まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】はぐメタ錬金3点追加!アプリバージョンアップメンテ後に!待ち遠しくて仕方ない【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20161206180507p:plain

まさてぃーです。

 

遂に来ます!はぐメタ錬金第2弾!

 

昨日公式サイト及び、

アプリ内お知らせに来ました新着情報!

 

この記事が12/6 21:00公開ですので、

今夜、日にちを跨いで午前1:00~午前8:00のメンテナンス終了後、

アプリVer.1.12.0にアップデート完了でやってきます!

 

某人気攻略サイトでは、既に物議を醸しつつ盛り上がっておりますね♪

 

ここ[まさてぃーGAMES]でもガツンとお伝えしていきます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

www.dragonquest.jp

 錬金

錬金術(れんきんじゅつ、: خيمياء : alchemia, alchimia : alchemy)とは、最も狭義には、化学的手段を用いて卑金属から貴金属(特に)を精錬しようとする試みのこと。広義では、金属に限らず様々な物質や、人間の肉体や魂をも対象として、それらをより完全な存在に錬成する試みを指す。

 引用:weblio辞書

 

良く聞きますね、漫画にも[鋼の錬金術師]とかあります。

 

我が[ドラゴンクエスト]の世界でも、

ドラクエ8から実装されたシステムです。

まあ、AというアイテムとBというアイテムで掛け合わせて、

Cというアイテムを生成するという。

 

ここ[星ドラ]の世界では、

武器防具の装備品を[錬金]する事になります。

 

f:id:masatygames:20161206182511p:plain

 

 

まだ実装半年ぐらいですかね。

ぶっちゃけ実装当初はそれほど感嘆するものではなく、

一般的には、

「なにこれ、しょっぼ…」

という声が多数聞こえてきたという(他人事他人事w)。

 

そもそも実装当初は、たとえば100アイテムある装備の中の、

5アイテムぐらいしか実装されませんでした(数字はざっくりとした例えです)。

こんなのが↓

f:id:masatygames:20161206182602p:plain

 

しかもパイセンばっか。

※パイセン…[星ドラ]用語。主にリリース当時から存在する★5装備、

本ゲームは他ゲームに比べインフレは遅い部類だが、

一年も経てば初期装備の性能は最新装備に比べて明らかに劣る。

故に先輩装備という揶揄

 

まぁ、ぶっちゃけパイセンの救済措置であったのだろうが、

救済にもなってね…いえ、なんでもありません。

それが1か月毎にチョロチョロと無駄に…

いえ、チョロチョロと増えていき、

満を持して、9月に、

それまでの錬金とは一味違う大型錬金が実装されました。

 

それが[はぐメタ錬金]です。

 

はぐメタ装備

メタスラ

いわゆる[メタルスライム]。

f:id:masatygames:20161206183816p:plain

 

ドラゴンクエストをプレイしたことがある方ならばご存知ですよね。

冒険スタート後、一番最初に莫大な経験値をくれるヤツです。

だいたいどのシリーズでも、

Lv10前後ぐらいからエンカウントしだして、

しばらくメタスラ狩りに明け暮れたユーザーも少なくはないと思います。

 

はぐメタ

いわゆる[はぐれメタル]。

f:id:masatygames:20161206184252p:plain

メタスラ上位種。

こちらはLv20後半辺りから30にかけた頃に出逢えてると思われます。

メタスラの10倍ほどの、

それとは比べ物にならないくらい莫大な経験値を持つため、

はぐメタ出現エリアで数日間に渡り滞在し、

レベリングを行ったユーザーも多いハズ。

 

 

話は飛びましたが、要はそういう事。

つまり、メタルスライム系装備があり(星ドラは全てガチャ産)、

それを錬金することで、はぐれメタル装備を生成する、

という概念ですね。

 

 

それまでのパイセン錬金は、

せいぜい見かけが変わり、

申し訳程のメインスキルが追加されるという、

何ともショボ…いえ、

なんともびみょ…

違う、なんとも有難い仕様なわけでありますが、

 

はぐメタ錬金実装は、

「錬金とはこれぞ!」

という、

見かけが変わり、

メインスキルは追加ではなくパワーアップし、

モノによっては優秀なサブスロットが追加され、

基本攻撃力までもが大幅な強化がされる、

正に錬金とはこのことではないであろうか?

 

 

種類

現在メタスラ装備は、

12種類の武器

・剣

・斧

・槍

・ムチ

・杖

・短剣

・こん

・扇

・ブーメラン

・ハンマー

・爪

・弓

と、兜、鎧上下、盾

の4つの防具があり、

 

9月に実装された、現在錬金可能な装備は、

防具4種と、弓、爪、短剣、です。

 

この時は防具は全て大幅な強化がされ、

武器は弓が大本命錬金と称され、

次いで短剣が使えて、今爪の使い方が工夫されていますね。

f:id:masatygames:20161206190047p:plain

どれもとても優秀な装備になった事は、言うまでもありません。

ちなみにまさてぃーは、鎧下が未所持で、

それ以外爪と短剣以外は錬金しました。

なぜ爪と短剣を残しているかは後ほど。

 

 

そして今回新たに加わるのが、

槍、ハンマー、ブーメラン

 

f:id:masatygames:20161206190022p:plain

f:id:masatygames:20161206180507p:plain

 

個人的には、槍が大当たりであってほしいです。

槍が大当たりであれば、即進化玉ぶち込み案件ですw

ちなみにまさてぃーは今回槍以外は未所持です(;^ω^)

 

僕の星ドラ仲間は、ブーメランを所持しており、

楽しみにしている模様w

 

某大型攻略サイトでは、相当盛り上がってますね♪

私は今までそこの掲示板などに書き込みした事はありませんが、

情報収集の為の閲覧はさせていただいております。

 

 

錬金の条件

条件があります。

該当する装備を所持していないと、

錬金する事が出来ないのは言うまでもありません。

 

それプラス!

[〇〇鉱石]と[〇〇の粉]が必要になってきます。

今回の場合

武器or防具 鉱石

と、

はぐメタの粉

という事になります。

 

さきほど、爪と短剣だけ錬金まだしてないと言いましたが、

理由はそこにあります。

 

鉱石と粉の入手法が渋いのです。

いや、今爪も短剣も2つ出来るほど鉱石と粉を持っていますが、

もったいぶって錬金に踏み切れていなかったのです。

 

やろうやろうと思っても、勿体ないのですw

 

勿体ない病ですねw

 

ま、今すぐ前線で必要かと問われたら、

今すぐ必要ではない為、

優先度を下げているわけなんですねw

もう少し鉱石と粉の入手が緩ければなぁ、

と思うわけであります(;^ω^)

 

最後に

長くなってしまいましたが、

一般的には[剣]の錬金実装が、多く熱望されています。

僕も同意であり、その為、剣は確保しており、

進化玉もそれの為に温存していた事もありますが、

前回が9月、今回第2弾が12月と、3カ月スパン。

で、武器はこれで6種類錬金化が終了、残すところ6種類。

剣は恐らく超大本命である事が予想される為、

一番最後、このスパンで単純に考えたら来年6月頃…。

 

と、巷ではウワサされております。

[剣]はよ!

と、ほぼ概ね全ユーザーが思うところではあると思いますが、

先ずは明日、ver.1.12.0の錬金を楽しみに待ちましょう♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

 

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング