まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】運営に届けよう、実装して欲しい機能。マルチや新職業、キャラカスタマイズ等々挙げる【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170330142434j:plain

まさてぃーです。
以前にもアプデ前の記事で、
類似記事があると思いましたが、
今回は改めて、現在実装して欲しい機能を、
まとめてみようと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
運営に届け、この想い!!

マルチ

本アプリゲームの一番の醍醐味は、
マルチプレイだと思います。

最大4人が一つのダンジョンで、
其々の特徴を活かして攻略していくのは、
高難易度であればあるほど、
達成感は爽快であるし、
ドロップアイテムも、4人いれば、
4人分のドロップ報酬が得られる為、
星ドラには無くてはならない機能と言えます。

 

だからこそ、このマルチ機能に対する改善要望の声が、
圧倒的に多いという事も言えるでしょう。
では挙げていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

マルチプレイ中に抜けたキャラのスキルスロットを、リーダーが操作できるようにしてほしい

これは一番多い要望で間違いないのでは?

最初に言っておきますが、
本記事は私個人の意見を述べる記事であり、
ユーザーの総意をまとめたものでは御座いません。

が、これに関して言えば、ほぼ総意なのではないかなぁ、
と思うのは私だけでしょうか?

f:id:masatygames:20170330144342j:plain

現状では、マルチプレイで抜けたキャラはNPCと表示され、
スキルスロットを一切動かすことが出来ません。

ただのお飾りと化し、通常攻撃しかしないので、
魔王級などの高難易度ダンジョンでは、
一人抜けた時点で詰みとなってしまいます。

通信に失敗というパターンもあり、
これに関しては運営さんも併せて改善お願いしたいのですが、
それより何より、こうなった場合の救済措置をお願いしたいです。

幻カギ系でこれが来ると、
かなり心が折られてしまいますからね( ;∀;)

 

尚、故意に抜ける輩は論外。
まじで星ドラやめてくれ。 

www.masatygames.com

 

マッチング画面での所持道具の開示

こちらも要望としては多いのではないでしょうか?
例えば、デバフがバンバン飛んでくるようなダンジョンでは、
状態異常回復アイテムの所持はお願いしたい所。

魔王級などでは、[ふっかつの石][世界樹のしずく]は、
必ず携帯して欲しい所ですよね?

f:id:masatygames:20170330145537p:plain

メンバーがいる状態で、上画像のアイコンで、
装備スキル、各パラメータを見ることが出来ますが、
所持道具は確認できない仕様ですので、
メンバーを信じて出発するしかありません。

その結果、実際にダンジョンに出て、
「この人葉っぱ(世界樹の葉)持ってないんかい!!」

とか、

「この人[きつけそう]ないんかい!!」

など、後悔をしてしまう事に・・・。

 

出発準備の段階で所持道具が確認できれば、
スタンプなどで、アイテム変更促したり、
最悪お引き取りいただく事も出来るわけなので、
マルチでの治安も少なからず改善出来るかと思います。

 

-------------------
【追記】

装備のテンプレセット 

めちゃ大事な項目忘れてましたw
私のTwitterグループの仲間が思い出させてくれたので、
追記しておきますw

マッチング画面(出発準備画面)にて、
各々がセットした装備のテンプレを、
何セットか組めるようにして欲しい。

 

これ、まじでそうですよね。

ダンジョンや敵によって備える態勢が変わるので、
直近で良く使う装備のパターンをこの画面で変えることが出来れば、
例えばいちいち着替え直さなくても良いですし、
ホスト的にも無慈悲なキックを減らせれますよね♪

だいたいのソーシャルゲームって、
「デッキを10パターン作れる」的な感じの機能は備わってるんですけど。

 

これは本当に欲しい所です(*'▽')

------------------

 

その他、通信について

これ、けっこうなユーザーさんご経験あるのでは?

私は自分の移動中にマルチには入らないようにしていますが、
自宅はwifiで、ネット環境についても、
モデムとルーターは早い部類で光回線の環境です。

にも拘わらず、

今でも思い出すと胸が痛くなる[デスタムーア魔王級の悲劇]。
ラスゲであと2~3コンボほどで勝利が確定し、
メンバー皆スキル入力が完了し、
歓喜のリザルトを迎えるだけの状況で、

「通信に失敗しました、タイトル画面に戻ります」

 

・・・・・・。

 

尚、機内モードでwifiでした。通信が悪いわけがありません。
しかもホスト私。

 

あぁ、今思い出しても涙が出そうになる( ;∀;)

 

そこまでの悲劇じゃないにしても、
皆さんも経験ありませんか?

思うに、これ、プレイ環境の通信じゃなく、
向こう(運営)側なんじゃないかなぁ、
と思うのですがどうでしょう?

何か改善策を打って頂けたらなぁと思います(^^)

 

新職業の追加

私は1キャラで全職はまだまだ及びませんが、
ガチ勢なユーザーさんには、
全職カンストされた方もいらっしゃると聞きます。

 

そこで先日市村プロデューサーから、

[転生2周目を4月末に実装]という驚くべき言葉が飛び出しました。

 

素直に喜べるのですが、
それでもユーザーのわがままを言うとしたら、
新職業の方を期待してしまいますよね?

現在の上級職は7職。

ドラクエにはまだまだ職業がありますので、
出来ない事はないだろうし、
いずれは実装されるかとは思いますが、
期待してしまいます♪

f:id:masatygames:20170330153059p:plain

但し、これは個人的な意見ですが、
このゲームに[勇者]はあり得ないし、
実装はないと思われます。
いえ、実装しないで欲しい。

何故かと言いますと、
これはオンラインゲームです。

で、ドラクエの[勇者]って、
絶対的ヒーローですよね。

戦闘力に於いても万能な職業、
殴れるし魔力あるし、
デメリットがほぼ無いと言っても過言ではない、
それが例えばドラクエ6で言うところの、
最高称号[宇宙ヒーロー]たる所以かと思います。

星ドラに実装されたら、みんな勇者になりますよね?
オフラインのソロゲームならいいけど、
オンラインでマルチが出来るゲーム。
みんな勇者だったら、
其々の個性がなくなると思います。

 

じゃあ逆に勇者だとクリアできないダンジョン作れば、って、
そんな勇者見たくないですね、私(;^ω^)

 

ドラクエに於ける勇者は絶対的でなくてはならない、
と私は思うし、ドラクエってそういうもんだと思う。

何よりも星ドラのアバターは勇者(又は志望)ではなく、
冒険王の孫ですからね(;^ω^)

 

現在は各職業のメリットデメリットがはっきりしており、
それに基づいた攻略を、オンラインで各々に考え楽しむのが、
このゲームの醍醐味だと思います。

強いて言えば、マルチでは勇者は入室できない、
のであればワンチャンありかもしれないですね。

 

とはいえ、これは私の個人的な思いなので、
ユーザーさん皆其々思う事があり、
私とは違う考えもあって当然ですので、
其々の思い入れで星ドラを楽しく共有出来ればいいんじゃないかなと、私は思いますよ(*´▽`*)

 

ビューティーサロン

もうね、何度も言いますが、
いい加減髪型と顔型を追加してください!!
お願いしますm(__)m

f:id:masatygames:20170330155205p:plain

 

この星ドラって、ベースはドラクエ9とドラクエ10を、
足して割った感じじゃないですか。

いろんな装備があって、
コーディネイトを楽しめるのは凄く満足してるのですが、
特に髪型!!

もう少し追加してくれないかなぁ~(;^ω^)

 

私個人的には職業よりこっち追加して欲しいw

職業とかだとインフレが進みますが、
別に顔型髪型は、ゲーム難度に全く影響しないので、
ここはほんとに運営様市村様、オネシャス!

f:id:masatygames:20170330155223p:plain

 

進化について

ちなみに、上記髪型と、本項の内容は、
Appストアのレビューに良く書いているので、
「あ、これまさてぃーじゃね?」

というレビューの書き込み見たら、
多分それ私かもwww
(乱暴な言葉で書き込みはしてないですよ)

 

進化画面で進化する際、
もういろいろ増えすぎてて、
何が進化できるのかわからない、
何て事ありませんか?

f:id:masatygames:20170330155720p:plain

 

後で見たら「あ、これ実は進化出来るじゃん、
無駄に放置されててボックス圧迫してた」みたいな。

 

なので、現在ボックス内にある中で、
現在進化可能な装備をフィルターかけて表示出来たら、
便利だと思いませんか?

逆に、現在進化できない装備をグレーアウト表示、
でも良いと思います。

 

それが出来たら結構嬉しいのになぁ。

運営さん、期待シテマス(*´▽`*)

 

 

www.masatygames.com

 

 

最後に

今回は、ぜひ星ドラに実装して欲しい機能、
について、個人的に書いてみました!

前述しましたが、
あくまで個人的意見であり、
ユーザー総意をまとめたものでは御座いませんので、
悪しからずお願いします('◇')ゞ

ですが、共感頂けたら嬉しいなと思います♪

 

恐らくまだまだ「こうなったらいいのになぁ」なんて、
たくさん意見あると思います。

 

星ドラチームも、運営していく中で、
いろいろ改善してくれている部分もあると思います。

 

私はドラクエが大好きで、星ドラも気に入っていますので、
もっと楽しく、もっといろんな方と、
盛り上がっていければなぁと思いますし、
当コンテンツがほんのちょこっとでも、
一役買えればいいなと思っております(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

大変かとは思いますが、運営さん、市村さん、
期待してますぜ~٩( 'ω' )و
星ドラ星ドラ(*´▽`*)

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング