まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】強襲!竜騎衆!伝説級までをクイック準備!ソロ&マルチの装備と考え方を記していく【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190215152401j:plain

まさてぃーです。
ダイの大冒険コラボイベント、いかがお楽しみでしょうか? 今回に新追加となったクエストダンジョン「強襲!竜騎衆!」は超級、伝説級は4フロアダンジョンになっていますので、なかなかしんどいですよね(;^ω^)

 

こういったイベントはサクッと周回したいものですので、今回の記事では、ソロもマルチも周回にあたってのクイック準備と考え方を書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

クイック準備

前述の通り、超級と伝説級は4フロア構成で、それぞれの耐性や特効などがあります。しかし、全てを組み込むのはなかなか辛いですよね(;^ω^) という事で、このクエストを通して、このように準備すれば良いのではないか?と言った例を書いていきます。

 

<必要な耐性>

・デイン ・ギラ ・氷ブレス ・眠り ・守備ダウン ・転倒

⇒まず、赤字のものは出来る限り積みましょう。眠りはアイテム頼りでOK。

 

<特効>

⇒4ボス全てに共通している特効はないが、等倍以上であれば全員デインが有効。また、ラスボスバラン戦を見越し、ドルマ攻撃スキルを挿していくのもアリ。

⇒次点でギラとイオはラーハルト戦以外は等倍以上なのでアリ。※ラーハルトはデイン以外”いまいち”。

◆まとめると、デイン中心、又はイオ、ギラを使いつつ、バラン戦を見越して1キャラ1つほどドルマを挿していくなどのスキル構成が良いかと思います。

 

<装備例>

参考にはなりませんが、考え方として挙げていきます。

◆ソロの場合

f:id:masatygames:20190215154004j:plain

サブキャラで回復担当を置く事で、かいしんバトマスで、無駄な被ダメージを極力受けないように突っ込んでいくスタイル。助っ人も同じくバトマスで、2人以上で怒って秒殺していきましょう。回復役は重要ですし、「こだまする光撃」が搭載された「ルビスのおうぎ」があるとかなり周回が捗ります。

 

◆マルチの場合

f:id:masatygames:20190215154256j:plain

野良マルチの場合、ほぼ7~8割、ヒーラーが入るなんてことは無いと思います。よって、HP管理は自身で行わなくてはなりません。なるべく回復行動をしないという事を考え、しっかりと耐性を積んでいく装備で出撃しましょう!

 

<たべもの&どうぐ>

たべものは、ソロなら足りないところを補う感じ。私の場合、守備ダウンが嫌なので「チョコバナナ」をチョイス。

マルチなら「アイスセット」で耐性補強と運上げを。

 

どうぐは、ソロなら、「めざめの花」があればよろし。マルチは、下記私のソロ例を見ていただき

f:id:masatygames:20190215154820j:plain

「せかいじゅの若葉」を「ふっかつの石」に変えましょう、絶対に!! これはマナーです。

 

紋章

紋章をチェックしていきましょう。

f:id:masatygames:20190215155040j:plain

全12種類(;^ω^) 大変ですが、がんばって集めましょう!

 

流れ

では流れを見ていきましょう! これはソロもマルチも同様で、ガン押しで秒殺していきますw 違うところと言えば、ソロではヒーラーの補助が重要であるという事ぐらいでしょうか。

 

1戦目:ガルダンディー

f:id:masatygames:20190215155251j:plain

ここは一番イラっと来るところではないでしょうか。理由としては、初戦なので0からCTを溜めなければならないので、その間がモドカシイ(;^ω^)

 

出来れば転倒付与の「突撃攻撃」及び「真空呪文(バギクロス)」を受ける前に抜きたい所。

f:id:masatygames:20190215155756j:plain

テクニックとしては、

 

バトマス×2で怒り⇒「超ギガブレード」持ちにこだま⇒1人コンボ起点⇒ドラゴンソウル(バトマス)⇒超ギガブレード(こだまバトマス)

 

私はこれで上述敵スキルを受ける前に終わらせています。

 

2戦目:ボラホーン

2戦目です。

f:id:masatygames:20190215155919j:plain

こちらは開幕に「コールドブレス」を撃ってきます。

f:id:masatygames:20190215160022j:plain

1戦目で大した手傷を負っていなければ痛くありません。こちらもスキル攻撃を貰う前に上記のような感じで速攻で終わらせましょう♪

f:id:masatygames:20190215160149j:plain

ここからはCTもチャージされて戦闘が始まるので、まずは

 

ベホマラー⇒怒り×2⇒こだま⇒コンボ起点>ドラゴンソウル>超ギガブレード(こだま)

※最後にベホマラーでも可

 

この手順で楽勝です。

 

3戦目:ラーハルト

ここからゲージが複数本あり、1本抜く毎にゲージ反撃があります。

f:id:masatygames:20190215160446j:plain

回復をしつつ、削っていきましょう。 ゲージ反撃は「ハーケンディストール」。

f:id:masatygames:20190215160642j:plain

ラストゲージは怒りからのハーケンディストールなので、少し痛いのですが、落ち着いて対処しましょう。尚、ハーケンディストールは、確率でみかわし状態になってしまいます。

 

デバフ消去スキル「冥界のブレス」「天空の波動」「ゴールドフィンガー」「零度砲」があれば、それで打ち消しましょう。私は、あるのであれば、バラン戦を見越して「冥界のブレス」をお勧めします。

 

ラストバトル:バラン

大将戦です。

f:id:masatygames:20190215161102j:plain

ここも基本的には力押しで良いのですが、ゲージ反撃や、ラストゲージの激怒があるので、これまでよりは慎重に行動しましょう。

 

まず、最初のゲージは「竜闘気(ドラゴニックオーラ)」で、守備&呪文耐性を2UPしてきやがりますので、

f:id:masatygames:20190215161558j:plain

 

ラーハルト戦同様、バフ解除スキルを。

f:id:masatygames:20190215161610j:plain

 敵も「いてつくはどう」をスキルで使用しますので、撃ってきたらピオリムや守備UPなどのバフを掛けていきます。

 

次のゲージは「竜陣撃」。

f:id:masatygames:20190215161645j:plain

尚、ソロバトマスの場合、開幕から怒ってしまうと緊急時の対処が難しくなるので、怒りは黄色ゲージ突入後に怒る方が安全だと思います。

f:id:masatygames:20190215161705j:plain

ここからはテクニックとして、いわゆる”ゲージ飛ばし”戦法で、ラストゲージ反撃を受けないようにすると楽ちんです♪

 

前述のように、「超ギガブレード」でも良いですが、剣なら「獄門」があると良いですね。「超ジゴスラッシュ」でも良いでしょう。このキャラを怒らせ、こだまを付与、黄色ゲージ中にゲージを割らずで1~2コンボ当てて、こだまキャラの赤スキル攻撃!

f:id:masatygames:20190215164118j:plain 

これで一気に終わるハズです♪ 諸々スキルをお持ちの方はお試しあれ! 「お前みたいにそんなポンポンスキルもってねぇよ!!」という方も、もちろんこの流れを応用すればバッチリクリア出来ますよ♪ 

 

最後に

今回は、イベントクエストダンジョン「強襲!竜騎衆!」について、クイック準備&攻略記事を書いていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

重要なのは、ソロの場合は、補助職はしっかりと仕事をさせ、火力バカキャラは攻撃に専念させる事。 マルチは、キチンと耐性を取って、回復行動を極力減らし、攻撃に目を向けていく事だと思います。

 

マルチで火力バカ出撃でも勿論良いのですが、バラン戦で被ダメージが痛いというのと、野良だとメンバー間の連携が難しいことから、耐性で万策を施していくのが良いかなぁと、個人的には判断しています。

 

勿論、そういうメンバーのみが集まれる場所であれば、火力こそ正義戦法で秒殺効率は高いと思いますので、どちらも一長一短。当記事を一つの参考にして頂きながら、ご自身の「これだ!」という戦い方を見つけて楽しんでみてはいかがでしょうか♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング