まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】最強の槍は何?はぐメタ、鎧の魔槍、闘神などの強武器から無課金向けまでご紹介【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170609150111j:plain

まさてぃーです。
星ドラには12の武器種があります。
そもそもドラゴンクエストは剣と呪文というコンセプトだと、生みの親堀井雄二さんは述べていたそうです。だからなのか、星ドラでもこれまで剣1強時代が長きに渡り続いていましたが、先の[黄金竜のツメ]登場で、ツメがぐいぐいと勢いを見せていますね。とても良い兆候だと思います。
私個人的には、ウチのパーティーに槍使いがいる為、
槍もどんどん良い武器をリリースして欲しいと思うのです。

そこで今回は槍にフォーカスを当て、最強……と言ってもこのゲーム、武器は使い分けしていくものではあるのですが、初心者さんや無微課金ユーザーに"使い分け"と言うハードルは高いと思うので、私が思う槍についてどのように使っていけるのかを個人的意見でご紹介していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 槍

(やり)は刺突を主目的とする猟具、武器武具の一種。投擲することを目的としたものは投槍という。有史以前から人類が使用し続け、銃剣に代替されるまで長く戦場で使われ続けた。とも書く。 現代中国語で、「槍」(qiang)という漢字を表す(本来の槍と区別するために銃を「火槍」と表記することもある)。

引用:Wikipedia

刺突武器ですね。星ドラ(レイド)においてはなぜか斬撃系武器のカテゴリーに入ります、まぁ大まかな括りなので仕方ないのですが。

刺突武器なので突いて攻撃する武器ですよね。


因みに余談ですが私、週刊ヤングジャンプで連載中の[キングダム]が大好きで、武将が良く持っている矛(ほこ)は、槍とはちょっと違います。

f:id:masatygames:20170609152044j:plain

引用:キングダム 原作:原泰久

(ほこ)は、薙刀の前身となった長柄武器で、やや幅広で両刃の状の穂先をもつ。 日本と中国において矛と槍の区別が見られ、他の地域では槍の一形態として扱われる。日本では鉾や桙の字も使用されるが、ここでは矛の字で統一して記述する。

引用:Wikipedia

 こちらは突くのではなく、薙ぎ払う、斬るという感覚でしょうか。

話が逸れましたw ほんとキングダム大好きなんですよw

さて、そんな"槍"ですが、
星ドラに於いて、槍を得意とする職業は、

・戦士
・僧侶
・バトルマスター
・パラディン
・賢者
・魔法戦士

以上の職業が槍を得意武器としています。

それではどの強槍があって、
どのような使い方があるのでしょうか?

鎧の魔槍

まずはこちら、
[ダイの大冒険]コラボで登場した鎧の魔槍です。

f:id:masatygames:20170609153542j:plain

f:id:masatygames:20170609153618j:plain

こちらについては以前にも記事にしてあります。

 

www.masatygames.com

 

基本攻撃力が170と高く、
攻撃的なサブスロットを持ちます。

バトルマスターに持たせる事で、
威力を発揮すると思います。

何といってもアムドがある事が一番のポイントですよね。

ハーケンディストールが素晴らしく、
アムド状態は攻撃守備1段階上がり、
デイン系以外の攻撃呪文無効化と言う超性能です。

但し、全国のアムラーさんにはスキルフィニッシュをアムドフィニッシュしないように細心の注意を払ってくださいw←良くお見受けしますのでw

これまでも言及しましたが、アムドは玄人向けのスキルだと思うのですが、的確に使いこなせれば相当な戦力になる事は間違いありません。

しかしながら残念な点を2つ挙げるとするならば、
サブスロット最下段が紫Bとなっている事と、
恐らく2度と手に入れる事が出来ないという点でしょうか。

闘神のやり

続いては闘神シリーズの槍です。

形状を見ると二又の矛のような形状ですが、よく見ると刺突形状になっています。

f:id:masatygames:20170609154749j:plain

単刃だったらカッコよかったかもなぁ(;^ω^)

性能を見てみましょう。

f:id:masatygames:20170609154958j:plain

こちらも基本攻撃力は170と高く、
非常にバランスの良いサブスロットを持っていますね。
錬金前の天空の剣と同じ構成ですから、
攻撃的且つ補助もこなせる一本と言えます。

メインスキルは[闘神の一突き]で、
ジバリア属性敵全体500%攻撃のやすみ付与。

とても強力ですね♪

[やすみ]は有効な敵と無効な敵と、
難しい所ですが、
入るとかなり恩恵高いですし、
オマケ程度に捉えておけばいいのかなと。

やはりバトマスに扱わせるのがベストですね!

はぐメタの槍

私の槍使いが愛用しているはぐメタの槍です。

f:id:masatygames:20170609155635j:plain

基本攻撃力170。
とりあえず170あれば合格ラインでしょう。

メインスキルは[超彗星突き]。
535%の攻撃で1/2で守備力1段階UPです。

サブスロットはかなり補助に寄っていますね。
緑B(補助呪文)はいろんなバリエーションがありますので、
回復やバフなど、状況に合わせたスキルをセット出来ます。

適正はパラディン一択となりますが、
武器自体やメインスキルが高火力な為、
バトマスやまほせんに持たせても十分活躍できます。
が、バトマスに扱わせるには攻撃手数が少ないので、
バトマスの特性を100%引き出すには少し心許ない気がします。

それでも私のサブキャラには持たせていますよ♪

無課金用の強槍

ここからは無課金又は微課金ユーザーで、
「槍を使いたい」という方の為のセレクトをしていきます。

セレクトと言っても2点だけですが(;^ω^)

古代ラーダの天槍

f:id:masatygames:20170609160536j:plain

無課金No.1槍はこれで決まりです!

基本攻撃力は158と悪くなく、
メインスキルのラーダストライクもまずまずの威力があります。
何といっても無属性なので、
何処にでも持っていけるところが大きいですよね♪

サブスロットはイベント装備ながら少ないという点がありますが、2色スロットがある為、職業を選びません。

バトマス、パラディンならば緑スキルを、
魔法戦士なら橙スキルを挿す事が出来、
強力なガチャ限武器が無い間は、
これで十分やって行けるはずです♪

現在はイベントが終了しているので入手は不可能ですが、
もし所持されていない方は、
イベント復刻の際に全力で獲る事をお勧めします!
(復刻が来るとは限りませんのでご了承ください)

導かれし勇者のやり

変わってこちらはいつでも入手可能なイベント装備です♪

イベント[天を翔ける黄金竜]イベントの、
デスピサロダンジョンなどで集めると良いでしょう!

[導かれし勇者の剣]を錬金する事で、
[導かれし勇者のやり]を作る事が出来ます。

www.masatygames.com

 

性能はこちら

f:id:masatygames:20170609161430j:plain

まぁ、正直上記[古代ラーダの天槍]に比べると、
ガクッと性能が落ちてしまうのですが、
メインスキル[破邪の一突き]は悪魔系に対して高威力で無属性です。

サブスロットはAスロが1つしかないのが難点ですが、
初心者さんや無課金ユーザーで、
[古代ラーダの天槍]を所持されていないのであれば、
こちらという選択肢があります。

ガチャ限武器の無凸を使うのならば、
まだこちらの方が使える場合があるからですね♪

何といってもジェムやお金を使わなくても、
がんばれば手に入れられますから、
コスパは良いです。

又、同じく[ルビスの光に導かれ]で入手出来る、
[ラダトームの剣]の錬金[ラダトームのやり]もありますが、
性能は似ており、サブスロット最下段が橙Bの為、
それよりは[導かれし~]のほうが汎用性が高い為、
そちらの紹介は割愛します。

槍に入れるスキルは?

スキルもいろいろありますが、
槍のオススメスキルを挙げていきます。

ジャンプ

f:id:masatygames:20170609162713j:plain

こちらは現在入手不可能で、
恐らく二度と手に入らないと思われます。

去年7~9月まで(だったよね?)開催されていた、
[メビウスファイナルファンタジー]コラボイベントで開催されていた神ガチャと言われていたふくびきイベントで入手できた[ドラグーンスピア]のメインスキルです。

CTや威力ともに高性能で、
2段階すばやさダウンを付与できる為、

汎用性抜群です。

ジゴストライク

[らいじんのやり]のメインスキル。

f:id:masatygames:20170609163024j:plain

こちらは紫スキルですが、
デイン属性の守備力ダウン付与という、
こちらもなかなかに優秀なスキルです。

槍の紫枠にはこれか[ミラクルスピア]か[めいそう]か[ルビスの光]の3択でしょう。

らいじんのやりは常設ですのでいつでも入手可能ですが、実は私の課金歴でもこれ1本しか引いたことないんですよね(;^ω^)

彗星突き

メタスラのやりのメインスキルです。

f:id:masatygames:20170609163601j:plain

こちらは無属性高火力で、守備力UPのバフが付与できます。
ジャンプと悩むところですね♪

因みに私ははぐメタを使っていますので、
赤枠にはジャンプを挿しています。

ドリルストライク

[えいゆうのやり]の錬金版[バトルドリル]の追加スキルです。

f:id:masatygames:20170609163907j:plain

上記「ジャンプや彗星突きが無くてえいゆうのやりならあるよ~」て方は、迷わずバトルドリルに錬金して取り出しましょう♪

無属性400%の攻撃なので、安定した攻撃が可能です。
CTも15秒と、とても扱いやすいのがGoodです♪

バトルドリルを壊したら、
ついでに[ミラクルスピア]が手に入るはずなので、
紫枠に適したスキルが無い場合、
ミラスピも一緒に挿しておけば、
攻撃&自己回復手段も手に入りますね♪

 

 

最後に

今回は現時点で強いとされる槍をピックアップしてみましたが、如何でしたでしょうか?

もっとも、星ドラは武器一つにしても組み合わせるスキルの自由度が高いので、私の考え方よりも、もっと効率の良いスキル構成があるかもしれません。

ダンジョン攻略に適したスキルなんかは、ある程度決まってしまう部分はあると思いますが、ユーザー単位で考えて遊び方は人其々だと思います(^^)v

「この武器が好きだから」で良いと思います♪

好きだから楽しくなりますし、その中でどうしたら強くなれるかをいろいろ組み合わせながら考えるのも楽しいですよね♪

課金無課金で差は出るのは仕方のない事ですが、
そんな事よりも楽しめるかどうかが重要だと思います(*´▽`*)

今後も武器種ごとの特集やっていこうと思いますのでお楽しみにしててくださいね~♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング