まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】こん最強?はぐメタのこん&はぐメタのムチをどう使うか考える【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170904131716j:plain

まさてぃーです。
新はぐメタ錬金が実装されました。前回にも性能予想でお伝えしました、メタスラシリーズからの[こん]と[ムチ]です。現在、ふくびきでもそれらが当たるガチャが開催中ですね♪ さて、正直ノーマークだったこちらの[こん]と[ムチ]ですが、どのように変わり、どう使っていくべきか考えてみました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 はぐメタのこん

まずはこちら、メタスラのこん→はぐメタのこんに錬金が可能です。

f:id:masatygames:20170904132127j:plain

こんと言うか、短いダブルタイプのライトセーバーみたいな形状ですw 実際に持ってみるとこんな感じです。

f:id:masatygames:20170904132633j:plain

 

なんか、斬新と言うか……個人的には良いと思いますが、賛否別れそうですね。

気になる性能を見ていきましょう。 まずはここが重要、サブスロット!

f:id:masatygames:20170904132827j:plain

見事にオールAと化しました!! これは大きいです! 以前の予想記事でも述べましたが、色構成はこれまで最強こんの[闘神のこん]と同じで、闘神のこんは緑がB止まりでした。したがって、闘神のこんの性能を上回った形となりました。 基本攻撃力も申し分なし!

メインスキルは、ランクが上がりました。

f:id:masatygames:20170904133148j:plain

攻撃倍率とデバフ付与率及びダウン性能が上昇しています! 敵全体にこれだけの性能なら周回用ダンジョンでの雑魚一掃手段としてはもちろんのこと、60%で2段階下げの守備力ダウンが狙えるので高難易度での対ボス用にも十分使える武器ではないかと思います。CTスピードも許容でしょう。

どう使う?

ではサブスロットにどう組み込んでいくか、です。完凸前提で考えますと以下のパターンは如何でしょうか?

メイン:超彗星くだき

赤:闘神らんげきorアルテマソード
紫:神鉄撃
紫:神鉄撃
緑:ピオリム

こちらは一般的なセットかなと思います。Game8さんでもご提案されていましたね♪ 神鉄撃2つ積みにより自己回復が十分に可能で、[黄金竜のはごろも下]を装備すれば、メインスキル以外のスキル攻撃で全て回復が可能です。超彗星くだきが全体攻撃なので、道中の雑魚処理にも困りませんし、安定したセットだと思います。 バトマスにはこちらがオススメかもですね♪

 

メイン:超彗星くだき

赤:闘神らんげきorアルテマソード
紫:神鉄撃
紫:たたかいの歌
緑:ピオリムorベホマラー

こちらは攻撃補助がバランスよく出来る構成かと思います。パラディンでもバトマスでもバランスよく戦えますね。

 

メイン:超彗星くだき

赤:ビッグバン
紫:ルビスの光
紫:ルビスの光or神鉄撃
緑:ピオリムorベホマラー

こちらは雑魚蹂躙型と言っていいでしょうw 特にレイドなんかではこの構成にしたら死角なし? サブ3段目のところを神鉄撃ではなくルビスの光にしたら全ての攻撃手段が全体攻撃です。おそろしやw ただし、CTは重めなので、バトル最初のうちは地蔵ですので、はぐメタのかんむり等で補っておく事必須。あと、属性攻撃であるという事も頭に入れる必要があり。

 

はぐメタのムチ

続きましては、はぐメタのムチです。

f:id:masatygames:20170904135142j:plain

正直言ってこちら、世間での阿鼻叫喚がすごかった気がします(;^ω^) 私はこれ、メインスキル取り出しで壊してしまっていたのですが、それで正解だと思いました。

サブスロットは

f:id:masatygames:20170904135358j:plain

全てサブスキルがAにランクアップはしましたが……正直言ってそれは当然と言いますか、前提レベルだと思うのですが、それ止まりでした。(´・ω・`)

一つでも橙→2色になっていればグリンガムのムチには少しだけ近づけたのでしょうに。

メインスキルはこう。

f:id:masatygames:20170904135717j:plain

CTが劇的に早くなりました。あと、すばやさのアップ量が増えたぐらいです。 決して悪くはありませんが、正直言ってSスキルでなくてもいい、彗星乱打で十分なくらいです。

どう使うか?

正直言って、周回にサブキャラに持たせて雑魚処理用としか……もしくはワンチャンレイドで使うと言ったところかと。ただ、サブスロットの攻撃手段が攻撃呪文×2というところからそのダンジョンによって合致する属性の攻撃呪文をセットし直さなければならない手間がめんどくさい。1つはドルオーラで対処できても、結局攻撃呪文というのは根本的に属性攻撃ですからね。というわけで

メイン:超彗星乱打

赤:彗星乱打orビッグバン
橙:任意属性呪文
緑:ピオリム
橙:任意属性呪文orドルオーラ

 

どう考えてもレイドぐらいでしか使えない…もしくはメタルダンジョンか。

 最後に

今回、新はぐメタ錬金実装後、どう使うべきか考察してみましたが、いかがでしたでしょうか? こんに至っては、かなりの性能アップとなりましたね♪ 実際、こんの中では最強格に躍り出たと言っても良いのではないでしょうか? 殴って良し、補助して良し、蹴散らして良しという万能武器かと思います。今後登場するこんスキルによっては大化けの可能性が期待されます。逆に言うと、こんの良スキルが少ないという点で、やはり剣には及ばないとも言えますが、それでも好みにより持ち変える選択肢が増えたという事は非常に喜ばしいと思います(*´▽`*) 私は…

無凸1本しかないので、神鉄撃2つあるのに挿せれない現状が泣けるw

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

そうそう!9月に突入しました!今月もどうかここ「まさてぃーGAMES」の応援よろしくお願いします!ぜひブログランキングを毎日チェックしてみてくださいね♪
↓↓↓こちら


星のドラゴンクエストランキング

www.masatygames.com


★私まさてぃーは、Twitterのフォロアーさん限定で、
星ドラのフレンドを募集しております!
マナーを守って星ドラを楽しめる方に限定させていただきます。
(普段からマルチで挨拶スタンプを押さない方、
放置プレイをする方、その他迷惑行為をする方はご遠慮ください)
勝手ながら、誰が誰か判らなくなるので、
ユーザー名がデフォルトネーム
(アース、テラ、サンド、アクア、←カナを変えても)
及び、ドラゴンボール登場人物の名前の方や、
「ヨシヒコ」さん(非常に多いので)
の方はご遠慮いただいてます、すみませんm(__)m
課金無課金全く問いませんが、長期ログインのない方は、
こちらで判断の上整理させていただく場合があります。
(定員オーバーの際はお待ちいただく事もございます)

ご興味ある方、[フレンド希望]の旨を明記し、
お気軽にTwitterからリプorメッセください♪
フォローされてない方はフォロー後に、
コンタクト頂けると助かります♪

twitter.com

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
記事上部に[星ドラブログランキング]も始めました!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪