まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】覇者の剣・手甲型ってぶっちゃけどうよ!?悲報!プレミアムハート逝ったかwww【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20190215190020j:plain

まさてぃーです。
本日夕方、お風呂入ってドラクエⅩでもやろうとしたら、星ドラ運営さんより衝撃の新武器性能動画がアップされました! 以前にも告知があった「覇者の剣・手甲型」ですね。

メインスキルは概ね「超魔爆炎覇」であることは予想できていましたが、蓋を開けたらとんでもないことにwww ということで今回は、おなじみ「ぶっちゃけどうよ」シリーズといたしまして、「覇者の剣・手甲型」について、どう使っていくべきなのか、ぶっちゃけていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

覇者の剣・手甲型

覇者の剣は、作中に登場するロモス王国に伝わる宝物でしたが、ハドラー率いる魔王軍に奪われ、ハドラーが扱う剣となってしまったものです。

 

そして、星ドラでは、”手甲型”つまりツメのカテゴリーとなる武器として登場します。まずは全体像をチェックしていきましょう。

f:id:masatygames:20190215190800j:plain

基本攻撃力は176と、高くはないが低くもない、コラボとしてはバランスを取ってきているツメになっています。

 

ステータス補正は無く、”とくせい”も付いていません。

 

メインスキル

メインスキルは、ハドラーの必殺技「超魔爆炎覇」。

f:id:masatygames:20190215191151j:plain

Sスキルとして搭載されてきました! 驚きなのは、ギラ属性ではなくメラ属性だったという事ですね! もうこの時点で嫌な臭いがプンプンしますぞw

 

しかもこのスキル、炎陣付与効果が有ります!これは素晴らしい。そして基本となる火力ですが、670%のメラ属性攻撃、高火力ですね。

 

しかし。CTが21秒と、やや重めなのが気になりますが、それを言うならば「ドラゴンソウル」は22秒なので、まぁ良いでしょう。

f:id:masatygames:20190215191647j:plain

ただ、そうなると、攻撃倍率はもう少し欲しかったなというのは否めません。しかし、重要なのは、ツメ専用スキルではないので、紫Sサブスロット搭載武器であれば、どの武器でも挿し込み可能なのは嬉しいところです♪

 

サブスロット

サブスロットを見ていきます。

f:id:masatygames:20190215191739j:plain

とても優秀ですね! 紫Sが搭載されて、色にも無駄がない! 普通に考えたら、ここは「超魔爆炎覇」2挿しという風に引き当て育てる事で、十分な性能を発揮できると思います。

 

それではなくても、「ドラゴンソウル」も挿せますし、なんならバフ入れに「降臨黄金竜」もワンチャンありますよね。

 

下段紫Aは「神鉄拳」や「啾星殲光弾」を挿し込んでも良いでしょう。この2つならば、かいしん判定があるので、「神竜の武闘着上」との相性も悪くなく、かいしんバトマスで遊べることでしょう。場合によっては「突撃の歌」だってアリです!

 

悲報プレミアムハート…

残念ながら、この事を書かずにいる事は避けられません……。メインスキルがメラ属性の「超魔爆炎覇」。しかも陣付与可能スキル。

 

すなわち、去年の12月に登場したFFRKコラボ装備で、メラ属性スキル搭載の「プレミアムハート」の立ち位置が危なくなりました。

比べてみましょう。

f:id:masatygames:20190215192744j:plain

これ、どう考えても”火力”という面を見た場合、基本攻撃力が176と1つ高く、メラ属性攻撃を同じ数だけ挿す事が出来る「覇者の剣・手甲型」に軍配が上がってしまいます。

つまり、

メイン:超魔爆炎覇
紫S:超魔爆炎覇
赤A:ファイナルヘブン
赤A:ファイナルヘブン
紫A:自由枠

 

とすれば、「プレミアムハート」に取って代わるメラ属性特化のツメになれてしまいますよね。もちろん、CTが14秒と、回転の良い「ファイナルヘブン」だけを積んだ「プレミアムハート」でも十分強いのですが、「覇者の剣・手甲型」は炎陣が付与できる点で、一撃の差があると、私は思います。

www.masatygames.com

これは……かなり無慈悲な新装備実装となってしまったと言わざるを得ません(;^ω^) 

 

では、他の強ツメと言ったら抜群の汎用性能を誇る「黄金竜のツメ」ですね。

f:id:masatygames:20190215193416j:plain

黄金竜のツメは、バギに特化させることが出来ますが、バトマスが使うとなると、単体緑がやや邪魔ですよね。ただ、「覇者の剣・手甲型」を並べて比べてみると、メインスキルがバギなのかメラなのかという違いで、搭載できるサブスロットを鑑みると、「覇者の剣・手甲型」でも十分汎用性高いと言えます。 唯一「黄金竜のツメ」が勝っているというところは基本攻撃力ぐらいでしょうか。

 

ただ、「黄金竜のツメ」に関しては、覚醒錬金が控えていますので、単純にバギかメラかと言った使い分けができると思います。 

 

ではまとめに入ります。どう使えばいいのか。

 

◆壊して良い人
⇒2つ以上引けた人(1つ壊さず)。他の武器で、完成された紫S搭載武器をお持ちの方(要熟考)。

 

◆壊してはいけない人
⇒1つしか引けず、その他の所持武器に紫Sのサブスロット搭載武器を持っていない人。

 

言うまでもなく、メインスキルは紫Sのフリースキルなので、他の武器でも運用は可能ですが、メラ特化武器を作るという事であれば、「覇者の剣・手甲型」を完成させて運用する事は十分に価値があると思います。

 

が、コラボ品である事を忘れてはいけません。いつ新しいメラ特効武器が登場し、「超魔爆炎覇」をそちらで運用した方が良い、なんて事になり、数か月後にオシャカになる可能性も否定できません。

 

壊すにしろ、育てる(進化)にしろ、よ~~~~~く考えて、ご自身が納得いく判断をしてくださいね!

 

最後に

今回は、おなじみシリーズといたしまして新登場武器「覇者の剣・手甲型」についてぶっちゃけていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

私「アルテマウェポン」戦の為に「プレミアムハート」を、根性で4つ引き、3つ壊して、そのままにしているんですけれど……

 

玉で進化させなくてよかった~~~

 

いや、まじ、おっかねーっすなこれ。たぶん今回の「覇者の剣・手甲型」の登場で「フザケンナ~」て方、けっこういらっしゃるのではないでしょうか(>_<) ソーシャルゲームって恐い(>_<)

 

まぁ、ともあれ、インフレーションはつきものの世界、どれだけ楽しめるかだと思うので、とにかく楽しく遊びましょう(;^ω^)

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング