まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ぶっちゃけガチャる!?ナイトメアウィップ/ウィング/スピア/アックス登場!使い方はこれしかない!【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190121154303j:plain

まさてぃーです。
まさかのまさか……先日に新装備「ガイアシリーズ」がリリースされたばかりだというのに、1週間と経たないうちに追加リリースされた新武器4つ、その名も「ナイトメアシリーズ」。

www.masatygames.com

運営さん、攻めすぎでしょwww ということで、今回この「ナイトメアシリーズ」から先発リリースされた4種の武器について、ぶっちゃけていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ナイトメアシリーズ

調べてみたのですが、ドラクエで”ナイトメア”を冠するものというのは、ドラクエⅩにあるようです。私はⅩはプレイしていませんので、詳しくは判りませんが、恐らくここから出しているのだと思われます。

 

ということで、星ドラの話になりますが、今回リリースされた武器種は4種。ムチ、ブーメラン、やり、オノですね。

 

普段のここ、まさてぃーGAMESでは、「ぶっちゃけシリーズ」は1つずつ記事にさせていただいていましたが、これは、もうね(;^ω^) まとめた方が早く解り易いと思いました。

 

位置付けとしては、「大天使シリーズ以上、聖王以下」と言ったところでしょうか。まぁ、新しいポスト大天使と言うべきところでしょうか(;^ω^)

 

最初に言っておきます。この4種を見た限りだけの話ですが、これはスキル取り出し用です!

 

サブスキル付き

4種全てに同じサブスキルが付いています。

f:id:masatygames:20190121155753j:plain

まぁ、これはぶっちゃけ、主な使用方法としては、モンスター闘技場用でしょう。もちろん本編の実戦でも使えない事は無いのですが、本編に関しては、眠り付与というものが有効な戦法ではありません。 

 

これは、星ドラのバトルシステム根本としています。通常攻撃がオート攻撃というバトルシステムの為、敵を眠らせたとしても、ガードでもしない限り、勝手に通常攻撃が行われ、敵を眠りから叩き起こしてしまうからです。混乱も同様です。

 

「闘技場も同じじゃんかよ!?」というご意見もあるかと思い、ごもっともなのですが、闘技場の場合は、対人戦とだけあり、切迫した戦況の中、たった1秒の足止めがガラッと状況を変えてしまう為、眠りをはじめとした状態異常が非常に有効なんですよね。参考までに(^^)

 

ナイトメアウィップ

ではまずは「ナイトメアウィップ」から考察していきます。

f:id:masatygames:20190121160818j:plain

今回リリースの4種全てそうですが、「とくせい」はついていません。そして、4種全てに、装備時「きようさ+30」が付与されます。

 

余談ですが、「きようさ」とは、かいしん率に影響されると言われています。

 

基本攻撃力は140。低いですw もっともムチは補助職に向いているものなので、補助使用という事であれば、攻撃力はさほど問題ないのですが、サブスロット構成を見ても、強いムチとは言い難い。強いて良い点を挙げるのならば、オールA構成と言うところは、ひとまず合格点としましょう。

 

メインスキルは「夢幻のベール」。スーパースターのハッスルダンスにブレスアップが付いたものと考えれば良いでしょう。または、フバーハにハッスルダンス程度の回復が付いたもの。

 

CT速度は悪くありませんが、限定的な使い方になってしまうのかなぁと思います。

 

 

ナイトメアウィング

続いてブーメラン。

f:id:masatygames:20190121161547j:plain

攻撃力140。う~ん、弱いw ただし、大天使ブーメランに比べると優秀ですよね。サブスロットは評価ポイントだと思います。補助職用の、補助特化武器としてベース利用はワンチャンあるかも? ただ、メインスキルが光ブレス攻撃という、なんとも……なぁ。

 

実際手に入れて、「夢煌のブレス」を撃っていないので、ダメージ量がどの程度か判らないのですが、どうなんだ、これ?

 

まぁ、スキルのコレクションに1つ、と言ったところでしょうかw

 

ナイトメアスピア

やりです!

f:id:masatygames:20190121162016j:plain

私のサブキャラにランサーがいるので、やりに関してはいつも注目しているのですが、

これはダメだよ!!

 

これはいけない! 

 

え~とまず、すみません、冷静に解説していきましょうw 基本攻撃力は160、弱いですね。サブスロット赤スキルが多く、かなり攻撃的に行けますね! ベースとして使うのならば、サブ紫に「沸き立つ魂」を入れて、「黄金竜のよろい上」を着たパラディンをソロプレイで使うのには、非常に快適そうです。

 

しかし、メインスキルはいただけない!! すみません、これは私の個人的な意見がかなり多く含まれる事をご了承の上、お読みいただきたいのですが、このスキルは本当にいけない!

 

まず、400%以上の攻撃倍率で40%回復が図れるスキルとして、剣の「アークブレイド」や、こんの「神鉄撃」があり、これは非常に良いですよね。特に剣はCTも速めなので、使いやすいです。各武器種にも、この系統のスキルは多く切望されていました。

 

というところで満を持して、やりで実装された「夢幻突き」。CTは重めの21秒。これはまだ良いです。いけないのは「このスキルではぼうぎょ状態が解除されない」こと。

 

これは本当にいけない!! 使い方はよく考えて使いましょうw 1つここで述べさせていただくと、ガード状態を継続するという事は、

 

ガードキャラの通常攻撃が発生しない

その分のCTが進まない(通常モーション中もCTは進むのです)

ガードキャラの通常攻撃が発生しないから、ターン経過が早くなる

ターン経過が早くなるから、バフが入っていた場合、バフ切れが早い

バフを更新しようにも、ガードキャラのせいでCTがロクに進まず、スムーズな更新が出来ない

結果、他のメンバーが危険な状態になる

 

という、デメリットの方が多いことになります。ガード状態を継続させても問題なく、むしろそれが攻略法として確立されているクエスト、もしくは、カ〇はソロでサブキャラに任せるというプレイを、私は強くお勧めしたいと思います。

 

話をナイトメアスピアに戻しますと、サブキャラにランサーがいるので、1つは欲しいなぁとは思っています、実は(;^ω^)

 

ナイトメアアックス

最後はオノです。

f:id:masatygames:20190121162002j:plain

う~ん、オノなのに基本攻撃力が160と弱いですね。バトマス向きではないと思います。使うとしたら、まものマスターで、聖王斬を2~3個挿してデバッファーが良いのかもしれません。

 

メインスキルは優秀ですね。Aスキルで600%攻撃。CTもオノスキルとしては悪くない方。インフレを感じます(;^ω^)

 

従って、複数の壊しをもって、星神のオノなどで、ドルマ特化オノを作ると強いでしょうねぇ。バトマスで超ダメージが期待できそうです♪

 

ガチャ引く???

ここですw 普段ならこの項では「どうつかう???」なのでしょうけれどw 使い方としては、ほぼほぼ取り出して他のベース武器にて運用するのが一般的な使い方になるとは思います。

 

問題は、ふくびき引いて良いのか?というところです。確かに、良いスキルもありますし、欲しいという気持ちもあります。

 

だがちょっと待ってほしい!!

 

提供割合を見ていくと、とてもこれは……。いつも通り1枠★5確定のふくびきなのですが、

f:id:masatygames:20190121165240j:plain

9枠は★5がいつも通りの7%! 7%ですよ(;^ω^) しかも、いつも通り、確定枠も……

f:id:masatygames:20190121165342j:plain

確定枠は……目玉はまず来ないと思っていただきたい(T_T)

 

聖王ふくびきのように10%だったならば、まだ勝負の余地はあったかもしれませんが、7%でこれ、しかもさりげにグリムチと黄金のツメも混ざっていますから、これは運営さんからのトラップガチャと言わざるを得ないw 

 

よって!

 

・ふくびきしていい人
⇒セレブな人。どうしてもナイトメアスキルをゲットする事に命を賭けたい人。

 

・ふくびきしない方がいい人
⇒無課金、微課金の人。課金しててもセレブではない人。次回のお祭りの為にジェムを温存している人。(私のように)銀河のつるぎふくびきまでジェムを温存している人。

 

という事になります!! 私も、若干誘惑に負けそうになりましたが、そもそもセレブではないですし、しっかり天秤にかけて、今はジェム消費をすべきでないと判断し、銀河のつるぎリリースまで貯ジェムしていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

最後に

今回は、新たに登場したナイトメア4種について、ぶっちゃけていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

そういえば、フレンド様でも、いまだにナイトメアどころか、ガイアシリーズを持っている方もお見受けしていませんね。持っている方は持っているのでしょうけれど、今は無理するときではないということでしょうか。

 

ちなみに、去年の今頃ですが、お祭り後、ちょうど今頃にメタスラフェスティバルで、かなりアツいガチャ、からの月末に、ひかりゆうしゃふくびきで、散々ジェム使わされ、追い打ちをかけるように2月すぐにドラクエⅧコラボで、竜神のつるぎふくびきで吐きそうになった記憶があります……おそろしいw

www.masatygames.com

 

今年はそうはいくものか! でも、来月またダイコラ開催って言ってましたが、ドラクエⅨイベントはいつなんでしょうかねぇ。楽しみに待ちたいと思います♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング