まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】キャプテンキャノン&キャプテンそうびガチャは引きか?性能考察そして…【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170906151734j:plain

まさてぃーです。
昨日からスタートしたドラクエⅦイベント後編。ガチャはおそらくオチェアーノの剣か、もしくはワンチャン水竜の剣登場か、またはⅦで活躍したその他の装備から、星ドラで初登場させるレジェンドを打ってくるかと思いきや、確かに言ってみればどちらかと言えば後者の方でしたが、まさかのキャプテンシリーズをブッ込んできましたw まぁ、主人公はもともと漁師の息子ですしね。 そんなわけで今回はそのキャプテン装備を確認し、このガチャは引きか否か、考えてみたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 キャプテンキャノン

全くの星ドラオリジナル武器です。ドラゴンクエストの、じゅもんを除く飛び道具といえば弓やボウガンで、銃器系はないんですよね。まぁ、私個人としてはそこに拘りはないので良いのですが、まさかの大砲をブッ込んできたのにはおったまげですw

見てみましょう。

f:id:masatygames:20170906152821j:plain

攻撃力が178と、星ドラ武器の中ではかなり高い部類になります。サブスロットは最下段の緑以外はA。緑はピオラ専用スロットと言ったところでしょうか。

メインスキルはかなり面白い仕様です。5回攻撃の中で、その連撃がコンボとなるということですね。これはすごいですよ! 例えばAさんのスキル攻撃のあとBさんがスキル攻撃をすれば2コンボとなるのですが、Aさんがこの[コンボキャノン]を撃った後Bさんがスキル攻撃をしたら6コンボとなるわけですよね。例えばそのBさんが500%以上の攻撃だったら、そうとう高威力となると思います。 実際私まだ触っていないのでどうなのかはっきりとお伝えする事が難しいのですが、そのようにイメージしています。但し、敵が複数いる際は5連撃がランダム攻撃となる為、後述するキャプテンハットが必要になる場合もあり。

この武器をベースとするならば、

メインスキル:コンボキャノン

紫:アークアロー
赤:ルビスのいかずち
紫:アークアローorたたかいの歌
緑:ピオラ

が良いのかしら?

又は、ルビスの弓をお持ちの方は、これを壊して[コンボキャノン]を取り出すという選択肢もOKだと思います。 もし私が引いたらそうするかな。

あと、このキャプテンキャノンを装備(見た目)すると、キャラの構えが変わるようなので、それもおもしろいですね♪

f:id:masatygames:20170906153730j:plain

ただ非常に残念な落とし穴

これ、多くの声が沸き上がっているのですが、この装備の武器種が弓となるのです。したがって、職業の海賊が装備した際、海賊は弓が適正武器種ではないので、多少CT速度が落ちてしまうという、思わぬ落とし穴があり、不満噴出しているという。

キャプテン=海賊のイメージの装備なのに、実際の職業の海賊適正装備ではないという。

これ、まさか運営殿が気付かずその仕様にしたとは非常に考えにくいのですが、「適正じゃなくても装備できるし弱くなるという事でもない」という結論に落とし込んだのかと、個人的にはそう思います(;^ω^)

弓の適正は、まものマスター、スーパースターの2職です。

 

キャプテンシールド

船の舵を模した盾です。

f:id:masatygames:20170906154550j:plain

CTがやや重いのが難点。回復機能はありませんが、4つのバフのうちどれかが付与されます。

 

キャプテンハット

f:id:masatygames:20170906154717j:plain

これはなかなか優秀な頭の装備です! 戦闘毎に最初に受けるブレス攻撃の無効化。あと、ランダム多段攻撃の対象を一本化できるという事ですよね。魔剣乱舞とか、上述のコンボキャノンが分散されずに攻撃できるから、これなかなか良いです♪ 

 

キャプテンコート上

続いては胴の上下です、先ずは上から。

f:id:masatygames:20170906155132j:plain

これ、かなり良いんではないでしょうか? 解除率がすばらしい! ルビスの鎧の2倍の解除率です。ただし、毒とマヒのみ。 それでもマヒするとかなり面倒なので、それが60%で解除できるというのは素晴らしいと思います。守備力も高くて良いですね。 歌コツ・強もあるので、[たたかいの歌]や、海賊の[荒波の舟歌]が早くなるのが良いですね!

 

キャプテンコート下

続いて下です。

f:id:masatygames:20170906155543j:plain

これも素晴らしい![幻惑ガード+極]がある為、100%幻惑に罹りません。眠りガード+中があるのも〇。守備力もそこそこなので、ダンジョンによっては[竜巻しょうかん]要らずです。伝説級の天空サンマにも使えるかも?

 

今回引きか見送りか?

私としては非常に回し…

 

 

 

 

 

たいのですが、来月の2周年を加味して考えてみると、課金して回すのは見送りたいと思います(;^ω^) ただ、今の所持ジェムで、3000ジェム溜まったらワンチャン10連もありかなとは思っています。

役立ちそうな性能のものが多く、見た目もカッコいい為、イケる方は回しちゃっても良いのではないでしょうか? ですが、"必須級"というものがないように感じた為、私としては課金は見送りたいと思います。

皆さんはどのように考えますか? 

最後に

今回はドラクエⅦイベント後編開催記念初登場ガチャについて書いていきましたがいかがでしたでしょうか? 弓の使い方の幅が広がりそうですね! 通常周回にはキャプテンキャノン、特定のデバフ必須ダンジョンではアークアロー×2と言った運用ができそうです。またまた弓が強くなりましたね!

私的にはキャプテンコートが欲しいです、特に下。見た目でw おぉ、ガチャの神よ、私にご降臨召されたまえ~m(_ _)m

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

www.masatygames.com


★私まさてぃーは、Twitterのフォロアーさん限定で、
星ドラのフレンドを募集しております!
マナーを守って星ドラを楽しめる方に限定させていただきます。
(普段からマルチで挨拶スタンプを押さない方、
放置プレイをする方、その他迷惑行為をする方はご遠慮ください)
勝手ながら、誰が誰か判らなくなるので、
ユーザー名がデフォルトネーム
(アース、テラ、サンド、アクア、←カナを変えても)
及び、ドラゴンボール登場人物の名前の方や、
「ヨシヒコ」さん(非常に多いので)
の方はご遠慮いただいてます、すみませんm(__)m
課金無課金全く問いませんが、長期ログインのない方は、
こちらで判断の上整理させていただく場合があります。
(定員オーバーの際はお待ちいただく事もございます)

ご興味ある方、[フレンド希望]の旨を明記し、
お気軽にTwitterからリプorメッセください♪
フォローされてない方はフォロー後に、
コンタクト頂けると助かります♪

twitter.com

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
記事上部に[星ドラブログランキング]も始めました!
ポチっとしていただけたら嬉しいです♪