まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】マスタードラゴン、ギガ伝説級初見攻略!ポイントは闇ブレスとゲージ反撃とCT減少と右!【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170529152433j:plain

まさてぃーです。
ドラクエの日からのイベントで、
書きたい事がメチャメチャあるんですけれど、
今回は、昨夜星ドラ仲間の一人が、
マスドラこと[マスタードラゴン]ギガ伝説級のカギを、
当ブログ記事にというご厚意を戴き、
ご提供いただきましたので、
初見プレイをレポートしていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 マスタードラゴン

まぁ、ネタバレしない程度に書きますが、
今回の[天を翔ける黄金竜]イベントでは、
最終的にマスタードラゴンと闘うことになります。

天空を司る神でありながら、
理由あって、変わり果てたお姿です(;^ω^)

イベントクエストでは、
ソロマルチ共にプレイ可能ですが、
ギガ伝説級はカギを入手して解放される、
マルチ専用ダンジョン。

伝説級以上、魔王級以下の難易度です。

私は伝説級まではソロマルチ終わっていますので、
今回マスドラギガ伝初挑戦で潜入します(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

それでは、出発準備から!

出発準備

今回は全員仲間内で出発しています。

例により、私のみ、
装備スキルを公開します。

海賊:まさゆき

f:id:masatygames:20170529153441j:plain

実は最近[天空の剣★]から、
やっぱり[はぐメタの剣]に持ち替えました。

理由は2つ。
・多くのプレーヤーが持っているので、
連携を踏まえた立ち回りの差別化を図りたい。

・上記が可能になる理由として、
[黄金竜のはごろも下]を取得した事が大きい。

この2つの理由からはぐメタに持ち替えました。

はごろも下が無ければ天空剣の方が断然いいですけれどね(;^ω^)

 

ドルマ、闇ブレス中心に耐性を施し、
アクセで眠り耐性を。

盾はルビスの盾でCT減少ガード。

基本準備ポイントはこの4点かと思います。

(氷ブレスも付けられれば尚可)

 

役割

私は海賊ですが、
今回の職業編成、及び役割は

スーパースター:回復、サポート
まものマスター:敵の弱体化攻撃、サポート
海賊(私):アタッカー&歌
海賊:アタッカー&ブレス耐性

こんな感じです(^^)v

たべもの&どうぐ

どうぐは、私の場合、
[世界樹の葉][特薬草][パッチリガム][アモールの水]

普通に行けると思って、
今回[ふっかつの石]は置いていきましたw

野良でやる、もしくは野良を一人でも入れる場合は、
アモールの水からふっかつの石に変える事をお勧めしますw

食事は以下の通り、

f:id:masatygames:20170529154947j:plain

今回のメンバーでは、
CT減少ガードの積めなかったメンバーの為に、
[エビのアヒージョ]を。

全員が積める場合は、
[ハムカツ]か[あげあげポテト]を、
アヒージョの代わりに入れると良いと思います。

ここは非常にポイントだと思います。

では出発!

出発

掴もうぜでっかいマネー!
掴もうぜでっかいドリーム!

f:id:masatygames:20170529155333j:plain

f:id:masatygames:20170529155359j:plain

おいたわしや、マスタードラゴンさま。

まずは全員で向かって左のドルマビットにタゲを合わせます。

f:id:masatygames:20170529155506j:plain

まぁ、ここら辺はそれまでの伝説級以下のものと同じかと、
と言いますか、戦闘通して伝説までとほぼ同じかと(;^ω^)

左は上画像のとおり、
[破滅へのいざない]が痛いのと、
眠り付与があるので、
出てきたら真っ先に処理するのが鉄則です。

f:id:masatygames:20170529155900j:plain

そうしているうちにマスドラ本体の
[こごえるふぶき]が飛んで来るので、

f:id:masatygames:20170529160018j:plain

これを受けたら一先ず体制を整えます。

バフはどんどん厚塗りしていきましょう♪

私は[黄金竜のはごろも下]のお陰で、
剣スキルの[アークブレイド]を外して、
[たたかいの歌]を積んでいます。

なので、仲間の全体火力底上げの役割も負えるので、
どんどん歌っていきます。

ゲージ反撃は[侵食する結晶]

f:id:masatygames:20170529160441j:plain

このゲージ跨ぎが、
このバトルでの一番のポイントになるのかなと思います。

全員ランダムでスキルが2つずつ封印されてしまいます。
重要なスキルが使えなくなると非常に痛手となりますからね。

ここは祈るしかありませんw

ゲージ跨ぎは全部で2回。

一度目をやり過ごしたら次はラストゲージ。

ラストゲージは上の[侵食する結晶]とこれ↓

f:id:masatygames:20170529160658j:plain

天の崩落も一緒に来ます。

激怒のうえこの2つが来ます。

ですが、跨ぎ→[崩落]→[侵食]、
この[→]には先行入力で行動が出来ます。

上手く使っていきましょう。

後はイケイケ湘北押せ押せ湘北!!

f:id:masatygames:20170529161410j:plain

ラストゲージは基本走るのが良いです。

兎に角コンボを繋げて行きましょう♪

尚、ドルマビットにはタゲは合わせず、
高火力の全体攻撃で一掃するのが良いです。

超ギガスラッシュやギガストラッシュ、
降臨黄金竜などは特に有効です♪

この時、私たち、ラスゲ前でバフをガン盛りして突入しました。

が、あと少しのところで[いてつくはどう]で消されて今いました( ;∀;)
これが無ければパーフェクト行けたのですが、
なんとかマスドラノーデスで撃破!

f:id:masatygames:20170529161842j:plain

f:id:masatygames:20170529161851j:plain

元のマスタードラゴン様に戻ったとさ。

f:id:masatygames:20170529161917j:plain

そう、先ほどの[いてつくはどう]でバフが消されなければ、
高火力のまま数コンボ繋がって、
スキルフィニッシュ行けたのですが、
コンボが切れ、惜しくもスキル間に合わず、
パーフェクトはお預けに( ;∀;)

f:id:masatygames:20170529162128j:plain

しかし、初見でしたが、とても楽しかったです♪

私も鍵ゲットしてまたみんなで行きたいと思います(*´▽`*)

 

 

最後に

マスドラギガ伝初見攻略、
如何でしたでしょうか?

簡単にギガ伝説級のポイントをまとめますと、
①耐性は闇ブレス、ドルマ、CT減少ガード、眠り
②左を落とす(ラスゲは全体攻撃で巻き込む)
③バフを厚盛り
④ランダムスキル凍結は祈るのみ

このぐらいでしょうか。

今回は、仲間たちとの連携が非常に良く取れたので、
とても良かったです。

各職業の役割が完全に活きていました。

難易度的には、
激ムズ!と言うほどではないと思いますし、
立ち回りのポイントを抑えれば、
あとは野良の場合メンバー次第、ですね(;^ω^)

ネットを見てみますと、魔王級の攻略報告も続々出てるようです。

私も近いうちに挑戦してみようかしら。
実は個人的に次は[りゅうおう]の命(タマ)を狙っているのですが、
前哨戦になるかなw

もし行く事になったら報告しまーす(∩´∀`)∩

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング