まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】スタンプの配置どうしてる?カナヘイ先生やダイ大稲田先生のスタンプで楽しくコミュニケーションしよう【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170608153101j:plain

まさてぃーです。
星ドラでは、主にマルチプレイでのコミュニケーションツールとしてスタンプがあります。
挨拶は勿論の事、スタンプを駆使してバトル中の流れを共有出来たり、高難易度ダンジョンをクリアした時に喜びを分かち合ったり、チャットのような言葉でのやり取りは出来ないけれど、スタンプでのコミュニケーションというとてもライトな仕様なので気軽さがあります。私は個人的に、星ドラはそこが良いと思っています(*´▽`*)
今でこそそのバリエーションが増えたスタンプですが、持っていける数には限りがありますよね?
皆さんはどのようにセットしていますか?
今回は、私が使用しているスタンプと、その配置の理由をご紹介していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 スタンプ

スタンプには、[はつげん]と[スタンプ]のカテゴリーがあります。

f:id:masatygames:20170608154938j:plain

<はつげん>

[はつげん]はこちら↓

f:id:masatygames:20170608155042j:plain

「定型文スタンプ」と言ったところでしょうか。
私はこちらも稀に織り交ぜながら使っています。
しかし、こちらは」リリース以降の追加実装が行われていません。
[スタンプ]の方がキャッチーなので、
こちらを増やすより[スタンプ]を増やした方がウケるからだと思います。

<スタンプ>

[スタンプ]はこちら↓

f:id:masatygames:20170608155329j:plain

今現在実装されているスタンプの中から48種類を選んでダンジョンに持っていく事が出来ます(2017年6月8日現在では全199種類)。

自分の好きなスタンプを選ぶのも楽しいし、
カナヘイ先生のスタンプはカワイイですよね♪

因みにカナヘイ先生のスタンプは、
ボイス付きが多いので、さらに楽しい♪

スタンプ配置

でも、48種類持っていくのはいいけれど、
配置とか困りますよね?

特に時間がリアルタイムに展開されるマルチのバトル中は、スタンプを探す時間がロスになってしまっていたりするので、よく使うのは上の方とか、皆さんにも独自にルールがあるとは思いますが、私の場合をご紹介していきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

先ず、スタンプ窓は横4列、縦12列の窓で、
1画面で縦3列分しか表示されません。
その他の縦9列分のスタンプはスクロールして、
任意のスタンプを探す仕様になります。

f:id:masatygames:20170608161850j:plain

前述の通り、切迫した状況ほど、
大事なスタンプは瞬時に呼び出せる配置にしたいものです。

では私の場合。

1ページ目

ここには挨拶系のスタンプを並べています。

f:id:masatygames:20170608162149j:plain

挨拶や相づちなど、最低限のコミュニケーション系が多いです。
尚、おおきづちの「いきます!!」は、
ゲージ跨ぎなど、切迫した状況に使う事が多く、
この見開き1ページ目に配置してあるのもポイントです。

2ページ目

スクロールして2ページ目です。

f:id:masatygames:20170608162543j:plain

サッとスクロールすれば出てくる、
比較的呼び出しやすい位置に配置してあるスタンプです。
よく使うのは「でっかいドリーム」w
次に「いいねぇ燃えるよ」。

あと、私の配置ポイントとして、隅の物ほどすぐに出せる物というルールがあります。

「なんちゅーこんずら」は、予期せぬ事態にサッと打ちたいから、「ドキドキ」はリザルトで金の宝箱や金袋を取った時にメンバーにドロップした事をすぐに伝えられるように、と言うふうに、パパッと打ちたいものほど隅に配置しています。

3ページ目

スタンプも中盤に来ました。
ここら辺になってくると、
切迫した状況で探すのには、
少々手間取りやすい位置ですよね?

なので、ここら辺は余裕がある時に打てるようなスタンプが多いです。

f:id:masatygames:20170608163330j:plain

よく使うのは「いくぞう!」かなw
あと、「すっげー」言われたときなど、笑顔を返したいものとして「わらいぶくろ」を隅に配置してます。

また、私は現在では「ヨッ!」をほとんど使いませんが、
「シャー」は使うのでそれは隅に。
そろそろ「ヨッ!」は外してもいいかなw 
とは思うんですが念の為にw

「またねー!」もリザルト中なので、
出すならばすぐに呼び出せる位置にという事で隅に配置してあります。

よって、中盤とは言え、やはりよく使用するものほど隅に配置してあります。

4ページ末尾

ケツのページです。
尚、私は1ページ目の次にここが重要だと思っています。

f:id:masatygames:20170608164055j:plain

何が重要かと言うと、
最後尾の列が非常に重要だと思います。

ここは、中でも一番切迫した状況下で出さなければいけないスタンプを置いています。

理由は、切迫した時ほど瞬時に出したい、
でも見開き1ページ目は挨拶が殆どなので、
バヒューンと一気にドンケツまでスクロールしてバシッと打てるように。

特に、「回復まかせて」は魔王級で[せかいじゅのしずく]を使う際、メンバーとの被りが無いようにしなければいけないし、時間は無情に流れています。すぐに打てるように。

「まかせんちゃい」も同様、
[しずく]投入かゲージ跨ぎで良く使いますが、
その他に、ボスのラストゲージなど、
サポート職が我々火力職の為に全て仕事を終え、
後は火力職が仕上げといったシチュエーションで
「あとは俺たちにまかせな!」的な使い方もします(^^)v

 

「ガードだ」を出すときも非常に切迫している状況なので、自分も行動しないといけないのでドンケツに。

「MPが足りない」は、[せかいじゅのは]などの所持アイテムが底をついたときにこのスタンプを打ってますが、そういう場面ではその事を早くメンバーに知らせないといけないと思って一番下に配置してます(野良では、こいつ葉っぱ投げないのかよと思われるのもシャクなので、私は既に使い切って持ってませんよアピールもある)。

以上私流、各スタンプの配置でした。
一覧にするとこんな感じ↓

f:id:masatygames:20170608165043j:plain

印象の良くないスタンプ

これは書くかどうか悩んだのですが、
初心者さんも楽しく星ドラプレイして欲しいという思いから書くことにします。

楽しくてカワイイスタンプが多いですが、
悲しい事に、中には人を責めたりする使い方をする人もいるんです。

逆に、そういう流れから、
これから挙げるスタンプをみだりに乱発すると雰囲気悪いので、
連打したり乱発したり、ことある毎に打つのは止めた方が良いです。

<じー>

f:id:masatygames:20170608170115j:plain

これ、個人的にはこのスタンプ消した方が良いんじゃないかなと思うんですよね。なんか、すごい人を責めてるみたいな感じ。ボイス…というかSE…ボイスになるのかな、それもなんか冷たいものを感じるので。
昔コレ理不尽に連打されたことあって、
「こいつ相当病んでるわ」と思った事がありますw
印象良くないし楽しくないので、私は外してます(;^ω^)
楽しい状況で使うのはいいけれど、
これ出す人って、他人のあげあし取る時に使う人が多い印象があります。
使用する際は気をつけましょう(;^ω^)

<おにいちゃんだいじょうぶ!?>

ドラクエⅥイベントで追加された、
ターニアのスタンプです。

f:id:masatygames:20170608170731j:plain

これ、正直言って私は自衛の為に持っています。
が、これもみだりに乱発する人がいて、
こっちが「おたく大丈夫」?と思ってしまいます。

運営もそういう使い方をして欲しくて出したものではないと思うんですよね。このスタンプこそ消した方が良いなと思うんですよ。

とても印象の悪いスタンプなので、
ポンポン使っていると逆に心配されてしまいますので(w)よほどの事がない限りこのスタンプは使わないほうが良いでしょう。

まぁ、ゲームは楽しくやるものなので、
一生懸命楽しくプレイしてるのに、ちょっと立ち回りミスったぐらいで攻め立てるのは幼稚園児の時までにしようじゃありませんか(*´▽`*)

また、上記2つに限らず、むやみにスタンプを連打したり、
関係のないスタンプをバンバン打っているとあまり印象良くありません。

必要なスタンプを楽しく使ってコミュニケーションを図り、星ドラをみんなで盛り上げていきましょう(^^)v

 

 

最後に

スタンプの配置、いかがでしたか?
私の場合は今回紹介したような独自ルールで配置して、スムーズに打てるようにしていますが、皆さんはどのようなルール配置をして、どのような工夫をされていますか?

もし、「こういうのも良いよ~」なんてアイディアがありましたら是非下のはてなブックマークコメントやTwitterなどで教えてください♪

そう言えば竹達彩奈さんのPVも可愛くていいですよね!

スタンプ使ってみんなで楽しみましょう♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング