まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ピオリムとピオラ、使い方はまるで違う!適正武器例とポイントを押さえた使い方とは?【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170530143834j:plain

まさてぃーです。
先週末にピオリムが実装されました。
世界が変わるかと思いきや、
意外と使いどころに困るという方が多いのではないでしょうか?
全国のピオラ―のみならず、
「ちょっと難しいな」と思っているアナタ。
私なりに使い方を考えてみました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ピオリムとピオラ 

ピオリムが実装されました。
先のお祭りガチャイベントにて、
[黄金竜のムチ]のメインスキルです。

f:id:masatygames:20170530144818j:plain

それまでは[ピオラ]があり、
攻略の為に必要なスキルの一つとなっています。

これについては以前にも記事にしましたね♪
というか[ちょっと来いwww]シリーズだったw

www.masatygames.com

 満を持して登場した[ピオリム]。

それまでのドラクエシリーズでは、
完全にガン無視だったこのピオ系呪文。

星ドラでは無くてはならない補助呪文となっています。

中には「とりあえず自己ピオラしておけばいい」という、
ちょっとズレたプレイが蔓延しているほど、
ピオラは多くのユーザーに支持されたスキルです。

ピオラは味方一人、ピオリムは仲間全員、
すばやさ=スキルが溜まる速度(CT)を早めます。

無論全員の速度が上がった方が良いに決まっています。
それなら「ピオラ―マン」と忌み嫌われる事もありませんからねw
いや、そんな事よりも単純に攻略の要となり得るものです。

しかし、決定的な難点がピオリムにはあります。

f:id:masatygames:20170530145857j:plain

そう、ピオリム自体のCTが非常に重いという難点です。
ピオラの倍以上、スキルが使えるようになるまでの時間が長いです。

なので、これまでのピオラと同じような使い方ができません。

私も手に入れたときに真っ先にムチを壊して、
使ってみました。

ところが、この遅さがネックとなり、
とてもピオラの代わりとして使うにはお荷物だという事に気付き、
これは使い方が別モノであると理解しました。

記事を御覧の皆さんにも、
使ってみたはいいが、やっぱり一度外した、
という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、いろんなパターンで、
ピオリムの使い方を考察していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

大まかな使い方とは

ピオラは最短で13秒で使えます。
とても軽いスキルですよね。

使い方としては、
もちろん自分の全スキル回転速度を上げる事や、
高難度であれば、
重要なサポート職に振り、
バンバンサポートしてもらう為に使うもの。

ピオラは以上の使い方が一般的かと思います。
率先して使えるものだと思います。

対してピオリム、私が実際使ってみて思ったのは、
「すばやさダウンを貰ったときに治すもの」
「CTが溜まっていたから使う」

と言う感じかな。
つまり、率先して発動するというよりも、
デバフ解除や、あくまで付加価値的な使用法が、
このピオリムの立ち位置ではなかろうか?

そう思いました。

あ、勿論私の考察は答えではない事は予めご了承ください。

あくまで思った事をシェア出来ればと言う思いです(^^)v

試すには

メインキャラでマルチに行く前に、
ソロでいろいろ試してみると良いと思います。
ソロで其々のキャラや装備に組み入れて試してみると、
なんとなく見えてくると思います(*´▽`*)

私はいろいろ考えて、
最初天空の剣★に組んでみました。

天空の剣★は悪くないと思います。

そもそも火力職での緑枠は、
個人的にはバンバン使わないですから、
気が付いたら溜まってた、という事があり、
それで発動する事がなかなか良いですし、
野良マルチでも喜ばれました。

では逆にサポート職に持たせてしまうと……。

他でピオラを振ってあげないと地蔵化しかねません。
他からのピオラが振ってくること前提、
もしくはメタスラの冠装備ならばアリかもしれません。

が、私個人的には少し勿体ない気がします(;^ω^)

ピオラ、ピオリムはステータス値に依存しないので職業を選びません。ならば、サポート職にはピオリムよりベホイムやベホマラーを積んでもらった方が効率的ですね♪

よって、ピオリムは[黄金竜のムチ]で使うか、
火力職で補助的に持つのが良いのかなぁと思いますがどうでしょう?

適した武器は?

非常に難しいかもしれませんが、
先ず、メインスキルである[黄金竜のムチ]は、
最適武器である事は言うまでもありません。

f:id:masatygames:20170530144818j:plain

では他にはどんな武器が考えられるでしょうか?

今回は申し訳ありませんが、
私の持ち武器でしかモノを言えませんが、
一緒に考えてみてください♪

天空の剣★

f:id:masatygames:20170530152804j:plain

前述の通り、こちらは私が実際使用してみていい感じです。

重ねて言いますが、
ピオリム溜まるまで待つ、
と言う使い方はお勧めできません。

デバフを治す為、溜まってたから撃つ、
これが前提です。

なぜなら、天空の剣を使ってる時点で「殴れ」って話なのでw

ただし、ピオリムを挿すというのは、
紫枠に[めいそう]か[アークブレイド]がある前提となります。

大天使の剣

f:id:masatygames:20170530153223j:plain

これは充分ありかもしれませんね♪
この大天使の剣は、私は完凸持って使用しているわけではありませんが、いろいろな状況下を鑑みるに、サポート剣として最高のポテンシャルを持っています。
ピオリムがテンプレになる事はないと思いますが、職業やメンバーとの兼ね合いで、ピオリム積みのサポートとしては十分使えると思います♪

ロトの剣★

f:id:masatygames:20170530161254j:plain

これも考え方としては天空の剣★と同じかと思います。
緑A枠は一つしかありませんので、
そのダンジョンに向いたスキルを挿していけば良いのかなと。

基本的には天空の剣★と同じく、
この剣を装備している以上アタッカーなので、
デバフ治しか、溜まったから撃つ感覚で♪

はぐメタの杖

f:id:masatygames:20170530153748j:plain

これはアリだと思います。
メインスキルに既にベホマラーと言う回復スキルがありますし、
緑のサブスロットも充実しています。

が、地蔵率が激高になるのが残念。
メタスラ冠装備か、
見方からのピオラ補助が前提になると言えます。

その点がクリア出来れば攻撃補助、
最高のバランスがあると思います(*´▽`*)

バビロンスタッフ

f:id:masatygames:20170530154051j:plain

これはまさに補助特化杖として、
パイセンのくせにメチャメチャ使えます。
ピオリム、問題なく挿して良いと思います。

回復&回転役として重宝される事間違いなし!

ルビスの杖

f:id:masatygames:20170530154345j:plain

これはお勧めが出来ません。
緑枠が2つしかないので、
そこに挿すスキルは自ずと決まってきてしまうからですね。
残念ながら、ピオリム挿すよりも、
ピオラで一早く臨機応変に対応した方が効率が良いと思います。

黄金竜のツメ

f:id:masatygames:20170530154706j:plain

新武器、[黄金竜のムチ]と同時リリースのこちら。
そもそもピオラ、ピオリムは職業を選ばない事から、
火力職にはもってこいですよね。

天空の剣★と同概念で行くのならばこれもアリかとは思いますが、前提として[王家の魂]を挿すのであれば良いのかもしれません。
しかし、この武器、手数でモノを言わせてナンボな所はあります。

よって、ピオリムを挿す場合以下条件下なら良いのでは?

<サブスキル>

紫A:王家の魂
赤A:爪嵐撃(又は紫A:神鉄拳)
赤A:爪嵐撃
緑A:ピオリム

これならば黄金竜のツメを活かせるのではないでしょうか?

グリンガムのムチ★

f:id:masatygames:20170530155527j:plain

これも非常に難しいところですよね~(;^ω^)

ムチはまものマスターとスーパースターが、
主な使いどころかと思います。

ですが、この2職は回復魔力が高いので、
回復スキルを入れたいところです。

よって、ピオリムを挿すのであれば、
魔法戦士に限定されると思います。

まほせんは回復魔力が高くありません。
職業の輝石でピオラを武器以外で積めます。

あまりこういうことを言うと少し誤解を生むかもしれませんが、自己ピオラで回転を上げてもらって、その後に攻撃と補助を臨機応変にこなす役回りで、魔法戦士ならば適正となるのではないでしょうか?

但し、コンボ切りピオラにはお気を付けくださいw

はぐメタウィング

f:id:masatygames:20170530160301j:plain

こちらははっきり言って微妙に思います。
はぐメタウィング適正職はスーパースターだと思います。
前述の通り、スパは回復魔力が高い為、
せっかくの緑Aはベホイムかベホマラーが最適に思います。

よってはぐメタウィングはないですね。

ルビスの弓

f:id:masatygames:20170530160636j:plain

これも無いと思います。
ここの貴重な緑A枠には、ベホイムか、
ベホマラーの2択以外考えられません。

闘神の弓

f:id:masatygames:20170530160807j:plain

では緑が増えた闘神の弓ならどうでしょう?
いや、ここも無理してピオリムを挿す必要はないと思います。
弓適正職はまものマスターとスーパースター。
よって、この緑A枠にはベホイムかベホマラーが良いと思います。

その上で緑Bにピオラを挿して見方を援護するスタイルが望ましいですね。

 

最後に

いかがでしたか?

スタンダードなCT速度上昇スキルですが、
ピオラとピオリム、使い方がまるで違うと思います。

まだ実装されて間もないので、
今後もっと使い方の幅が広がってくるのかもしれませんが、
これまでのピオラのようにはいかない事は確かだと思います。

今後、高難易度ダンジョンでどのように使われていくのか、
私自身も非常に楽しみです♪

とはいえ、テンプレなどあってないようなもの、
「この組み合わせがベストだ!!」という研究をするのも、
一つの楽しみ方だと思います。

もし何か「これだ!」と言うものがあれば、
ぜひ私にも記事下のはてなブックマークのコメント欄や、
Twitterのリプライなどで教えてください♪

星ドラの楽しみ方は無限ですっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング