まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】期待大?ドラゴンの杖&はかいの鉄球、王者太陽プリンセスに錬金!注目装備はローズクイーン?もしもこんな錬金だったら…【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20180630144012j:plain

まさてぃーです。
昨日、運営から……といいますか、モガ将軍とモモコから今後の動きについて言及された「モガ将軍とモモコのゆるゆる動画」が公開されました。 私が昨日、今後の動きについて考察記事を書いた後で来るんだから(;^ω^)

www.masatygames.com

 ということで、話のネタはたくさん詰まっていましたが、何しろ錬金が2か月?もっとか?それぐらいぶりに実装されるという事で興奮しました!

今回は、次回アップデートで実装される錬金の、私まさてぃー的注目装備について書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

新錬金

今回は2セットの錬金が入りますね! いずれもレジェンド装備であり、ドラクエ5の主人公と嫁(もしくは娘)の最終装備候補のものです(破壊の鉄球はちょっと違いますが)。

ということで、

・ドラゴンの杖
・王者のマント上下
・太陽のかんむり
・太陽の盾

・はかいの鉄球
・プリンセスローブ上下
・黄金のティアラ
・プリンセスシールド

以上のラインナップです。こりゃあ楽しみですな! そして今回の記事では現状の性能を鑑みて、「これは期待!」というものをピックアップしていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

ドラゴンの杖★

ドラゴラムの取り出し用でお馴染み、ドラゴンの杖。

f:id:masatygames:20180630150150j:plain

現在がこの構成。 そして今回はっきりと名言されていました。「星ドラオリジナルの新呪文が入る」という事。ドラゴラムは炎ブレスの攻撃呪文。それと対になるという「ドラゴザム」なる氷ブレス呪文だそう。

ちなみに、この星ドラオリジナルという事について、キチンと堀井雄二さんに相談し、「ドラゴザム」は堀井さんの命名とのこと。であれば、れっきとしたオフィシャルですな。

名前の付けっぷりも、さすが堀井節炸裂で、

「氷ブレス……寒いんだよね……サムいんだよね……ドラゴラムは炎ブレス……ドラゴザムでいんじゃね?」

のようなw さすがです堀井さん。

話を戻しますと、ただ、追加になるのかランクアップになるのかの明言は無かったと思います。が、恐らくは、「橙A:ドラゴザム」 のスキル追加ではないでしょうか?

 

どう使う?

ここで思うのは、じゃあ果たしてベース武器か、やはりこれも取り出し用か、ってことか、ですよね?

<ベース武器の条件>
ベース武器とするならば、

1.最低限、緑BがAにランクアップする事は必須でしょう。今時緑がBしかない杖など誰も使おうとは思わないはず。

2.橙が一つでもSになれば、使用する選択肢となり得る。 もし、上述1がクリア出来、この2も達成できると、サブスロット的には「とこしえの杖」と同等になります。

f:id:masatygames:20180630151548j:plain

こうなれば、ギラ属性でいくのか、ブレスでいくのかって使い分けができて面白くなりそうですね!

もし、橙がSにならなかったとしても、ラムかザムを3段積みできたりして、それはそれで面白いことになりそうですが(*´▽`*)

ともあれ、緑がAになるかならないかがこの「ドラゴンの杖★」のカギだと思います。

 

破壊王の鉄球

名前が、「はかいのてっきゅう」から「破壊王のてっきゅう」になります。

f:id:masatygames:20180630152032j:plain

レイドイベントで大活躍のスキル「大破壊」。まず、スキルランクアップかスキル追加かという点ですが、現状サブスロットSを搭載したムチが存在しない為、恐らくは何らかのスキル追加ではないかなと思うのですが、どうでしょう?

そうなると取り出し用として使うものとなりそうですが、では逆にベース武器とするならばどうでしょう?

ムチは正直言っていろんな使い方が出来ますよね。主流なのはスーパースターやまものマスターに装備し、補助やデバフ入れとしてというのがあります。

ですが、忘れがちなのが魔法戦士にも使えるというところがミソです。しかもこの「はかいのてっきゅう」、最大進化時で攻撃力が180もあります。基本攻撃力だけで言ったら、最強クラスの破壊力を持っていますよ? という事で考えられるのは、

1.緑A追加でスーパースター向けに
2.紫A追加でまものマスター向けに
3.橙S又はA追加で魔法戦士向けに

と考えられるわけで、この武器の攻撃力を鑑みると、2か3の使い方がベストと思います!

もし上記考察2.3.でビンゴであれば、武器の選択肢幅がまた増えて面白いことになりそうですね!!

願わくは既存サブスロットの赤か紫がS化したら、とんでもない化物になりそうです♪

 

太陽のかんむり★&王者のズボン★

f:id:masatygames:20180630153412j:plain

これも高難易度で使っていける防具です。基本守備力が低めですので、そこが補強され、更に新たなスキル追加、もしくは「氷ブレスダメージ軽減・強」にランクアップしさえすれば、頭としては、超高性能の氷ブレス対策防具になりそうです。

 

f:id:masatygames:20180630153625j:plain

これ!非常に期待したいですね! まず、「メラ属性ダメージ軽減・強」が優秀です。まぁ極のランクアップは考えにくいので、スキル追加が濃厚だと思います。有用なスキルが実装されれば良いですね!

 

ローズクイーンローブ上

これ! このままでも非常に優秀なんですよね。

f:id:masatygames:20180630153838j:plain

強いて言えば基本守備力の低さだと思うので、ここを底上げしつつ、スキル追加によって、劇的に生まれ変わるポテンシャルを充分に秘めています。これはめっちゃ楽しみです!

 

太陽の盾★

太陽の盾を見てみましょう。

f:id:masatygames:20180630154122j:plain

f:id:masatygames:20180630154133j:plain

良いんですけれどね~、なんかイマイチパッとしないとこがあります。守備力もそこまでではない上に回復機能もなんか足りないし……。ゾンビプレイ出来るのはいいんですけれどねぇ。

ということで、考えられるのは回復機能のパワーアップスキル「太陽の守護の極意」あたりが追加されるのではないでしょうか? 

私が思うに、「やすみガード・中」でも付いたら魔王級で使われるような気がするんですが、まぁないでしょう(;^ω^)

 

ローズクイーンシールド

プリンセスシールドです。

f:id:masatygames:20180630154525j:plain

これも楽しみな盾ですよ! 特に最近は「攻撃呪文ダメージ軽減」がクローズアップされていますので、高難易度ほど出番が増えている盾でもありますね。

CT15秒が10秒になれば言う事はないんですが、盾錬金の常として、やはり「プリンセスの寵愛の極意」で回復量が+30、とか? であれば「ハッスルダンス」と同等になり、ハッスルダンスより速く撃てるって事にはなりますね。

 

最後に

今回は、次回バージョンアップで実装される機能の一つ、新錬金追加について、私の独断と偏見による注目装備をピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

やはり武器のほうは楽しみですね! バージョンアップは7/4です! 心して待とうではありませんか(=゚ω゚)ノ

これはあくまで自分の考えですが、現在もなお、前回のギガバトルイベントの魔王級「魔王ウルノーガ」の攻略が確立できていない状況かと思います。ひょっとしたらこの錬金で、攻略のヒントとなり得る機能が実装されるのではないか……そんな期待も少しありますね(^^)

そしてそして星ドラとは関係ありませんが、当サイト「まさてぃーGAMES」もいよいよSSL化、つまりURLのhttpがhttpsになり、保護された通信のサイトになりました!バンザ~イ(^○^) はてな様ありがとうございます!

ただ、それには過去記事の、修正しなければならない部分があるかどうかチェックしていかなくてはならず、ちょっと大変ですが、私のブログはまだまだ350記事程度なのでマシな方なのかもしれません(;^ω^) コツコツやっていきます。

そしていよいよ7月になります! 当ブログもランキングに参加しておりますので、是非是非応援してください♪ 下のランキングボタンで現在の「まさてぃーGAMES」のランクをチェックしてみて下さいね!

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング