まさてぃーGAMES

21時頃更新♪ドラクエ大好き![星のドラゴンクエスト]を中心に毎日楽しく更新しまーす♪現状、週5更新な感じですm(__)m いろんなユーザーさんと楽しく交流出来ればと思いますので、気軽にはてブ、読者登録、Twitterフォローしてください♪

【星ドラ】ダイの剣、ガチャ実装なるか!?これまでの流れから考察してみた[ダイ大コラボイベント]【星のドラゴンクエスト】

f:id:masatygames:20170328135807j:plain

まさてぃーです。

昨年の12月から続いてきた、

[ダイの大冒険]コラボイベント、

いよいよ大詰め・・・

というか、あと21日となりました。

淋しいというかなんと言うか(;^ω^)

そこで、ファンの間では今でもなお、

実装を信じられている[ダイの剣]。

果たして登場するのか考えてみました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 現在

あと21日で終了する中、

本日の0:00に、

またまた追加事項が来ました。

 

それは、ヴェルザー襲来イベントから用意された、

ももん屋での引換券交換所の商品の追加でした。

 

www.masatygames.com

 

 

スタンプ

f:id:masatygames:20170328141903j:plain

 

これ、面白いですね(*'▽')

なかなか実用的なスタンプかもw

 

例えば、ゲージ跨ぎを誰がやるか、

其々が様子を伺っている中、

 

「オレがっ・・・!!」

「いや!!私が・・・!!」

 

そう言っているうちに敵のスキルCTが溜まってきてて、

「・・・誰か、なんとかしてぇっ!!!!」

 

みたいなやりとりが目に浮かびます。

 

あと、誰が世界樹のしずく投げるとかw

 

ゴリ押しスタートの時は、

レオナスタンプが使えますね♪

 

呼び笛及び魔石

ヴェルザー実装時の呼び笛は、

クロコダインだけでしたが、

ちゃっかり[昇格ヒム]の呼び笛もw

 

あとは、魔石が増えています。

f:id:masatygames:20170328142649p:plain

 

それだけでなく新しいスキル、

[ミナカトール][猛虎破砕拳]も追加。

f:id:masatygames:20170328142930p:plain

 

その他諸々。。。

 

 

結局何が言いたいかというと、

ここにきて、いろんなものを放出しているという事ですよね。

 

ダイの剣

引用しますと、以下の通り

 

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場するオリハルコン製の剣。
伝説の名工と呼ばれた魔族【ロン・ベルク】により作成された。
 
本作の主人公である【ダイ】専用の武器。
単にオリハルコンを鍛造した剣ではなく、ダイのパワーを最大限に高めるための魂が宿っており、彼が普通に技をふるっただけで天地を裂かんばかりの壮絶な破壊力を発揮する。
その力ゆえに真の強敵との遭遇時以外は、剣自身が自らを特別な鞘の中に固く封印している。
またダイの命が果てると剣もまた魔法石の輝きを失い、ただの剣になるという。
 
剣は一見、鳥を象ったもののようにも見えるが、よく見ると剣全体が竜の紋章を縦長に引き延ばした形状をしており、非常に秀逸なデザインである。

 引用:ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

 

f:id:masatygames:20170328143544j:plain

 

ほんとに、その通りなネーミングですね。

ダイの大冒険コラボが始まる時から、

ファンの間では実装時期や性能に関し、

様々な憶測が飛び交い大盛り上がりでした。

 

例えば、

「間違いなく最強の剣になる」

とか、

「コラボがオリジナルに勝つなどあり得ん。

うまいバランスで実装されるはずだ」

など、賛否両論ありました。

 

中には、

「ダイの剣はダイにしか扱う事が出来ない、

よってブルリア星の冒険王の孫(本アプリのアバター)

が使用できるハズがないので、

実装はない」

 

との声も上がっている模様です。

 

実装時期

前述の[現在]で述べた事を踏まえ鑑みるに、

一番実装時期として最適と予想されるのは、

2つのポイントだと思います。

 

一つは、

・ダイコラボ後編開始時

 

ここが予想の中で一番アツいポイントだったと思います。

ところが、ここでは、

鎧の魔槍ふくびきが登場

 

www.masatygames.com

 

期待大なポイントだっただけに、

ファンの間で多くのため息が聞こえてきました。

 

この時点で、

「ダイの剣は無いのか」という声が、

現実味を帯び始めてきました。

 

第二のポイントとして、

上記鎧の魔槍ふくびき終了後のスイッチ。

 

しかし、この鎧の魔槍ふくびきの最終日辺りは、

ルビスふくびきが来ており、

ルビスふくびきと終了日が同じ。

スイッチで登場したら、

きっとユーザーからの反感を買うのは明白。

(多くのユーザーはジェムや課金をここに多く注ぐため、

続けざまにアツいガチャは反感もそうだが、

セールス的にも良い数字は出せないでしょう)

 

よって、ほとぼりが覚める頃、

4月上旬に登場する可能性が、

"考えられます"。

 

あくまで"考えられます"と言っておきます。

 

個人的には

ここからは完全な独り言です。

私は、前述の[現在]で述べた事を鑑みるに、

もう[ダイの剣]の実装はないんじゃないかなぁ。

 

どちらかと言えば、

「ダイの剣はダイにしか扱う事が出来ない、

よってブルリア星の冒険王の孫(本アプリのアバター)

が使用できるハズがないので、

実装はない」の意見に、

なんか納得する部分もありますし、

さすがにここまでいろいろ放出されてますので、

あらかた出尽くした感ある?

 

でも、考え方によっては、

ソーシャルゲームは、

言わば何でもアリの世界なので、

別に実装されてもなんら不思議ではありません。

 

ここは市村プロデューサーが、

どのようなお考えがあって、

どういう形になるのか。

 

どこまでを原作に忠実に、

どこまでをソーシャルゲームの枠と捉えて表現されるのか、

我々ユーザーは、

然るべきその時まで待つほかありませんね(^^) 

www.masatygames.com

 

最後に

というわけで、

多くのファンから切望されている、

[ダイの剣]。

どうなるのでしょうか?

 

もし出るとなったら、

性能はどうなんでしょうね?

サブスロットには呪文枠あるでしょ?

ライデイン?

 

一応ギガデインいつでも挿せるように、

ルビスの杖2本あるので、

て、いきなりサブスロでS実装はないか(;^ω^)

 

ダイの大冒険コラボイベント終了まであと21日。

実装されるか否か、

見守り続けようではありませんか♪

星ドラ星ドラ(*´▽`*)

 

画像引用:blacksmithG 様サイトより

http://www.plurk.com/p/ixd3fj

【星ドラ】無料でジェムをゲットしてガチャする裏ワザを試してみた、結果…ルビスや黄金竜ふくびきで使え!【星のドラゴンクエスト】 - まさてぃーGAMES

まさてぃー@星ドラ (@masatygames) | Twitter

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m

宜しければ下記[B!]ボタンより,
ブックマークコメントをお気軽にお願い致します♪
[星ドラブログランキング]もお陰様で絶好調!
是非下のランキングをチェックして頂けたら嬉しいです♪


星のドラゴンクエストランキング