まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】レイドイベント[みんなで大決戦]開幕!賢者、全体攻撃主体でこう戦ってみた【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170403175133j:plain

まさてぃーです。
遂に始まりました新イベント、
レイドバトルとなる[みんなで大決戦]。
めちゃめちゃ楽しくてハマっているんですけれど―(๑•̀ㅁ•́๑)✧

そんなわけで、仕事もそっちのけで本日やってしまっておりますがw

その魅力と、何回か戦った中で、
現状見つけた自分の戦い方をシェアしていこうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 みんなで大決戦

前回の記事でも書きましたレイドイベント、
本日アプリバージョンが1.14.0にアップデートしました。

過去2回目ぐらいとなるロングメンテ後の、
新イベント実装でした。
1回目は上級職実装の時だっけ?

 

www.masatygames.com

 

因みに昨日まで、
アップデートのお知らせと、
[新入生応援キャンペーン]の告知のみで、
本イベントの告知は一切ありませんでしたので、
スゴイ不安でした。

あ、ちなみに今新入生キャンペーンという事で、
見た目装備用の[制服そうび]が貰えますよ♪

さっそくスカートをサブキャラに穿いてもらってます、
でへへ・・・←きもっ

あ、ちなみに白ニーソです、
私は黒ハイソ派なのに。
画像は後ほど。

男子はスラックス。

f:id:masatygames:20170403180238p:plain

 

話が逸れましたが、
満を持して登場した新イベントとなります。

 

新しい要素

これまでのクエストとは全く別物と言えます。

スタミナは、本イベント用のスタミナだし、
ダンジョンもこれまでと全然違います。

 

完全マルチプレイイベントですが、
まず、自分のキャラ3人分総動員するもの。

バトルキャラ一人、あと二人は馬車で待機、
バトル中は馬車CTが溜まっていればいつでも入れ替え可能。

それを4ユーザーで行うというもの。

f:id:masatygames:20170403180754p:plain

 

舞台はここ日本!

f:id:masatygames:20170403180956p:plain

私は東京住みなので、関東防衛隊に配属されたよ♪

 

前回の記事通り、関東に敵が迫っていたら、
私たち関東防衛隊が全国からメンバーを募集して、
前述のように敵を撃破していき、
討伐ポイントによって、報酬を貰えるというもの。

これ、ほんと楽しー(*´▽`*)

本日お時間のご都合が合った、
私のグループのメンバーさんに協力して頂き、
何回か一緒に挑戦させていただきました♪

 

良い所

まだ始まったばかりですので、
何がどう良くて何が悪いというような事を判断するには、
時期尚早かと思いますが、

こうしたイベントでありがちな、
[ギルド]システムや、ランキング、
こういったところに言及したいと思います。

まず、ギルドシステムは無く、端末を振って、
GPS感知でその場所にいる地方の防衛隊に配属されるというのは、
凄く良いと思います。

中にはギルドが好きと言うオンラインゲームユーザーは多いと思いますが、私はめんどくさいので好きじゃないんですよね~(;^ω^)

全く個人的な意見なんですが、
それよりもっとライトに遊びたいと言うのがスマホゲームの特徴だし、
この感じが凄くイイ♪

 

次にランキング概念。
一応、フレンドの中でのランキング概念がありますね。
良いか悪いかは別として、
私は[ランキング報酬]という概念がない事が、
すごく良いことだと思います。

なぜか。

ランキング報酬などあれば、どうしても課金者や、
時間のあるユーザーが有利になり、
無微課金者の入る余地が無くなってしまいますからね。

私はそれなりに課金していますが、
そういうのが顕著に出てしまうと、
なんだかな~と思ってしまうので、
これぐらいのバランスが非常に良いと思います。

因みに、私、本日18時時点で、
私のフレンド199人中2位にwww

f:id:masatygames:20170403183029p:plain

尚、フレンドにスタミナを送るというシステムも、
非常に良いと思います(*´▽`*)

フレンドの利をお互いに共有出来ますね♪

 

討伐

とりあえず出てみました。

まず、マッチング画面ではこのように。

f:id:masatygames:20170403183323p:plain

 

最初私は上のような職業編成から始めてみました。

・まもマス
・バトマス
・スパスタ

です。

 

ダンジョンに入り、

バトル開幕で馬車メンバーとの入れ替え選択が出来ます。

f:id:masatygames:20170403183555p:plain

 

で、敵モンスターの数が、
通常より多い事が解ります。

更に、画面左上にターン数のカウンターがあります。

ターンが0になるか、
ダンジョンの敵を全て撃破すると、
クエスト終了になります。

なので、なるべく最速に敵を殲滅していかなくては、
最後の敵まで抜く事が出来ません。

 

という事で・・・

 

現在のベストをまとめました

私の手持ち的に、
こんな感じかなと言うところをシェアしていきます。

 

先ずは、職業装備スキル。

(これは関東でフェイズが現れたときの装備です)

 

まものマスター:まさゆき

f:id:masatygames:20170403184258p:plain

まず、ここに落ち着いた経緯として、
このキャラは海賊カンスト、スパカンスト、
まも基本職カンストのLv91の選択の中、
最初海賊でしたが、荒波の舟歌の必要性が、
伝説級でも感じられなかった(フェイズ、イグナイト、グレイでは)。

したがってまもマスに。
そして現在は超はやぶさ斬りですが、その前はビッグバンでした。

全員均等に全体攻撃を持たせていましたが、
このキャラだけは単体メインにしました。

その分、しっぷうのキバと彗星斬りで回転を上げ、
手数と火力で勝負するキャラです。

後二人は完全に全体攻撃特化型。

 

バトルマスター:ゆきな

f:id:masatygames:20170403185124p:plain

先ず、キャンペーンで支給された制服のスカートを穿いていただきました。
どうでもいいですね、すみませんw

選択肢はカンストバトマス、まほせん、パラの選択肢で、
やはり火力重視と言うところでバトマスに。

当初、ビッグバンではなくジャンプでしたが、
前述のように全体攻撃にシフトした結果こうなりました。

尚、バトル一戦目の開幕は必ずこの子にチェンジしてから入ってます。
理由はいきなりピオラがあるので、
開幕から飛ばせる為です。

 

たいていビッグバンと、仲間の攻撃で終了できる為、
ルビスの光のCT残り具合によって、
2戦目もこのまま突入するパターンが多かったです。

 

どうでもいいですけれど、白二―ソではなく、
黒ハイソが良かったですw

 

賢者:さやか

f:id:masatygames:20170403185751p:plain

賢者、スパ、まほせんの選択肢がある中、
最初はスパから試しました。

スーパースターでルビスの弓です。

オンステージは有効ですが、
本イベントとしては賢者が有用に思います。

全体攻撃に特化し、
ギガデインとドラゴラム。

無凸の為、連続呪文を放った段階で、
メンバーチェンジとなりますが、
非常に強力なので、
ボス戦と応援モンスター戦以外は、
ほぼ1ターンで終わらせられます。

相手属性次第でドラゴラムは挿し替えます。

全体呪文のラインナップとしては、
ヴェルザー引換券のドルオーラでも、
十分アリですね♪

 

まだもっと効率の良い攻略法が出てくると思いますが、
いろいろ試してみるのも楽しいですね♪ 

 

最後に

いよいよ始まりましたね~レイドイベント!
たしか市村プロデューサーが5月と言っていた気がしましたが、
それよりも早い登場でした!

ただ、錬金が無いのは非常に残念(>_<)

 

あと、ダイの剣が土曜日にリリースされて、
密かにガッツリ回したけれど、
パイセンしか出なくて心折られたのは、
ここだけの秘密w (>_<)

 

ということで[みんなで大決戦]、
良いか悪いかは解りませんが、
本記事がお役に立てたならば幸いです♪
みんなで大決戦を楽しみましょう(^^)
星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング