まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】アプリバージョンアップ時に改修、実装して欲しい機能。1.13.0時点【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170118150717j:plain

まさてぃーです。

 

いよいよ明日、星ドラ1.13.0の、

アプリバージョンアップとなっております!

本日は24:59までしか遊べないのでご注意を!

 そして昨日、ここ[まさてぃーGAMES]では、

1.13.0の機能改修について、更新しましたが、↓

 

www.masatygames.com

 

最後の方でも言っていた、

もっと「改修して欲しい機能」について、

あくまで個人的意見にて、

突っ込んでみたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

どうか、市村プロデューサー他、

運営関係者様のお目に届きますようにw

機能改修

どのアプリでもそうですが、アップデートが行われる際、

それまでのバージョンの機能を見直し、

よりユーザーが使いやすくなる為に、

開発部にて発案、改修作業が行われます。

(私まさてぃー、過去に某スマホ向けゲームアプリのデバッグ業務経験があるので、にわかではありませんw 因みにスクエニさんではありませんwww これ以上は機密事項なのでお許しを。あ、この業界は本職ではありませんw)

 

特にスマホアプリでは、GooglePlayやApp Store のDL元でのレビューだったり、

又は直接問い合わせをするユーザーもいるかと思います。

 

かくいう私も、アップデートの度にApp Storeのレビューで星を5つ付けた上で機能改修の要望を書き込ませていただいております、ドラクエが好きなんだよなぁ。

 

それでは私の視点で、改修してほしい機能を書いていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

マルチ

ここが一番手を入れて欲しい点だと思います!

 

マッチング画面での装備、スキル変更可能の機能

f:id:masatygames:20170118152833p:plain

例えば、伝説級までなら、そのユーザーのデフォルト装備で行けますが、

マルチダンジョン検索中に、

幻カギのダンジョンを見つけて、部屋に入ったとしても、

装備スキルが変えられないので、折角入室出来てもキックされます。

 

身かわし装備必須なのに、

普通に重装備で来られても、いい人そうなのにキックせざるを得ません。

逆に、部屋主も、それ前提で入ってくる人を、

ずっと待ち続けなければならない。

 

私先日とある魔王級で部屋立てた際、30分以上待ち続けましたw

三人目の人が準備OKで待っててくれましたが、なかなか4人目が決まらず、業を煮やした彼は抜けてしまい、再びあと二人集めないと…みたいな(;^ω^)

 

ここで装備スキルが変更できれば、マルチでキックしたりされたりという事も格段に減るんじゃないかなと思います。

 

そして、これが現在ユーザーの中で、

最も多数を占めるの要望ではないでしょうか?

 

所持道具の開示

ここは何故ないのか不思議に思います。

上記と違い、道具はマッチング画面で変更できますが、

痒いところに手が届いてない(;^ω^)

 

超級ぐらいまでならまだしも、

例えば眠りに気を付けなくてはならないダンジョンで、

目覚ましアイテムを平気で所持しないとか、

そのぐらいならまだいいです。

 

問題は魔王級で[ふっかつの石]と[世界樹のしずく]を持ってきてくれているかどうか。

これ、ホストからしたらほんとに切実なお願いです。

せめて魔王級のマッチング画面だけでもいいので入れて欲しいm(__)m

 

余談ですが、私は出発前に[はつげん]を利用して促しているというのと、

あとこれは出発後にわかる事だけど、

しっかり理解してくれている方々しか一緒になってないので、

まだいいのですが、

ホストは貴重なスタミナとカギを使います。

言い方悪いが、魔王級だけは、変な人と出発したくないので、

オネシャスm(__)m

 

マルチ募集方法

これは、個人的にあると便利かなというところで、

f:id:masatygames:20170118154603p:plain

 

以前にも書いた、LINEを使った募集方法がすごく便利かと思いますが、

私、立場上LINEではリアル友達としか出来ないんです( ;∀;)

 

なので、[Twitterで募集]機能を実装してくれたら神!!

Twitterはアカウントが複数作れるので、

[星ドラ]専用のアカウントで、ライトな関係で遊びたいユーザーも多いハズ!

グループも作れるので、実装出来ればかなりよろしいかと。

オナシャスm(__)m

 

難易度のレベル制限

例えば魔王級に、初心者マーク付きの戦士Lv15の方が入ってきたとして、

誰が連れて行くんでしょうか?

おまかせ検索機能が超優秀ですが、

同時にランダムに入室出来、される仕様なので、

そんな事もしばしば。

 

初心者さんは星ドラシステムがイマイチを把握しきれていない方も大勢いると思うし、

なんか解らないけど、ランダムに入った部屋でキックされまくって面白くないですよね。

 

入室する側の視点から見ても、ランダムに入ったところが、

伝説級の推奨レベル90の部屋主が戦士Lv15だったら、

抜けたくなりますよね(;^ω^)

その行動が無駄な時間だし、結果その戦士Lv15の人は、

誰も入ってくれなくて出発出来ないし、

良い事ないと思います。

せめて伝説級以降はレベル制限がほしいかなと思います。

 

スタンプ

マルチでは唯一のコミュニケーションツールであるスタンプ。

カナヘイ先生デザインのスタンプがかわいいですよね。

f:id:masatygames:20170118160212p:plain

 

バリエーションもっとほしいなぁ、勿論カナヘイ先生のスタンプ。

いや、これは運営さんも先生もかなり頑張ってくださっていて、

今でも有用なスタンプばかりですが、遊んでいると、

どうしても「これほしいなぁ」という、

いわゆる「痒い所」が出てくると思います。

 

例えば、

[右から攻撃][真ん中狙い][左を攻撃]

みたいなのがあったらいいなぁ・・・いいなぁ・・・|ω・)イイナァ

 

市村さん、カナヘイ先生に交渉オネシャスm(__)m

 

サロン

これ、個人的にコレ!

f:id:masatygames:20170118160901p:plain

 

[星ドラ]リリース以降一度だけ追加がありましたが、

もっと髪型と顔のバリエーションください!

f:id:masatygames:20170118161004p:plain

f:id:masatygames:20170118161013p:plain

 

あのー、個人的に言わせていただきますと、

女の子のサラサラセミロングの髪型くださいw

 

セミロングあるけれど、前髪あげてるやつじゃなくて、

前髪あるやつあるけれど髪量多くてもっさりしてて、か、かわいくない・・・。

f:id:masatygames:20170118161329p:plain

前髪アリのサラサラセミロング、オナシャスwww

 

 

・・・こ、コホン、え~まぁ、なんだ、

いろいろバリエーションください∩(;; ;°;ਊ°;)∩

 

プロフィール

このゲーム、プロフィール的なものないですよね。

いや、ほしいというか、

ユーザーネームの脇に[一言コメント]だけでいいから、

実装して欲しいと思いませんか?

 

f:id:masatygames:20170118161917p:plain

御覧のとおりフレンド画面ですが、

 

例えばここで、

[今日〇時にミルドラース魔王1212で部屋立てます]

なんて書き込めたら、フレンド内が活性化すると思うんですけど。

そしたら、マルチの[フレンドで募集]が生きると思うんですけれど。

フレンド用と一般用で、其々40文字ぐらいかしらね、

あればギスギスしたマルチが無くなると思うんだけどなぁ。

あ、そうすると野良が過疎るのか・・・。

 

あと、メタルダンジョン仕様で助っ人設定してたら、

[メタル狩りに使ってね]みたいに編集出来たら便利ですよね?

 

うーん、なんかうまいことバランス考えて、

この機能は悪い事ないと思うので、

検討オネシャスm(__)m

 

進化画面などにフィルター

これ、一見地味ですが、

あるとかなり助かる!

御覧のように↓

f:id:masatygames:20170118201536p:plain

装備がガンガン増えてくると、どれがまだ進化出来るのか、

一見でごちゃごちゃして分かりずらいですよね?

 

進化で言えば、ここで現在のボックス内で、

進化が可能な装備に絞ってフィルターかければ、

進化がグッと楽になると思いませんか?

オネシャス!!

 

最後に

ということで、[星ドラ]こんなふうに機能改修してくれないかな妄想編でした。

 

ユーザーの皆さんも「こうしてほしい」「こうなれば便利なのに」

なんて、いろいろあるかと思います。

 

一ファン、一ユーザーとして、運営に声を届けていきましょう♪

 

尚、前述のとおり、本日25:00からメンテナンスです。

ダイ大コラボ前編が遊べるのは24:59迄!!

明日は勿論ドラクエ6イベント後編について書きます!

余裕があれば、いきなり初見デスタムーア伝説級ソロ、

動画も出来たらいいなと思います、

どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

 

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング