。

 

私は、フレンドポイントシステムが、

使えるようになってからは、

ほとんど助っ人には、

フレンドさんを使わせていただいてました。

 

が、たまたま助っ人選択の時、

野良の方で、

ヴェルザー適正装備に、

[グリンガムのムチ★]を装備している方をお見受けしました。

 

後でクリア画像を貼りますが、

私もその時は本記事用にプレイしてなかったので、

スクショとかすっかり忘れてたので、

記憶の限り書きます(;^ω^)

 

まものマスターー:助っ人

武器:グリンガムのムチ★

スキル

白蛇の加護

地這い大蛇

たたかいの歌

彗星乱打

ドラゴラム

ベホイム

 

防具は忘れましたが、

ガチガチのヴェルザー仕様でした。

 

食事は変わらず[ナン&ギガ辛カレー]。

どうぐは・・・

 

私としては使いたくないのですが、

「ラスゲで、勝てそうだと思ったときに1本だけ」

と、今回限り自分ルールを設け、

 

・アモールの水→"せかいじゅのしずく"

 

あとは変わらず、

・星霊樹の果実(変え忘れて特薬草だったかも)

・星霊樹のなみだ

・つきのめぐみ

 

これで向かいました!

 

ポイント

昨日も書きましたが、

キルバーンとカイザードラゴンは素通り状態で。

強いて言えばキルバーン戦で、

幻惑にかからない事を願うだけです。

 

カイザードラゴン戦で、

次のヴェルザー戦への態勢を整える、

というぐらいで。

 

ヴェルザーから倍速を切りました。

初手、

荒波の舟歌、たたかいの歌×2、しっぷうのキバ

 

次手、

彗星斬り、スクルト、超さみだれ流星群、ヘルス管理

 

ピオラは一応一人持ってますが、

ほとんど使いません。

1度ぐらいだったかな、

海賊が休みを喰らって、

CT止まるので、

補う為にかけるぐらい。

 

助っ人さんはまもマスなので、

しっぷうのキバで、ガンガン回転上げてもらいます。

 

なぜか?

 

必要なときに白蛇の加護を撃ってもらうからです。

今回の変更、この白蛇の加護が一番のポイントでした。

それにしっぷうのキバは、

コンボ切らないので楽ですし。

 

そして敵の最初のゲージの間に、

守備2段階上げ(舟歌とスクルトで)、

攻撃2段階上げ、

海賊とまもマスはスピード2段階上げの状態で、

一本目のゲージを抜きました。

(海賊はその為にメタスラ冠、後は彗星で。)

 

2本目に入り、かがやくいきを受けたら、

スパのオンステージで削りにかかります。

オンステか、ハッスルか、

ここは状況次第で。

そもそも攻撃2段上がっているので、

火力はありますから。

 

全員のヘルス管理を怠らず、

次のゲージ跨ぎには、

守備力2段上げは付け直してから跨ぎます。

 

3ゲージ目になると、

奴の通常攻撃が鬼畜になるので。

 

闇ブレスが飛んでくる前、又は後にでも、

いつでも白蛇の加護が出せるようにCT管理。

 

ヤバいと思ったら、

白蛇の加護はどんどん撃ちました。

 

耐久は苦しいので、

とにかく守備、攻撃2段階を極力保ち進めます。

常にこの状態を保つのもポイントの一つです。

 

ラストゲージは一気に行きたいので、

その辺のバフ、各HP状況、

白蛇の加護がある状態でラスゲへ!

 

確か私、

ラスゲ突入後の奴のゲージ反撃後に、

しずく使ったかなぁ。

 

で、そのあと、マヒを3人喰らったんですけど、

ここで所持アイテム[星霊樹のなみだ]を、

持っていなければ終わってました。

 

持ってて良かった[星霊樹のなみだ]。

 

後は一気に!

 

最後は助っ人さんの

ドラゴラムで(それしか溜まってなかった)フィニッシュ!!

 

ヴェルザー戦ソロ完全勝利!

f:id:masatygames:20170323151049p:plain

任務完遂!!

f:id:masatygames:20170323151101p:plain

  

 

www.masatygames.com

最後に

ユーザーさん其々にプレイスタイルあると思いますし、

私よりもっと効率いい方法もあるかと思います。

 

しかし、偶然でも本記事を御覧になってくださって、

参考にして頂ければ嬉しいです。

 

今回は白蛇の加護に助けられた感じがします。

 

私もグリムチ★育てなきゃな(;^ω^)

 

あと、ノーデスのみ狙いなら、

どうぐのラインナップは、

これが良いんじゃないかしら。

 

参考までにm(__)m

 

さて、もうすぐで、

第五回目となる[ルビスふくびき]が始まります!

 

今回は大氷河にならないぞ!

 

 

www.masatygames.com

 

メシウマ記事は書かないぞ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング