まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】魔王級竜王(りゅうおう)撃破!天空のよろい上★が超使える!?私たちの場合の攻略ポイントをレポート!【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170531141819j:plain

まさてぃーです。
現在星ドラ界では、
魔王級マスタードラゴン、
魔王級、天空三魔王戦、
新魔王級ダークドレアム、
こちらが旬の魔王級であります。

そんな中、私はマスドラ……ではなく、
竜は竜でも竜王の魔王級に行ってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

先日の記事で「竜王の前にマスドラ軽くヒネッてくるか」
的な事をあとがきで書きましたが、
マスドラより先に竜王に行ったとさw

 www.masatygames.com

 とはいえ、竜王は星ドラ魔王級の中でも、
相当難関な魔王と言われています。
何度挑戦しても勝てず、
涙を飲んでいるユーザーも少なくないはず。

そこで今回、少しでも攻略の参考になれればと、
私たちの場合を記していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 サクッと勝てる魔王ではない

ガチなプレーヤーさんにとっては容易いものかもしれませんが、普通の人がサクッと勝てる魔王ではないと思います。

ある程度の装備、立ち回り、仲間との連携、必ずこれらは要求されるものではあるはずです。

勿論、今となってはインフレも進み、
上級職ボーナスも実装され、
ガチャによって入手した強力な装備が増えたこともある為、
竜王魔王級実装当時に比べたら少しハードルが下がるかもしれません。

それでもサクッと言うわけにはいかない魔王だと思います。

上記3点の中でも一番重要となるのは、
ズバリ「仲間との連携」。
これに尽きると思います。

野良だとなかなかそういうわけにはいかないと思いますが、
入室してきたゲストの装備を見て、
明らかに竜王仕様であるかどうかで、
立ち回りが出来る人かどうかの、
"ある程度"の判断が出来ると思います。

辛抱強く待ちましょう。

かくいう私は、そう、
タイトルにも「私たちの場合」と言っているので、
普段から交流ある星ドラ仲間と討伐しています。

仲間3人、野良1人の構成でした。

私たち3人で綿密な打ち合わせをして出発しています。

その作戦内容を記していきますね♪

作戦の全容

まずは大まかな流れから書いていきます。

昨夜仲間たちと集まって、
1度目はラスゲまで行って全滅し、
2度目で撃破しました。

野良は其々違う人です。

職業は

まものマスター×2
海賊×2

の編成です。
私はまものマスター。

尚、食事は定番通り

・クレープ
・キャラメルポップコーン
・辛口カレーライス
・ナン&ギガ辛カレー

武器

私)まものマスター:ルビスの弓
仕事/たたかいの歌、アークアロー×2で弱体化

まものマスター:大天使の弓
仕事/たたかいの歌、アークアロー×2で弱体化

海賊:天空の剣★
仕事/荒波の舟歌、アタッカー(超ドラゴン斬り2挿し)

野良)海賊:天空の剣★(1回目2回目ともに)
仕事/荒波の舟歌、アタッカー
(をしてくれることを祈るのみw)

作戦内容

竜王は2形態あります。
人型形態からドラゴン形態に変身します。

どちらも[いてつくはどう]はしませんので、
バフをガンガンかけていきます。

まずは人型形態から。

 

<りゅうおう>

f:id:masatygames:20170531145815j:plain

開幕は全員ガードでベギラマを受ける。

まもマス二人は、りゅうおうのベギラマ後、
[しっぷうのキバ]→[たたかいの歌]

海賊二人は攻撃

黄色ゲージに突入したら、
海賊二人は[荒波の舟歌]
(あまいささやきにかかってしまったら天使のしずくで回復)

りゅうおう分身する

分身を一体ずつ早めに処理、
メラストーム、及びベギラマはガード

バフがしっかり盛られているはず、
たた歌1回ぐらい付け直しておいても良い。

分身を解いたら一気に叩く!
ラスゲ跨ぎ後はHPをしっかり管理し、
万全の態勢で変身を迎える

 

<竜王>

f:id:masatygames:20170531150455j:plain

正直ここからは出たとこ勝負になりますが、
大まかな流れだけ。

開幕は[世界をつつむ業火]を受けた後、
ガードして[しっぽ攻撃]を受ける。
この時、必要があれば[せかいじゅのしずく]を。

耐久は出来ないので、バフ切れに気をつけながら進める。
弓隊は惜しみなく[アークアロー]の雨を降らす。
[しっぷうのキバ]でスピード確保を忘れずに。

ゲージ跨ぎ後[せかいじゅのしずく]投入。

同じくヘルス管理、バフの付け直し、
竜王の割り込み行動に十分注意しながら進める。

ラストゲージ前に、アタッカーが確実に攻撃力2段階状態である事を確認して(その他バフも勿論の事)ラスゲ突入。

突入後[せかいじゅのしずく]投入。

ひたすら攻撃

撃破、竜王完全に沈黙。

f:id:masatygames:20170531162138j:plain

<撃破時消費アイテム数>
ふっかつの石×3(だったと思った)
せかいじゅのしずく×3
せかいじゅのは×4(だったと思った)

以上が作戦の全容と、
遂行の結果です。

特に、私たちの場合、
1回目の挑戦では竜王に攻撃ダウン1段階、
2回目の挑戦で2段階入れる事が出来たので、
これがかなり大きいと思いました。

1回目挑戦後に行った修正点

1回目では、上述の作戦の上、
装備的には守備力確保を重視していました。

耐性を挙げると、
攻撃呪文耐性(特にギラとメラ耐性)
炎ブレス、闇ブレス、
やすみ、混乱、

食べ物を踏まえてこれらの耐性をつけながら、
守備力を重視していました。

ところが、1回目を終えた後、
守備…というより炎ブレスがカギではないかと仲間が提案。

其々、守備力落ちても良いから[炎ブレス]の耐性を、
装備で付け直しました。

私の場合、1回目時の守備力は633。

変更したのはルビスの鎧完凸→天空の鎧上★2凸。

約30も落としてしまいますが、
2度目の出発は以下の通り↓

f:id:masatygames:20170531153035j:plain

パッと見ると、
「防具の凸具合がザコじゃねぇかwww」
って思うかもしれませんが、
実際これで十分戦えました。

ちなみに、ある仲間は変更後で550割っていましたし。

たしかに割り込み行動など、
竜王の物理攻撃は痛いのですが、
その為の弓隊であるということも、
織り込み済みなわけです(^^)v
まぁ、この点は運に左右される部分ですが、
合計4発のアクアロを終始叩き込むことで、
偶然を必然に変えるっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

何が言いたいかと言いますと、
フル完凸していなくても、
必要な耐性を積み、
仲間との連携が噛み合えば、
決して魔王は雲の上の存在ではないという事。

天空の鎧上★が神がかっていた!

私がルビスの鎧上から着替えた天空の鎧上★、
完全に盲点でしたがこれにめっちゃ救われました!

f:id:masatygames:20170531154050j:plain

見て解るとおり、35も守備力が落ちてしまいましたが、
炎ブレス軽減・中、HP中、
そして錬金後に追加されたスキル[ふきとばす]。

これに救われる場面が数度ありました。

f:id:masatygames:20170531154243j:plain

竜王はブレス攻撃が多いですよね、
そして痛い。

ルビスの鎧上から天空の鎧上★に変えた事で、
ただでさえ炎ブレスの被ダメージが抑えられた上に、
数度無効化出来ました。

非常に大きいダメージ無効でした。

10回に1回という確率ですし、
運要素満載な為、
こういう高難易度ダンジョンでは、
運より堅実な手法を採るのは当然かと思います。

まぁ今回、[ふきとばす]目的ではなく、
あくまで[炎ブレス軽減・中]目的だったので、
ラッキーでブレスが当たらなかった、
そんな感覚でした。

が、それが凄かったと思いました!

星ドラはブレス攻撃の敵が多いので、
今後も活躍の場が増えると思います。

ぜひ一度試してみて下さい♪

私、ちょっと進化玉候補に入れたいと思いました(*´▽`*)

 

 

最後に

ということで、竜王魔王級、
私たちの場合の攻略の流れ、
いかがでしたでしょうか?

確かに竜王は恐ろしく強かったです。
さすがドラクエを代表する魔王だと思いました。

野良さんは[超ドラゴン斬り]2挿しの海賊で、
対竜王仕様の方に限定して選定しましたが、
とても感じの良い方でしたし、
立ち回りも解っていらっしゃったので、
とてもプレイしていて楽しかったです(*´▽`*)

結局何が言いたいかと言いますと、
高難易度ダンジョンでも、
仲間との連携が出来るかどうかで、
大きく勝率を変えていく事ができるんだと、
改めて思いました。

野良でプレイするにしても、
自分の役回りと流れをしっかり自分のモノにしていくことで、そういう心構えの人たちが揃ったときに、きっとでっかいドリームが掴めるんだと思います。

勿論、先駆者たちが一早く攻略法を導き出してくださったおかげで、私たち魔王級後発組がクリア出来ている事は忘れてはいけません。

そして、星ドラユーザーのほとんどの方は、マルチを野良でプレイする事が多いと思います。高難易度プレイしたくても、クソみたいなのもいるので恐いと思いますし、私も以前はそういう輩のせいでカギを台無しにした事もありましたので物凄く気持ちは解ります。

野良でプレイする際は、ホストの場合、ゲスト選定は妥協せず慎重に行う事をお勧めしますよ♪ だってあなたのスタミナやカギなんですから(*´▽`*)

あとはネットを使ってコミュニティーを作る事は非常に有効だと思います。

野良でも野良じゃなくても、魔王級だろうがそうじゃなかろうが、ドラクエや星ドラを愛する、良い人は必ずいますので、そういう人たちと一緒に星ドラ盛り上げて楽しもうじゃありませんか♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング